日記ざんす

5月1日〜


バックナンバー

TOP


5月31日(水)「マッスルとハッスル」
昨晩、見ていた深夜番組で大昔、三原純子が同棲していた人が、
ロックミュージシャンのT・Tだと判明。しかし、そのT・Tって誰?
Tというイニシャルを耳にすると、すぐに「高田」と思ってしまうのは、
やはりプロレスファンの故にでしょうか?(^◇^;)
しかし、誰だT・T。三原純子が20才から5年くらい同棲していたそうで、
となると、15、6年前の'80年代ということになる。'80年代といえば、
ニューミュージックの大隆盛やらバンドブーム到来と歌謡曲ではない
日本の音楽シーンは盛り上がっていた時期になる。その頃活躍していた
T・Tって誰だろう…てな話を相方にすると
「寺内タケシ」ときたもんだ!確かにT・Tだしロックの人だけど、おっさんやん(殴)
「じゃあ、武田鉄也?」くっくっく。ミュージシャンという条件はクリアしているなぁ。
聞く人によっちゃあロックかもだし…(笑)じゃあ教師が生徒に手を出した…ってことか(笑)
で、今日になって音楽好きの友人にこの話をすると、やはりT・Tが思い当たらないという。
「じゃあ、宿題ね」と言って電話を切ると、すぐに友人から以下のような内容の
メールが届いた。
  
突然だけど、「ハッスル」って何語と思う?「マッスル」と関係あんの?
  ここ三日ぐらいの私の疑問。ミュージシャンT.Tの次でいいから考えておくこと。
うげ。また一つ、寝られない要因が増えてしまった(^◇^;)
どなたかロックミュージシャンT・Tと「ハッスルとマッスルの関連性」が分かる方、
ご一報ください(懇願)
本日のBGM:LONELY MAN/SHOGUN
テレビドラマの探偵物語のエンディング曲。すんごーい好きだったのよ、ドラマもSHOGUNも。
ジャズ系のスタジオミュージシャンのユニットで、pfには大谷和夫なんて大御所もいたりする。
でもって、一番カッコ良かったのが、芳野藤丸のギター!すんごーいかっくいー!
でこの人ってば、石田えりの元・ダンナさんなのよねぇ…。

5月30日(火)「息子を持つ母」
昨晩、高校時代の友人NちゃんからTEL。
剣道部の同期生Sくんの現住所や連絡先を知っていれば教えて欲しいとのこと。
同期生の中で一番結婚が早かったNちゃんは、Sくんに結婚・出産のときに、
色々お祝いをもらったそうな。しかし、Sくんが結婚した2年前には、同期会も
めっきり無くなり、お祝い返しをできずにこまっていたという。
で、今月、Sくんのところにも第一子誕生する…ということを耳にしたそうで、
この機会を逃すとお祝い返しができなくなるから、なんとか連絡をとりたいそうな。
私もSくんの新居先の連絡先は知らないので、実家の連絡先を教えたのだが、
5分もしないうちに再度Nちゃんから電話がかかってきた。
「Sくんのおばちゃんがさぁ、自宅の連絡先教えてくれへんねん。
何か根堀り、葉堀り聞かれるし、怪しまれるし…」
結局、Sくんの母ちゃんがSくんからNちゃんに連絡するように言っておくとのこと。
ちゃーんと具体的に用件は告げているにも関わらず…である。
初めての子供ができたばかりの家庭をややこしい事柄に巻き込まれては…
なんて思ったのかもしれないが、こんな親の勝手な思い違いは、
本人にとっても迷惑以外の何者でもないだろう。
第一、マジで何かアル関係ならば、実家に連絡先を聞くなんてことはないでしょうに。
でもって、剣道部の男子連中の母ちゃんはガードが固い人が多くて、
昔から結構うっとおーしかったりした。名前だけ告げるとつっけんどうなのだが、
「剣道部の○○です」と告げると、急に愛想よくなったりして。
取って食われるとでも思うのかね?まったく…。
「Sくんのことなんて、好きでもなんでもないのにさぁ」
「そうそう、自分の息子がそんなにモテると思っているんだうかねぇ?」
私たちはそう言いながら笑っていた。
本日のBGM:I FELL COKE/井上大輔
元・ブルーコメッツの人だそうで。私的にはグループサウンド解散後に、プロデューサーとして
活躍していた事の方が印象深いし、結構好きだったのですが…。ソロもカッコよかったのになぁ。
80年代のコカ・コーラのCMは井上大輔だもんねぇ。ご冥福をお祈りします。。

5月29日(月)「サスケの困惑」
夕方、サスレが目を掻きまくり、血膜炎を通り越して流血しているのを発見。
こりゃ大変だ!と近所の動物病院に連れていく。
いつもの散歩道とどこか違う…と思ったらしく、散歩途中から足どりが重くなってきたそうな。
毎年、予防注射を受けに行っているので、サスケも病院までの道はわかってるらしい。
病院近くの公園に差し掛かると、「コレは病院に行くんだな」と悟ったようで、
一層足どりが重くなり、病院に到着するまでに倍ぐらい時間かかっていた。
病院はすんごい人…というか、犬・猫。5月は予防接種の時期らしく、
えらい混むそうな。で、結局1時間半ぐらい待つことになった。
気の毒なのは母親で、他の犬は院内の待合い所でもおとなしくしているのだが、
うちのサスケはこんな犬・猫の多い場所でおとしなくしているような
ガラじゃあない。暴れ出すこと必至なので、母親がずーっと外でなだめすかしていた。
が、診察台にあがると思いのほか冷静で、大人しく首筋に注射を受け、
先生からも「いい子だねぇ」となでてもらっていた。
う、うそや。コイツの本来の姿じゃない(^◇^;)。
で、帰宅すると、やはり目薬を素直にさせてはくれず、
「うー」とか唸りやがった。ちくしょー。
本日のBGM:楽園/平井堅
FM大阪の昼間の番組で、DJの谷口キヨコは平井堅(ひらいけん)のことを「ひらいかたい」と呼んで
ふざけている。それがエスカレートしたのかどうか分からないが、今週から始まるリクエスト週間の
CMに、楽園の替え歌を使っているのだが、それがあまりにもくだらなくて笑えるったらない。
でもって、あのハイトーンボイスまで忠実にコピーしており、さらに、それを歌っているのが、FM大阪の
ADというから、さらにふざけている。平井堅、こんなにネタにされてていいのか?

