11月30日(木)「か、金本浩二がぁぁ」


昨日の神取忍の結婚記事。
誰かは知らんがある関取のおかんが
「人柄も良さそうだし、うちの息子の嫁になってくれたらいいのに」
と言っただけのことらしい。なのに、それだけなのに
結婚!と見出しにするところはさすが、大スポ。
しかし、そんなトップ記事で買う人はいるんだろうか…。

で昨日のダウンタウンの番組に、
その神取と武藤敬司が 出ておりました。
で、10年前の写真コーナーで武藤が持ってきたのが
若かりし闘魂三銃士+女装の新弟子てなやつ。
その女装の新弟子が天山と金本さんでした。

え゛ー。

今じゃあんなにクールな金本浩二なのに、女装してただんなて…。
もとい!女装させられてたなんてぇぇ。
硬派な金本さんにしてみりゃあ、葬り去りたい過去だろうなぁ。
まさか10年経ってブラック金本に転身した今、
こんな写真が全国放送に使われようとは思いもしなかっただろう…。
うーむ…。
似合ってたかって? 天山よりはカワイかったよ(笑)

と、最近、プロレスつながりでない来訪者が多いのに、
プロレスネタオンリーですまんです(^◇^;)。


11月29日(木)「アッコちゃんが足りない」


大スポの一面に神取忍結婚!てな見出しを見たけれど、
そ、それはホンマなのかー。
帰りの通勤電車内で大スポ読んでるおっさんがいて、
思わず正面に回り込んで見ようとしたけど、
分からなかったよん。
真相求む!

前みたいに自宅で仕事をしていれば、
ストレスというのは最小限に押さえることができた。
たとえば、おっさん。
現在、「それあんた差別でしょ」って言われても
ダメってぐらいダメ。通勤電車の2人掛けシートで隣に座られるのが
何よりイヤなんで、自分が先に座ってとなりが空いていようもんなら、
女の子が通るまで荷物片づけるフリしておっさんは座らせないように
してるほど。
道を歩けば、汚いセキしてツバ吐いてるおやじとか、
何を食ってどこをどうすればそんな臭いを出せるのか?と
言いたくなるようなクサイおっさんとか…。
出稼ぎ先に行けば行ったで存在自体がセクハラなおやじとか
無能な給料泥棒とか、とにかく
避けようのないストレスがわーっとあるわけですな。

OL経験は遙か昔にあるけど、これほどまでに
避けようのないストレスがあるとは思わなかった。逆に
家で仕事している期間が長かったからこそ、気づいたのかも
しれないけど。
で、そんな私は最近、つまらんことで、すぐイライラする。
ということで、気が付いた。

矢野顕子が足りないんだ。

家で仕事してた頃はエンドレスで流し続けていたけれど、
今やステレオのスイッチをつけることもない。
てなことで、矢野顕子「スーパーフォークソング」かけるざんす。
はぁ…。癒される…。聴くざんす、聴くざんす。

 

 

11月28日(水)「ギンギラギンにさりげなくぅ〜」


本日のランチ、マクドでチーズバーガーとポテトとコーラMでした。
ちなみに、コーラMは同僚のIさんから頂いたタダ券。
てなことで、241円のはずでしたが…。
店員がマヌケでチーズバーガーやってゆぅーてるのに、
トレイに乗ってきたのはハンバーガー。
けど、それを開封するまで私も気づかず、開いてチーズがないことに
気づき、そばにいた定員に告げると即交換してくれましたの。
でもって、そのときにふっと気づいた。
そういえば225円しか払ってないやん、わし(*≧◇≦)。
てなことで、ハンバーガー代でチーズバーガー食いました。
わーい、わーい。