5月28日(日)「ストレスって何?」
相変わらずじんましんが頻発に発生する。皆に「ストレスじゃないの?」などと言われるが、
心当たりなく、昨日、雑誌でみた“あなたのストレス度チェック”もチェックが一つもない、
お気楽ぶりであった…。そりゃそうよね。我慢しなくていい生活しているんだもん。
夜更かししても遅起きできるし、仕事中も眠くなったらゴロンとその場で横になって、
仮眠できるんだし。お腹が減れば下に降りれば何かあるし…。
他人に気遣うことないから、イライラすることもないし、
で、そーゆーぐーたらな生活をしていても、締切をまもってきちんとしたモノをあげれば、
誰にも何も言われないし。
こんな私に一体何のストレスがあると言うのざんしょ?
でもって、花粉症と同じようにパチンコやらスロットやってる時はカユイのが
ピタっと止まる。全く出てこない。ということは、集中していればいいってことか?
でもって相方は本日スロットだと言うし、バックさんの徒然日記を拝見すると、
スロット大会と記されてあるし…。(本日の結果やいかに?>おふたりさん)
よし、私も行かねば!じんまんしも止めてやる
という結論に至り、わしわし化粧をして1万円握りしめて駅前へチャリンコ猛ダッシュ。
出たり飲まれたりを繰り返し、結局はプラマイゼロという結構不愉快な結果に終わる。
ちーっ。儲けないんじゃつまんねぇ。
で、フト思ったんです。これが一番のストレスじゃないのかと…。
目・肩・腰・は疲れるし頭は痛くなる。たばこの煙わんさかだから環境極悪。
でもって、スーパーリーチが外れたり、200回回しても当たりがこないと、
すんごいイライラしてくるし…。それで出ればまだいいけれど、そのまま負けよう
もんなら、イライラするわガックリくるわ「私ってクズ人間」とちょっぴり鬱モードになるわ…。
ということはですよ、パチンコ辞めればストレスは無くなってじんましんも
無くなる…ということか?もしかして(^◇^;)
本日のBGM:モルヒネ/椎名林檎
久しぶりに1stを聞いていたりする。でもって、パンチコで大当たりした時、玉 が箱にじゃらじゃらと
落ちる音って脳みそか何かに興奮させる何かがでるらしい。そう、覚醒罪とかモルヒネとか、
そーゆーやめられない、止まらないものが体内に発生するそうな…。だから、負けても負けても
またやっちゃうんだろうねぇ。でもって、コレってじんましんと何か関係ないのかしら?

5月27日(土)「サクラチル」
優勝を信じて疑わなかっただけに…はぁ…。
本日のBGM:休ませて

5月26日(金)「母親の逆ギレ」
夕飯どき、またもや、母親のズボラ発覚!
1週間ほど前の「玉子事件」日記でも述べたように、
うちの母親は、かなりズボラ。というか、気がきかないったらない。
私自身もかなりアバウトなんでふつうにズボラなのはむしろ歓迎なのだが
うちの母親の場合、限度ってものがあるだろう…。
今日はごはんを茶碗によそおうとしたときに、事件は起こった。
しゃもじ入れに母親は水を入れている。
入れるのは構わんが、それをきっちり食事ごとに洗ってくれないから困る。
大体にしてズボラだし、そーゆーことに気が回らない人だから、
洗わないならそれを使うな、お椀か何かにしろと前から何度か言っていた。
で、夕御飯の時にごはんをよそおうとすると…、しゃもじ入れに青カビさんや黒カビさんが…。
嗚呼、それ見たことかぁぁぁぁ。
「ほらぁ、カビてるやん」
「あっ、洗ろて」
くぅぅぅ。そうじゃなくて〜、なんでここまで放っておくかなぁ…。
それを考えるとイライラしたので、「自分で洗い。こんなん使いたくない」と言って、
私はお椀に水を張って、しゃもじ入れにして使った。
すると、ムッとしたらしく、餃子を焼いていたフライパンを指し
「あんたらが使った後、フライパンを拭いてくれへんから、
テフロン加工が効かなくなってきて、餃子が取れへん」と言い出した。
はぁ?焼いた肉をいつまでも放っておいて、翌朝、臭いニオイさせていたの誰よ?
っていうか、いつもフライパンをそのままにしているの、あんたやん!
どうも自分の立場が悪くなると、それを帳消しにしようとするのか、
逆ギレする傾向にある。
そんな話を友人にすると、「どこでもおかんって素直じゃないよねぇ」と言っていた。
そういえば、けらえいこの漫画で描かれる「おかん」もこんなカンジだねぇ。
年とってから可愛くないと、誰も相手してくれなくなるのにねぇ。困ったもんだ…。
本日のBGM:ロデムのテーマ/ダウンタウンの松っちゃん
昔、“ごっつええかんじ”のコントに出てきた♪にゃにゃにゃにゃにゃ〜にゃにゃにゃ〜♪とかいうやつ。
いえね、ヒクソン−船木の試合を見ていたら、ヒクソンが松っちゃんに見えてきたんですよ。
坊主にして久しい松っちゃんだけど、似てないか?
それにしても…あの栗栖あつこは、番組に必要だったのだろうか…。

5月25日(木)「使えない…」
朝イチに某メーカーの広報にTEL。
そこが経営している飲食店を紹介させて欲しい旨と企画書・媒体資料を
昨日送っているので、その返事を聞くために。
で、担当者のアシスタントと名乗る娘が出てきたのだが、細かいのなんの。
一緒のページに載せるお店を全部教えてから始まり、その店舗がどこにあるかまでを
細かく聞いてきた。東京のオフィスなのに関西の詳細な地名を言って分かるのか?と
思っていたら、案の定「聞いても分からないのですが…」だって。おいおい(^◇^;)。
で、私の担当外のページまで色々言い出してきたので、
直接担当の編集者に折り返し電話してもらうことにした。
で、その編集者が電話した際、彼女が言った最初の一言が
「お手元にお送り戴いた企画書はありますか?」と前置きしたにも関わらず、
「本の形態は?」だって(笑)。
編集者の友人はこの猫だましのような不意打にのっけから半キレになっており、
「その企画書に書いてませんか?」と冷静に返したという。
で、その後に続いた質問ってのが、
「書店のどのコーナーに置かれますか?」「書棚のどの位置に?」ときたもんだ(笑)。
友人「本屋じゃないんでそこまでは分かりません…」
ワハハ。その通りだ(笑)。しかし、ガイドブックだと企画書にも書いてあるんだから、
ちょっと考えれば旅行書コーナーに置かれることぐらい、分かるってなもんでしょ。
何でもマニュアル通りにすればいいってもんじゃないんじゃないだろう?
一流メーカーのフロントとも言える広報が、こんなに機転が利かなくていいのかしら…。
本日のBGM:チャイニーズ・カンフー/ジャンボ鶴田のテーマ
鶴田の数あるテーマ曲の中で、この曲が一番好きだったりする。
ゴングのジャンボ鶴田追悼特集を読んで思わず「プロレス・テーマソング集」の
テープを引っ張り出してきた。嗚呼、ジャンボ若すぎるよぉぉ。
心よりご冥福をお祈り申し上げます…。