私の記憶が確かならば、ナマ歌手のステージを初めてみたのは、
小学校6年生だか中1の時に見た有線放送大賞の生公開録画のはず…。
近所の友達が公開生放送のチケットに当たり、
それに連れて行ってもらったのだけど…。
ちょうど新人賞にマッチがノミネートされていて、
私のお目当てはマッチでした。
で、最優秀新人賞もマッチ。
もうね、親衛隊の人の声とかフリをまねして
♪ギンギラギンにさりげなくぅ〜
「マッチー」
♪さりげなくぅ〜生きるだけさぁ〜
「あがっちゅべいびーあにーじゅべいびー
  あいわぉんちゅーべいびー、らいどおん」
などと声枯れるまで声援を送っておりましたわ、ワタクシ。

でね、そのときの有線放送大賞の模様が、
さきほどの歌の大辞典でやっておりました。
( ̄□ ̄;)なつかしすぎる…。画面に映るあの会場のどこかに
わしがいるはずじゃ。
あれから●十年…。はぁ…。あのころの純真無垢で
清いわしはどこへ消えたのか…

 

 

11月27日(火)「緊迫しております(大汗)」


本日の夕刊によると、38度線付近で、南北両軍による銃撃戦が
あったらしい…。
す、すんません、わし、来月韓国行くんですけど…( ̄□ ̄;)。
アフガン絡みより、こっちの方が心配だわ。
私が戻って来れなかったとき、スパイ容疑でとらわれたということで、
法務省に申請してね>相方

出稼ぎ先の日記にも書きましたが、30日までランチ代込みで
3500円という経済状況だったのに、
本日から使う予定だった未使用の地下鉄回数券を紛失してしまい、
回数券の買い直しを余儀なくされた。回数券代2000円也。チーン…。
てなことで、本日のランチはすき家の牛丼280円(税込み)。
明日は出稼ぎ仲間のIさんがマクドのドリンク券をくれる…ということなので、
マクドで80円のチーズバーガーとポテトです。ふっ…。

狂牛病?今のあたしには10年後の手足プルプルより、
今日、明日の日銭の方がよっぽど深刻ですわ。だはー。

 

 

11月26日(月)「マ●カル」


昨日、家から唯一出かけたのが、近所のサティーだったのだけど、
日曜日だというのに、人すくなっ!
近所にジャスコがあるだけに、ジャスコ傘下となってしまった今、
ヤバイぞ、絶対。いや、私はいいんだけど…。

あのサティーが無くなったら、揚げ物屋の暴君・キクタさんも
無職になるのでしょうか? それはかなり嬉しい(殴)。
どこかで1から勤め直すことになるのなら、是非、次の場所で
いじめられて欲しいもんです(殴)。

マイカルが倒産した時、それまで社長だった四方さん(元大阪府警)は 、
会社更生法で 潰し、自分は辞任で責任取るつもりだったそうな。
しかし、直前のクーデターによって辞任はクビ、会社更生法も民事再生法に
なっちまった次第なのはよくご存じかと思います。
で、友人の父ちゃんはマイカルに商品入れてるM社で、
最初の債権者説明会に出席した際、このクーデター起こしたY社長ってば、

「今までの借金はななかったことにして欲しい。
  これから頑張りますから」


と言ったらしい…。そこに集まった債権者の皆さんは、
怒りを通りこして、「んなアホな」とまったく相手にしなかった(笑)。
大体、民事再生法だと債権回収できなくなるから、借金踏み倒しも
同然なんだけれど…。
そんなことしてて、これから再建していくというのに、
業者と取引やっていけんのかいな…と思っていたら、
アホ社長も交代させられちゃいましたな。
なんちゅーか、本当につくづく思います。

おっさんって使えない…。




11月25日(日)「そして店も無くなった…」

トップページでもお知らせしてる通り、今使ってるサーバーが12月末で
配信配信やめるそうなんですよぉ。
で、今日から新しいサーバーへ動かそうかと思ったのだけど、
27日にメンテ入るとか言ってるんで、月末に移行します。