5月24日(水)「犬とネコがいる風景」
昨日、訪れた元町の高架下「carinina」さんは、すんごいカワイイ
アクセサリーを扱うお店でした。店内にあるほとんどの商品は店長の久美さんの
手作りで、ビーズや皮製品のチープなアイテムもめちゃくちゃセンスがいいので、
ちーっとも安っぽく見えなかったりする。でもって、シルバーに天然石が入った
リングなんて、百貨店で売られている同じ石、同じ様なデザインのものより、
1000円くらい安かったりする。「うちは名前がまだ売れてないから、安いんですよ」
だって。いやぁ〜、百貨店で売られているモノより全然カワイイっすよぉ。
で、ここのお店は内装・インテリアもぜーんぶ久美さんの手作りで、
なんかすんごいカワイイのです。表にはトラしまのネコが看板息子となって、
客引きをしておりますし(笑)。
開店当初はゴールデン・レトリバーもいたそうな。
しかし、大きくなるに連れて、せまーい店内にデカイ犬が大の字に寝そべっていると、
お客さんが見て回れない…ということで、今は工房でお留守番とのこと。
しかし、でかいゴールデンがやけに似合う狭い店内で、私的には看板犬として
置いて欲しかったりするのだけどなぁ…。
「要望があれば連れてきますよ」とのことなので、皆さんで要望しましょう(笑)。
ついでに、久美さんの商品はネット・ショッピングも可能。
商品見物・お買い物は、
こちらまで
私が一番気に入ったのは、シルバーのリングでトップが革ひもになっているやつ。
って言葉で書くとちっともカワイくないのだけど、
上のHPでしっかり画像で紹介されていますから、見て!見て!
エンゲージリングとか「今日が付き合った記念日」などなどの
オーダーメイドもOKなんだそうなので、そこのアツアツ・カップルは
とにかく一度見てみましょう(笑)。
って、今日の日記はほとんど「carinina」さんの宣伝だな(笑)。
本日のBGM:異国の女たち/日向敏文
15年くらい前のドラマなどのBGMによく使われていて、私的に一番印象に残っているのが、
男女7人夏物語。さんまちゃんと大竹しのぶが互いの気持ちの距離が近くに感じられるような
シーンのときに、よく使われていて、いいカンジでしたわ〜。で、今日の「未来日記」で
使われておりまして、やっぱり名曲だなとじみじみ思ったのでした。

5月23日(火)「そして、神戸」
今日も神戸取材でした。とりあえず、今日で終わりですが…。
昼過ぎに三宮に到着し、カメラマンと落ち合う16時まで、
一人で2件のカフェを覆面取材。が、1件目終了後に誌面変更の連絡が入ったので、
2件目はお茶を飲むだけで済ます。その時点で約束の時間まで2時間以上あったので、
時間つぶしといえばアレしかないだろうと、サクサクっと「イル・サローネ」へ入店。
そう、言わずもがなのパチンコ屋(殴)。
挑むは「ドュエルドラゴン@スロット」ざんす。
4000円投入後、大当たりが来て、その後、順調に大当たりを引き、
結局1万7千円勝ち。ほっほっほっ。
で、カメラマン合流し、サクサクっと取材を済ませたのが18時頃。
途中、元町の高架下で通常2900円ぐらいで売られている
デニムのミュールが1500円で売られていたので、迷わず買い。
今年の流行のデニムミュールなんて、どうせ来年は履くこともないだろうから、
1500円で十分だわさ。けど、1500円に見えないから尚よろし。
結構忙しかったりするんで、サクサクっと帰ろうと思っていたが、
通勤ラッシュに巻き込まれるのもなぁ…というヘタレ根性がニョキニョキ出てきたので、
えーい、ままよ!と駅前のパチンコ屋へ吸い込まれる。
今日は引き(当たりを引くこと)が強い気がしたので、負ける気もしなかったし、
何より神戸は換金率がいいので、引きが強い時に勝てるだけ勝っておこうという、
強気な態度で、「玉緒でポン」の前に座る。
3000円でダメなら帰ろうと思っていたのだが、1000円で大当たり!
やっぱり引きが強かったのね。でもって、100円単位で換金してくれるなんて、
ステキすぎます、神戸のパチンコ!ってギャンブルばっかですね、わし…。
本日のBGM:STF/RX
聖飢魔△離疋薀爐肇戞璽垢離罐縫奪箸韮隠闇くらい前に出たとてもマニア好みのアルバムに
収録されいている曲。1曲目なんですけどね。今日、神戸を歩いていたら、携帯電話屋の
テレビ画面でなぜか蝶野vs武藤(オレンジパンツ)の試合が流れており、
ちょうど蝶野がSTFをかけているところだった。
その画面を見て足を止めたのは、言うまでもありません(^◇^;)。でもって、私が足を止めたんで、
数人の人が「なんだぁ?」てなカンジでのぞき込んでいました(笑)。

5月22日(月)「たまごパニック」
今日の晩御飯はうどんでした。
で、じんましんには玉子はあんまりよくないだろけど、
今まで玉子派比較的大丈夫だったので、うどんの中に入れました。
あんまりにも粗食が続いてたんで、たんぱく質欲しかったし…。
が、玉子を割ると妙にドロっとしてて、いかにも痛んでたのね。
で、入れたやつをすぐにすくって出して、違う玉子を入れようとして、
玉子を取りに行ったとき、フッと見た玉子パックの日付を見て愕然。
賞味期限、
4月12日。今日は…5月21日、1ヶ月以上前やんけ!
オ、オカン!何考えとんじゃ!気が利かないにもホドがある。大雑把にもホドがある!
うちって、冷蔵庫2台あって、外に1台出している。
で、入りきらないときは、そっちに入れてるんだけど、恐らく、まとめて買ってきたときに、
外の冷蔵庫に入れたんだと思う。で、何かのはずみで外の冷蔵庫開けて玉子見つけて、
中の冷蔵庫に入れたんだろう。
けど、その時点で「この玉子、いつ買ったっけ?」と確認するよね?普通。
うちのバカ母はそーゆーのがとにかく、大雑把というか、いい加減というか。
確認もしないで、そのまま中の冷蔵庫に入れているんだわ。まったく…。
おかげで、腹下すし…。じんましん出てきたし…。
私もかなり大雑把ですけど冷蔵庫を預かってる主婦なのに、なんでそーゆーことに
気をかけないのか、イライラしますわ。
冷蔵庫にさえ入れてりゃ大丈夫って思う発想の古さがさらにイライラさせます(笑)。
で、その玉子の件を母親に訴えると、「じゃあ捨てて」だって。
おいおい、その玉子で腹下したぞ!と怒ると、
逆キレされましたよ。「ムッ!」として何も言わないの。
まるで、私が悪いような雰囲気で(笑)。じゃあ、誰が悪いんだろうね〜。
本日のBGM:たまごに当たって休業

5月20日(土)「反響物語」
最近の日記のなかで、反響のあったもの「セクハラ・アタック」の続編。
●「Iちゃんの弁解」
Mくんの“ちんこ”メールに
「なんで“のど珍個”があるのに“はな万個”とか、“みみ万個”がないわけ?
これって女性差別よね。」

と対抗意欲を燃やしていたIちゃん発言ですが、本人に「日記に載せたよ。もちろん、仮名で」と告げると、「は?私、そんなことメールでいつ送った?」とまるで覚えてないとぬ かしました。
「とにかく仕事やら、日々の雑事で忙殺されすぎていたため、血迷ったことを考え無しに口走ってしまった」とのこと。いくらテンパッていたとはいえ、お姉さん恐すぎです(^◇^;)
●「こんどーさんラプソディー」
「セクハラアタック」を読んで、管理人さんも自ら経験した「もしかして、私もセクハラ?」ってな出来事を思い出したそうです。こんどーさんにまつわるお話ですが、
詳細はこちらの
アジア掲示板へ。
でもって、私もソレを読んでハタと思い出しました。まだ管理人さんと同じ職場にいた頃、
F1観戦のお土産にと管理人さんが私にくれたものは、ベネトンの缶入りこんどーさんでした。
でもって、韓国旅行の際「世界のこんどーさんを集めたよう」と盛り上がり、
意を決して男性店員がいるレジに韓国産こんどーさんを持っていき、購入した私に向かって
「ホンマに買ったぁ」と大爆笑したのも管理人さんです。
「あれ?買ってないの?」と問うと
「買ってないよぉ。恥ずかしいもん」ときたもんだ。
「今頃店員のお兄さん、“あの日本人女、あんなもん買って何に使うんだ?”って言い合ってるよぉ」だって。そりゃそうでしょうなぁ。あたしゃ、国際的な恥さらしざんす。あんなに盛り上がって「買おう、買おう」って言うから、てっきり日本でも外国でも買い慣れているもんだとばかり思っていたのに…。ベネトンのこんどーさんをお土産で買ってきてくれた根性は、
一体どこに置き忘れてしまったんでしょうか?
本日のBGM:情熱・熱風・せれなーで/近藤真彦
ベタベタでごめんなさい(^◇^;)。けど、最初に好きになった芸能人って私はマッチなんざんす。
小6から中学1年までと期間は短かったんですがね。けど、これぐらいの年頃って、
下ネタに敏感に反応するでしょ?だからマッチが好きだとか言うと、「こんどーむまさひこ?」と
よく意地悪されました(泣)。で、なんか分からないけど、まっちの曲でこれが一好きでした。

5月20日(土)「神戸カフェ&雑貨巡り」
じんましんにヤラレていた昨日は、神戸のカフェ&雑貨取材でした。
仕事なんで各店でいろいろ食べなくちゃいけなかったんんだけど、
じんましんだから食べられない…とも言えず、食いましたよ、あちこちで。
本来はパスしたいツナとかベーコンとかもさぁ。
だもんで、じんましん出しながらの取材でしたわ(しくしく)。
けど、どのお店も美味しかったからそれだけでも救いです。
夜からは仕事関係の飲み会もあったというのに、仕方なく結局キャンセル。
で、アレルギーのクスリが効いて眠い現在、
仕事用に文章まとめるのが億劫になっちゃってるんで、
先にこっちで無責任に書いちゃおう作戦です。これである程度の下書きになるんで(殴)。
関西在住の方は休日の過ごし方に、関西以外の方はプロレス遠征観戦、遠征デート、
宝塚観戦(某Sちゃんへピンポイントでお知らせ)、観光で来た際の参考になってもらえれば、
幸いです。長いので、詳細はの別頁でご紹介。雑貨屋は
ここで、カフェはこちらでどうぞ。
しかし、マジ長いっすよ

                        〜中略〜
てなカンジで神戸カフェ&雑貨早歩き巡りですが、私的に一番気に入ったのは、HASU
中国茶好きという個人的嗜好とアジアンテイスト満載の雰囲気に打ちのめされました。
デートで行くなら、
フロインドリーブもおすすめだけど、店員さん曰く
「こんなにいい雰囲気だからカップル多いと思っていたけど、観光客のおばさんが
多いですよ」とのこと。新神戸と三宮の間で若者達のプレイスポットから外れている
からかもしれないけれど、生田町のラブホテル街が道(フラーロード)挟んで向こう側なんで、
やっぱりデートにおすすめでしょう(殴)
本日のBGM:それだけでうれしい/矢野顕子
今朝も、昨日キャンセルした飲み会で会うはずだった「じんましんだって?疲れてるんじゃないの?」と
仕事仲間に言われたんで、疲れた時のヒーリング的1枚である矢野顕子の「スーパーフォークソング」を
聞いている。“それだけでうれしい”は、THE BOOMのシングル「釣りに行こう」のカップリング曲で、
こっちの方がオリジナルなんだけど、疲れた時はピアノ1本でアッコちゃんが歌うスーパーフォークソング・
バージョンが良いわぁ。。

5月19日(金)「当たりの引きに強い日」
5月16日の「セクハラ・アタック」日記で、序二段を
序の口と書いていた私は、
まじぼけ大賞に応募する資格、ありますか?>まるみさん