てなことで日記ですが、昨日、私しゃ一人で神戸に行ってました。
久しぶりの神戸で久しぶりのトアロードを探索していると、
以前取材したインド料理屋が無い…( ̄□ ̄;)。
そのインド料理屋、私が取材に訪れた時ってば
取材の許可をした人から店員からぜーんぶ辞めてしまった後で、
なーんにも知らないインド人オーナーが
「取材デスカ? 今日はムリです。従業員がイマセン。
 ミンナ、辞メマシタ」なんて言ってた。
その時は従業員が謀反を起こして辞めたのかと思ったけど、
後日再取材で訪れると、店を任せていたマネージャー(インド人)が、
開店時間になっても店を開けず、パチンコに明け暮れていた…という
事態だったらしい。料理人からスタッフ全部グルで、
店の売り上げもチョンボしていたらしい。
オーナーは貿易商なんで店は嫁さんの管轄だったらしいが、
この嫁(インド人)がこれまた働くのがキライだったようで、
ほとんど店に出てなかったらしい。
てなことで再取材した時には無事再開していたけど、
1年ぶりに訪れると違う店になっていたわ…。
やっぱり、働くのがイヤだったんだろうか、インド人…。
タンドール料理がめちゃくちゃ美味しかったのに…。






11月24日(土)「じゃこ」

相方さんとはかれこれ2年半ぐらい付き合ってますが、
未だに彼の小宇宙でさまよってしまうことが多々あります。
昨夜は2人で電話しつつ、メッセンジャーの設定をしてました。
ようやく繋がったようなので、それを確かめようと
「何かメッセージを送って」と相方に告げると、
数秒後、相方から送られてきたメッセージは

「じゃこ」

じゃ、じゃこってぇぇぇ。
なんで「じゃこ」やねんっ(*≧◇≦)。
なので「じやこって何ですか?」と返すと、
「じゃこはじゃこです」とこれまたもっともなお返事が( ̄□ ̄;)。
なぜに「じゃこ」と発したか、彼の小宇宙は計り知れません…。



11月23日(金)「白い馬」

本日の21時からは見たいテレビ山盛りでした。
グラチャンバレーボールでしょ、陰陽師石田氏が出てた金スマでしょ?
ジミー大西の絵本が公開された誰でもピカソに、椎名さんのモンゴル紀行。
ビデオが壊れていたんで、どれもちょこちょこ見ては変えていたけれど。
どれもそれなりに面白かったっす。
陰陽師の石田氏はこないだ映画を見てきたばかりなんで、
妙にあの雅な言葉使いに感動したり(笑)
ジミーちゃんの絵本と服部隆志(音楽家)とのコラボは面白かった。
で、椎名さんのモンゴル。
いやー、いいねぇ。「白い馬」の映画も以前見てるんだけど、
文句なしに青い空と鮮やかな緑の草原は見てるだけで癒される。
沖縄にいた頃、すんばらしい水平線は毎日見てたけど、
地平線って見たことないんで、現在、単純に文句なしにスゴイ
地平線を見たくなって仕方なかったりする(^◇^;)
そういえば、以前、「白い馬」を見た直後に、「地球の歩き方・モンゴル」を
買ってきたよなぁ(^◇^;)。なんて影響されやすい性格なんでしょ。
沖縄の私が一夏過ごした離島も、何でも屋と言いながら、ないものの方が多い
売店が3店あるだけで、都会にあって当たり前のものがほとんど無かった。
けど、何もないがいっぱいあって、それは絶対都会にはないものばかりでさー。
あー、沖縄でもモンゴルでもいいから、何もないがいっぱいあって、
もう無条件に「すんません」と謝ってしまいたくなるような自然が
あるところに行きたいです。とっても…。
って私は相当疲れているのでしょうか?( ̄□ ̄;)
あと、モンゴルの女の子ってすんごい積極的で、気に入った日本の男の子の手を引っ張って、
人気のいない川へのデートに誘ったり、自分が相手に対して好意を抱いている…という
気持ちをヘンに隠すことなく、素直に出していたのにはちょっと感動。
10才くらいともなると、そーゆーことに妙に意識したり、恥ずかしい気持ちが先行して
好きなのに好きじゃない態度取ってしまうもんだと思うのだが…。
私なんてず゛ぅーとそうでしたからね。その要因ってきっと育ってきた環境とか
いろいろあるとは思うけど、あんなところで生活してたら、素直に育つってもんだわ。
いじけたり、スネたり、恥ずかしがってみたところで、
あの空と大地を前にすると、小さい、小さい。
…しかし、デートに誘った女の子、好意の気持ちの印として日本の男の子に
プレゼントをしていたのだが、それってば「野ねずみ」でした( ̄□ ̄;)。
しかも素手で掴んでプレゼント(笑)
モンゴルじゃ最高の口説きテクかもしれんが、日本の男の子にそれやると、
確実に引かれるよねー(笑)