昨日、取材後、地元に戻ってくると財布の中には1000円ポッキリ…。
結局、お金をおろさないと、翌日の取材の片道の交通費にしかならないんで、
イチかバチかでパチンコ勝負。挑むは「いなかっぺ大将」
1000円で勝つわけないわな…と思ったら、かかりましたよ、大当たり!
CRじゃなかったんで、100回時短後、交換しましたが、4500円+ハンドタオル2枚と
携帯用8×4(エイトフォー)とヤクルトミルミル1コ。
てな訳で財布の中は一気に4500円へ。
で、勝っちゃったからあと1000円だけ勝負しようと「CRドンデンドン」
だか「ドンデンデン」だか、とにかく3D画面の美しいやつに挑戦。
1000円分を使いきったところで、スーパーリーチが来たんで、
「も、もしや」と思い、千円札をもう1枚投入すると、
500円を残して来ましたよ、またまた大当たり。これも単発大当たりだったんで、
サクサクっと交換し、4500円とパンスト3枚に交換。
財布の中身は一気に7000円へ。ほっほっほぉぉ。
「今日は当たりの引きが強いわ」と
タラリラッタリッタラッタラーンと自転車こいで帰宅。
母親が信州土産でもらった信州そばをずるずるとすすって夕御飯終了。
翌日も取材に備えて12時半には就寝していたのだが…。
2時すぎにノドの奥がイガイガするようなひっかかりから咳込んで目が覚めた。
で、その後30分後には手の指の間にしばらくナリを潜めていたじんましんが…。
今までなかったのに、どうやらそばのアレルギー抗体に反応した模様。
うがぁぁ。こんな当たりの引きまでが強いなんて…。
本日のBGM:HAVE YOU HEARD/PAT METHENY GROUP
じんましんのことを友人に話すと、「ストレスとか疲れてるんじゃんないのぉ?」と言われたので、
疲れた時のパットメセニーをかけて過ごしている。しかし、ここしばらくずーっとヒマだったし、
私のように朝遅く起きて自分のペースで仕事している人間に「ストレス」とか「疲れ」があるだなんて言ったら、
まっとうにお仕事している人達はみんなじんましんだろう…。別に悩み事もなく日々幸せだし…。
アレルギーのみがストレスなのにねぇ…。

5月18日(木)「べっぴんと男前の街」
朝から取材で神戸へ。雑貨屋、カフェを3日間で12軒ほど回る。
今日はトアウエストと呼ばれる、震災後に最も復興が遅かったにもかかわらず、
最もオシャレに変身した一画。オープンエアーのカフェが軒を連ねており、
ヨーロッパ的な雰囲気が漂う。って言っても行ったことないんだけどね(^◇^;)。
で、雑貨屋さん、カフェと今日回った4軒は、どの店員さんもみんな
べっぴん又は男前だった。特にインテリア雑貨を扱うNOBU’Sの店長の男前ぶり&さわやかぶりったらなかった。店長を見に行くだけでも行く価値アリざんす。
トアウエストを歩く女の子たちもキレイな子が多い。
さすが神戸、オシャレな街だわさ。
私なんざぁ1200円のストレッチパンツに、980円のTシャツ…。
仕事で来ているとはいえ、あう…ってなカンジ。
「やっぱり神戸やなぁ。みんなべっぴんやわ男前やわオシャレやわ。
こんな恰好で来た自分が恥ずかしい」
と同行していたカメラマンもそんなことをつぶやいていたが、
さりげなく履いていたカーゴパンツはDOG DEPTだし、Tシャツだって
サーフブランドのオシャレなもの。
その上、顔はネプチューンの名倉を3割ほどあっさりした男前ときたもんだ。
その台詞、どの口が言うた。キ、キミが言うな…。
本日のBGM:思い浮かばなかったのでお休み

5月16日(火)「セクハラ・アタック」
昨日、カゼ気味だったMくんより「喉がむっちゃ痛い!喉
"チンコ"が!」
と書かれたメールが届く。
仮にも嫁入り前の女性に向かって
"チンコ"とは、セクハラやんけ!(お言葉がすぎます<私)
「こんなメール送られてきてん。セクハラと思わへん?」
たまたま電話をかけてきた友人Tちゃん@名古屋在住に、
昨日の話と合わせて説明し、同意を求めると、
  
「公衆の面前であるユニクロで、乳の話を聞かせたり、
   トランクス売場で“どれが欲しいんや?”と聞いてたんやろ?
   あんたらこそ立派なセクハラやん」
あぅ…。ごもっとも…。
Mくん@序二段の、立ち会いからの強烈な突っ張りにより、
不覚にも黒星を喫した姉さん'S@横綱であった。
…と思っていたら、Mくんからのメールを転送したIちゃんよりおへんぢが…。
  
Mくんに対抗したいけど、できないのが悔しい!
  なんで「のどちんこ」があるのに「はなマ●●」とか、「みみマ●●」がないわけ?
  女性差別よね、これって。
ワハハ(爆笑)。
こんなIちゃん@親方の有無を言わさない体当たりには、
Mくん@序二段ら十両へ昇進の突っ張りなんて、突き指するのがヤマだろう(笑)。
本日のBGM:風になりたい/THE BOOM
朝から髪の毛振り乱して翌日の取材準備&アポ取りに負われていました。
♪あなたとぉぉぉ、風にぃ〜なりたぃぃぃぃ♪のフレーズにつられて、
何度か現状逃避を試みそうになり、外出しそうになるもののぐっと堪える昼下がりであった…。

5月16日(火)「天王寺・ユニクロツアー」
昼過ぎに知り合いの事務所に行くと、私の顔を見るなり
「ジャンボ鶴田が亡くなったっていたって、今、ラジオのニュースで言ったよ」と
言われ絶句。アメリカで研究に励んでいるものとばかり思っていたのに…。
その後、日本のカオサンst@タイと呼ばれている天王寺でMくんとIちゃんと待ち合わせ。
急遽、ヒマだということで、ユニクロ・夏服買い出しツアーを決行したのだった。
フェスティバルゲート正面入り口に行くと、Mくんがすでに到着していた。
「ジャンボが…」と言いかけると、すかさず今さっき購入した大スポを見せてくれた。
フィリピンで肝臓移植中に亡くなったとは衝撃的すぎる…。
で、Iちゃんも登場したところで、ユニクロ・フェスティバールゲート前店へ。
私はこないだ横浜店になかった白のデッキシューズ@1000円を購入。
ワゴンで山積みになっていたコットンキャミソール@500円をIちゃんと
「カワイー」と言いながら物色していると、「えぇ〜?コレ、いいかぁ?」と
Mくんが口を挟んできた。なんでも、肌の露出度が高いコットン・キャミは
Mくん的に「目のやり場に困る」そうな。
私「ワシなんて乳ないから、こんなん着ても誰も注目すらしてくれへん」
Iちゃん「ああ、じゃあワシはあかんは。乳に衝撃ありすぎる」

Mくん「…。」無言のまま、その売場を離れましたよ(笑)。
まったく、相変わらずオヤジモード全開の姉さん'Sにうんざりなんでしょうな(笑)。
普段、Tシャツしか着ないMくんは、
「今年の夏はオシャレに綿シャツにチャレンジしたい」
と、綿シャツを物色。Mくんのこの夏のテーマは「赤」らしく、赤のチェックシャツに
焦点を絞っていたものの、「爽やかで涼しげな青のチェックも似合うんじゃない?」という
姉さん'Sの言葉に赤チェックと青チェックで悩みだした。
私「もし、夏までに彼女ができて、初めて彼女の家に行くときさぁ、
青のチェックの方が彼女の両親に爽やかな好印象を与えるよぉぉ」

根拠も見通しもない無責任な発言に、Mくんの心は青チェックに決まった。
その後、天王寺公園内をブラブラ散策。1曲200円の青空カラオケなんて商売まである。
あちこちでその辺でよっぱらって寝ているおっちゃんがわんさかおり、
Iちゃんは
「働かんと昼間っから酒のんで寝てても、許されるここで暮らしたい」
などと言い出した。
私「止めへんよ、どうぞ、どうぞ。」
Mくん「けど、ここに住むなら、暗く重い過去がないと、寄せてもらわれへんで」
私「一生かかっても背負いきれへん借金こさたために、
保険金で払え!と迫ってくる借金取りから逃げてるとかさぁ」

と、そこから、Iちゃんのローリングストーンズな人生設計を3人で真剣に語る。
歩き疲れて腹も減ったので、ジャンジャン横丁の串カツ屋
「てんぐ」で5時から飲み。
私が日本一ウマイと思っているドテヤキを2人にすすめると、言葉を失っていた。
店員はみな、オヤジでプロレスファンだと言うオヤジがジャンボについて語りだし、
一通り思いの丈を語った後、「馬場さんが呼んだんだろうなぁ」とポツリと
つぶやいたのが、印象的だった。
本日のBGM:花/おおたか静流
喜納昌吉(なんか字が違う気がする)の「花」が最も有名でしょうが、私的にはおおたか静流の「花」が一番好き。
天王寺のその日暮らしな人達を見ていると、なぜかこの曲が思い浮かんだ。
♪花は流れてどこどこ行くのぉ〜、人も流れてどこどこ行くのぉ
  泣きなさいぃぃぃ〜笑いなさぁ〜い♪。

5月15日(月)「左手と右手」
左手で、つまり、利き手とは逆の手でじゃんけんすると、
なぜか負ける確率が高い…ということを
GWに相方とのじゃんけん対決で知った。
なぜだろう…。知ってる人、教えてください。
本日のBGM:訳あってお休み

5月14日(日)「正夢?」
子供の頃、うちの兄ちゃんはよく「実験」と称して結構危険な悪さをしていた。
バクチクを鮒やらカエルの肛門に入れて爆発させたり、バクダンと称して
花火を解体して火薬をあつめたものを、空き缶に入れて底がヘドロのドフ川に投げ入れたり。
「バフン」などという音をたてて、ヘドロ柱があがるのが面白かったりした。
で、なぜか今朝、そんな夢を見た。友人が「兵器にもなるすんげー威力のを作った」と言い、
実験する場に居合わせるのだけど、土中で爆発させるはずが失敗し、地表では火花があちこっちで
飛び散っている…てな具合。「まるで花火工場の爆発みたいだなぁ」なんて思いながら、
私はその光景を眺めている…という夢だった。
で、布団から這い出て、居間に行くとテレビでは「オランダの花火工場大爆発」
というニュースをやってて、一瞬固まった。な、なんなんだぁぁぁ。
本日のBGM:carnaval/THE BOOM
昼間、wowowで「ハル」を見た。ネット恋愛なんて言葉自体がなかった頃に作られた、
ネット恋愛を題材にした映画で、切ないさの感情表現か実にリアルで良い映画だった。
大好きなBOOMのMIYAが出てるなんて知らなかったから、すんごい得した気分。
相変わらずカッコいいわぁ(しみじみ)。劇中にBOOMの曲が使われていたのも嬉しかったりした。

5月13日(土)「踏んだり蹴ったり」
昨晩、就寝前にとても幸せなことがありなかなか寝付けないでいたのだけど、
一夜あけると、人の幸せにケチをつけるようなヤなことばかり…。
本日は昼間に初めて訪れる仕事先に出向くものの、買ったばかりのサンダルの裏ゴムが
ベロベロベーンとはがれてしまった。あう…。初めて行くところだから、きちっと
しときたいのに、こんなときに限ってぇぇ。たまたまジュースを買いに入った店で
木工用ボンドを借りて応急処置できたものの、なんか気ぃ悪ぅぅ。
で仕事先もなんとなく話がスイングせず、気疲れが残り、ストレス発散にスロットで一勝負。
が、いやーんなぐらいの大火傷。しょぼくれてチャリンコ漕ぎ漕ぎ家路へと走らせた途端、
ものすごく激しい夕立に遭い、ずぶ濡れのまま帰宅。くそぉ。なんなんだよぉぉぉ!
本日のBGM:ハートブレイクのためお休み