11月22日(木)「3連休」

明日から三連休でございます。
かと行ってどこに行く予定もあらしません。
神戸に行きたいあたいは、一人でぷらぷらするんでしょうか?
人の多い休日に一人ぷらぷらはちょっと寂しいなぁ…。
大体、私ぐらいの年になると、みんな子持ちで、
休みの日に遊びに行ってくれる人なんていないさ。
でもって、結婚してない友人はかつて私もそうだったように、

休日でも仕事だしぃ〜。
神戸でね、ネットで仲良くしてもらってる
小っこいおもちゃを作ってる人の個展があってね、
それを見に行きたいんだけどね…。
つーか、もしかして私、友達少ないのか?!


11月21日(水)「コスプレ」

K社からは相変わらす電話なんざーかかってきません。

月曜日の「スーパーテレビ」でパチンコ業界の裏側みたいのを
やっていた。要は業界最大手のチェーン店のマルハ●が
流行する仕掛けとか、マルハ●に対抗して地域NO1店を輩出し、
業界の風雲児と呼ばれる人が手がける店の仕掛けを
比較しているようなものなんだけどね。
で、その儀容会風雲児が手がけるどっか地方の店では、
コスプレしてきた人には設定のいい台を打たしてもらえる
イベントがあるらしい。

そ、そんなイベントを私の行動範囲内でやってくれるのなら、
那覇空港にアフロヘアーで降り立ち、以後封印していた
ティナターナーで 駆けつけるってばっ!!
(sakoちゃん覚えてる?)
しかし、大阪なんて土地、きっとそんな奇抜なイベントしなくても、
人多いから、お店流行るんだろうなぁ…。



11月20日(火)「補足」

下の「忘れた頃にマイライン」から読んでくだされ
下記の日記を書き終えて、アップするとNTTから電話ありまして、
NTTから受けた説明で無事接続できましたか?とのこと。
サポセンの対応の悪さを散々他方面から聞いていただけにびっくり。
曰く「今、問い合わせのメールが転送されてきたんですけど、
昼間の電話で繋げましたよね?」と確認とのこと。
時間差で着いたメールだったんで、念のために…とのことでした。

素晴らしい…。

もっと、親戚がNTT勤務だから…なんてことが、
もしかしたらバレてるのかもしれないけれど(^◇^;)
K社は何時間たっても電話くれませーん。
ま、予想通りですがね…。

あと、ここを見てくださってる皆様の中で、
「くつのヒラキ」という通販の携帯電話プレゼントに
応募された方、もしくはその応募はがきがまだある方、
すみませんがご一方ください。その懸賞がどうやら
マイライン勝手に変更の元凶みたいです。

今日はマイライン意外にもいろいろあったんすよ。
バカ社長がうちの課の人と「コミュニケーション取りたいから」と
昼食会を開きたいとかぬかしていたらしい。
んなもん、イヤじゃ。
倫理かぶれしたハゲに何言われても、腹立つだけやっちゅーねん。
その昼食会、時給出るなら出てやるぞ。
ちゅーか、派遣のわしがなんで出なあかんねん。イヤじゃ。

あと、聞こえよがし…というかネットだから
「これみよがし」なイヤミ書き込みを目にしたりね。
たとえば、ドリアンって臭いけど美味しいねーなんて話で
盛り上がっていたとしましょう。そこの管理人さんも
私も常連さんもドリアン好き。
けど、ドリアン嫌いな別の常連さんんが「もしかしてドリアン好きなの?」
なんてレス見りゃ分かるだろってな書き込みの後に、
「私ドリアンキライ」と言い放ってました。んがー。
キライだったら絡まなきゃいいだけなのに。
なんでスイッチをオフにすることができないんだろう。
でもって、庶民にはなかなか手の出ない「プリンスメロン」の
素晴らしさを説いてますよ。なんかハナにつくわ。
そんな彼女のサイトを覗くと、彼氏・もしくは旦那のことを
「ダーリン」と呼んでましたわ(笑)。
私と合うはずがない(笑)。
合わなければ合わないで放っておいてくれてたらいいのに…。






11月20日(火)「忘れた頃にマイライン」

昨日、いきなりネットに接続できなくなり、
「搬送波信号が検出されませんでしたー」なんてエラーメッセージが
結局、今朝になっても消えなかった。
通常はフレッツを使っているが、プロバイダーのダイアルアップ番号で
接続するとスムーズにつながる。
ので、これはNTTに障害があったなと思ったものの、HPには障害情報はないし。
で、サポセンにかけどもかけども繋がらず、
仕方なくメールで問い合わせてみても、一向に返事がもらえず、
3通目で「どうなってるんですかっ!」と怒りのメールを出すと
速攻で返事が来てやんの。
それも知らずにメール送った後、コールを100回以上鳴らして
意地になってサポセンにつなげましたよ、えーえ。

で話を聞いてみると、NTTに障害はないと…。
「マイラインはどちらに登録されてますか?」
「御社です(`●●´)」と鼻息荒く答えたら…
「K社さんになってますよ」だって。
はぁ?( ̄□ ̄;)
変更した覚えはないけど、なとんなく分かった。
先月末に母親が契約した携帯電話がK社の系列で、
恐らく、契約書を書くとき、マイラインの項目を無視したのだろう。
ちゅーか、登録に同意するで項目チェックするなら分かるが、
同意しないにチェックしーの、さらにチェックしなければ
自動的に登録される…というトラップにかつてハマっているので、
恐らく、そーゆーことなんだろうな。
4月9日の日記参照)

なので帰ってきてから速攻で申込書を見たがマイラインの項目はなし。
携帯電話の会社に電話しても、携帯の申し込みの際に
マイラインの登録をする欄はないとのこと。
となると、どうして勝手に変更されたか疑問だ。
それをK社に問い合わせると、後日連絡するだって。
あーゆーサポセンの後日連絡しますほど、アテにならないから、
ちょっとムカつくんですがね…。
さて、どういう態度に出てくるか…。

まったく、登録者数を増やしたいのは分かるけど、
ユーザー不在のサービスやらシステムがあまりにも目に余る。
しかも、11月からマイラインの登録変更には800円かかるというのに。
どうしてくれよう!





11月19日(月)「連休いろいろ」

つまんないわ、もう帰ってきたもの。
2日半の逢瀬なんてあっという間です。

15日の日記に登場した発送にケチつけた男。
業界人の友人に出版社の発送事情を確かめたところ、
誰一人、ビニールでラッピングして送ってる会社なんぞないって言ってまして。
「コレクションを手袋はめて触るマニアじゃないの?」
「その人の言う出版社ってアニメオタク御用達の同人誌じゃ?」という
結論に至りました。こーゆー電波系は近寄るとロクでもないことを
引っ張って来そうなので、放っておくに限ります。

金曜日、逢瀬のために出稼ぎ先を16時で早退したあほたれです。
ええ、仕事と恋愛どっち取