5月12日(金)「東京ラブストーリー」
関西では現在、夕方5時頃から「東京ラブストーリー」の再放送をしている。
鈴木保奈美と織田裕二が主演し爆発的ヒットした10年ほど前のドラマ。
で、これがリアルタイムで放送された時から、どぉーもキライだった。
というのも、柴門ふみの原作とあまりにも違っていたから。
しかし、10年ほどたったんで、私も大人になったことだし、今なら見れるかなと思って
見始めて10分…。うがぁぁぁぁ。イライラするわい!
なんじゃ鈴木保奈美のとってつけたような“ひたむきで明るいイイ女ブリッコ”は!
しかし、当時、男連中の鈴木保奈美が演じている「リカ」役の絶賛っぷりったらなかった。
「あんな純粋に思ってくれる女の子理想や〜」とか、
「カンチはなんで、あの場で抱きしめへんねん!オレが織田裕二やったら抱きしめるぞ」とか。
オイオイ、君はどう頑張っても、織田裕二にはなれんぞ。
当時の親友1号は、火曜日になると興奮しながらドラマの感想を報告してきたものだった。
が、私はあの保奈美が演じていた“リカ”がでぇ〜キライ。
大体、あんな“男にとって都合よくいい女”なんてまず、いない。
もっとドロドロした感情持ってるよ、フツー。
それが、とてもリアルで描かれていたのが、柴門ふみの原作なのにさ。
っていうか、あの作品はそーゆー恋愛とか人間の感情のドロドロした部分がとても
リアルに描かれているから、いいんじゃないのか?それがなければ意味ないやんけ!と、
10年たった今も改めて思ったりする。
原作の「リカ」はドラマのリカとは“純粋”という点だけは共通するけど、
その表現方法が180度違う。
ものすごく純粋なものを求めるがゆえに、その鋭さが自分も他人も傷つけてしまうものだ。
思い込みが激しく愛情に対するエネルギーが重くて激しくて…。
ドラマのリカを理想だなんて言っていた野郎たちには、とてもじゃないけど、
扱いきれないはず。並みの男じゃ「オレには手に負えない」と言って、
逃げ出してしまうはず。
けど、私的には、ドラマのリカと原作のリカが実際目の前にいたとしたら、
好感を持てるのはドラマのリカだけれど、イロイロなことが“分かる”のは原作の「リカ」だ。
本能的で、頭で理解するよりも先に感情で“分かって”動くリカの方が、
私には分かる…。
けど、世間の男は求めているのは、絵に描いたような“理想”を身にまとった
ドラマのリカなんですなぁ。
っていうか、結局、あのドラマの“リカ”って、女が威張っていたバブリーな時代ゆえに、
男の勝手な理想によって作り上げられたような気がしてならないわ…。
でドラマにムカついたので原作も久しぶりに読み直してみた。
イタタタ、痛いよ、痛い。やっぱり感情の表現とかセリフがとってもリアルで痛いです。
本日のBGM:happy ever after/ジュリア・フォーダム
東京ラブストーリーがヒットしていた頃に流行っていたんじゃなかったっけ?もしかしたら2年くらいの
タイムラグがあるかもしれないけれど。昨日、ラジオで久しぶりにかかっていて、当時の記憶が一瞬で
蘇った。キライな曲じゃないけれど、イタタタタ。当時の私って痛すぎたのよねぇ。

5月11日(木)「名づけ」
夕方、兄宅へ。今月の31日に2人目が生まれるとあって、義姉のお腹ははちきれんばかり。
二人目も男の子だと分かっているので、すでに名前もいくつか候補があがっているそうな。
兄のイチオシなのが「竜次」だという。
私「竜次ぃ〜。チンピラみたいな名前やん。そーゆー映画もあったでぇ」
義姉「そうでしょぉ〜。私もイヤなのよ。けど、●●くん(兄の名)は
   “将来『竜さん』とか呼ばれてカッコいいやん”とか言ってさぁ。」
…。それこそ、まんまチンピラやん…。
っていうか、兄ってば絶対映画かドラマの影響を受けたに違いない。
3歳の甥っ子もミポリン主演の映画『LOVE LETTER』でミポリンが演じていた
樹(いつき)に影響されて、“樹”の字が入った名前を考えたそうな。
私はてっきり角松敏生が好きでなんで、それに似た名前を付けたのだと思っていたのだが…。
実はもっとミーハーかつ適当だったとは…。
こんな甥っ子の名付けにまつわるいきさつをを聞いた母は
「なんや、結構適当やってんな」とつぶやいた。
お、お母さま!その言葉そのまんま返します!!
私の名前をとってもテキトーに付けたのは、他の誰でもないアナタざんしょ!
兄と弟はじいさんによってつけられた名前で、じいさんは漢詩か何かの立派な書物から
引用して名付けたという。
しかし、私の名前は、母親が新聞とか雑誌から気に入った名前を3つほど選んで紙に書き、
当時字もまだ読めない1歳10ヶ月の兄に「どれがいい?」と聞いて選ばせた…というもの。
自分の名前がつけられたいきさつを初めて聞いたときは、
小学生ながら軽いショックがあったことを記憶している。
まったく、兄の名付けを適当だなんて、よく言えたもんだ。
本日のBGM:僕はどこへ行く/坂本サトル
テンビリーバボーのエンディングテーマ曲に使われていたことを、今日、初めて知る。
すっかり出世しちゃったのね。なんだか嬉しいような寂しいような…。
けど、いい曲だ、うんうん…。2度ほどうなづいたのであった。

5月10日(水)「人間ウォッチング」
昨日、神戸への行き帰りの電車で見かけた笑っちゃった人々をちょっくら紹介。
●「吸い込みおばちゃん」
向かいのシートに座っていたおばちゃんは、口をへの字にきりりと結び、鼻の穴を
ふんぬっ!と開いて寝ていた。寝ているのに、どうしてこんなにも力が入るのか…ってな
具合。で、その鼻の穴の開きっぷりがあまりにも見事だったので、
私「なんか、めっちゃ空気吸ってるってカンジやなぁ」
友人「空気吐いてるんかもしれへんで(笑)。でも、マジで
   “吸い込み力は抜群”ってコピーが似合いそうやなぁ」
私「これから湿気多いから、押入の湿気取りにおすすめとか?」
などと、とっても失礼なかつ勝手なことを言ってもりあがっていた。
三宮近くになって、おばちゃんはようやく目を覚ましたのだが、
鼻の穴は相変わらず「ふんぬっ!」であった。…別に力入れて寝ていた訳ではなかった模様…。
●「水木しげるワールド」
あるサラリーマン風の男性が、黄色と黒の縞模様のベストを着ていた。
それを見た瞬間、「ゲゲゲの鬼太郎」で鬼太郎が着ているちゃんちゃんを思い浮かべ、
男性の顔へと視線を向けたのだが、そこにはまん丸でツルッパゲの丸顔があった。
そう、鬼太郎というより目玉オヤジが鬼太郎のちゃんちゃんこを着ているようなカンジ。
一人で2度おいしい?!(おいしくない!)水木しげるワールドおやじであった。
本日のBGM:あなたをあきらめない/種ともこ
今日の気分は種ともこ。あまりにも風が気持ち良かったので、さわやかな曲が聞きたくなって
引っぱり出してきた。一時期、この曲が入っている「ハーベスト」をテープが伸びるまで
毎日通勤の電車の中で聞いていたほど。恋愛にハマった女心の機微を書かせると天下一品だわさ。

5月9日(火)「チャイナ熱」
朝から領収書整理などのやらねばならない雑用を地道にこなしていたのだが、
あんまりにも天気がいいので、ちまちま作業をしているのがイヤになった。
ので、火曜日が休みの友人に「遊ばへん?」と電話すると「遊ぶ!」と勢いよく
返事が返ってきたので、午後から2人で神戸へGO!
当初は今が一番花がキレイな布引ハーブ園に行こう…と言っていたのだが、
神戸に着くとなぜかチャイナ熱が上昇したため、南京町の中華街へ予定変更。
南京町へ向かって歩いている途中に「小腹か空いた」と2人の意見が一致したので、
平日はハンバーガー60円、チーズバーガ80円と、
さらにリーズナブルなマクドナルドへ吸い込まれる。
「この不景気にこの値段ってば、マクドって貧乏人にとっての救世主よね」
とマクドの有難みを実感しながらチーズバーガーを食す。
が、中華街に行くと、買い食い意欲をそそる豚マン、中華ちまき、ゴマ団子、春巻き
シューマイ、水餃子などの屋台フードが目白押し。
「食いてぇ〜、だけど、お腹はいっぱいだぁ。マクドなんかで食べるんじゃなかった」と
さっきまで救世主だったマクドは単なる疫病神に変わっていた。
それでも、せっかく中華街に来たんだから、エストローヤルのシュー・アラクリーム
だけは押さえておきたい。
このシュー・アラクリームってば、土・日にはものすごい行列ができる人気ぶりで、
とてもじゃないけど並んでまで買おうとは思わない。
なので、買いやすい平日のこのチャンス逃してたまるか!と、鼻息を荒くしながら、
エストローヤルに突入。
以前、取材したことがあるんだが、ここのシュー皮は特別な製法で作られていて、
普通のシュークリームとは違い、厚みがあって香ばしくまじでウマイ!
シュー皮だけでもパクパク食べれそう。でもって、カスタードがもぅぅぅぅぅ。絶品!
バニラの粒々がそのまま入っていて、甘すぎずけどまったりもったりでうまいのなんの。
初めてここのシュー・アラモードを食した友人も唸っていた。
その後は中華街をぶらぶら散策。中華雑貨屋でチャイナ服熱が勃発。
「欲しい〜欲しい〜」と2人で連呼するも、シルク素材なんで高い。財布に余裕なんて全くない!
で、チャイナドレスって一体どこで着るんだ?
友人「普段に着たらエエやん。」
普段って近所のサティーに行くのにチャイナドレス着ていくのか?
友人「じゃあちょっとしたパーティーとか」
パーティーって私ら何者よ(笑)。
その後、元町大丸近くの神戸牛肉屋で店頭売りしていた神戸牛入りコロッケ@60円を食す。
店先にはちゃんと座って食べられる用にベンチがあり、「んま!んま!」と言いながら
食べていると、なんとコロッケを求めて行列ができ始めた。
テイクアウトの飲食商品で商売している方々、店先にベンチが売り上げ上昇のポイントでっせ。
本日のBGM:東風/YMO
矢野顕子のボーカル入りバージョンも好きだが、YMOのインストバージョンも大好き。。

5月8日(月)「アレルギー」
昨晩、油断して食べたエビフライ2コがいけなかったらしく、じんましんがまたもや勃発。
で、朝から病院へ。「サバにあたったかも」と告げると、「サバというより、アレルギー反応が
皮膚にじんましんとなって出てきたんだね」とのこと。今までは鼻水とかでアレルギーが
あらわれてのが、たまたま皮膚に出たんだって。イヤじゃぁ。
これ以上、アレルギーを増やしたくないぞ。で、病院では鼻炎と同じクスリを出された。
くぅ〜。そのクスリは家にまだ山ほどあるのに〜。でも診察代もクスリ代も払う訳で…。
くそぉ。
本日のBGM:恋しくて/BEGIN
BEGINも好きなミュージシャンのひとつ。野外ライブで聴くBEGINの曲はマジイイ!
いつか沖縄で聴いてみたいわさ。大ヒットした恋しくて以外にもいい曲はいっぱいあるんたけれど、
やっぱり名曲ですよ、この曲は。「あいのり」の金ちゃんとみどりを見ていたら、
思わずこの曲が浮かんできました。。

5月2日(火)〜7日(日)「ゴールデンウィーク・スペシャル」
あまりに長くなったので、
こちらに別 頁を設けました。ドン!。

5月1日(月)「友だちと知り合いの境界線って?」
5月は新緑色でキメてみました。

8月のお盆あたりに、高校時代の同窓会を現在企画中という。
しかし、結婚だの転勤だので卒業時と住所が違う人が多いらしく、
同窓会のお知らせのハガキを出すのに四苦八苦しているそうな。
そこで、3年の時同じクラスだった女子の現住所と連絡先を卒業アルバムの実家の住所を頼りに、
一人ずつ調べて欲しい…という電話が幹事をやっている子からかかってきた。
そんな訳で、卒業後も付き合いのある連中やクラブで同じだった子に
連絡し、知ってる限りの同窓生の住所を教えて欲しい…と募ったところ、30人近く集まった。
恐るべし、ネズミ算。マルチ商法を考え出した人ってズコイなぁ…。
で、高校時代は友だちだった子も、今や単なる「知り合い」ってなカンジである。
あんなに仲良くしていたのに、年賀状の付き合いもない子だっている。
だけど、当時は「友だち」だと思っていた。
一体、いつ、友だちから「知り合い」に変わってしまったのだろう…。
何年も会っていなくても、「友だち」だし、しょっちゅう会っていても、
「同僚」とか「知人」だったりすることもある訳で…。
“親友”って言葉もなんだか苦手だ。
友だちとか親友とかって定義がどうも不透明なんだけれど、
少なくとも、「お互いさま」と許し会える気持ちがないと、続けていけない。
そんなことを考えていると、今、「友だち」と言える子は、何人いるだろう…。
ま、多ければいいってもんでもないんだけれどね…。
本日のBGM:CHANCE/白井貴子
高校時代を曲で表す…となると、この曲でしょう…といえる1曲。
個人的な思い入れのある曲は、また別にあるけれど、高校2年の文化祭で、
ブラスバンド部が演奏したこの曲が私達の学年で異様に盛り上がり、野球部の連中は
踊り狂っていたなぁ(遠い目)。

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu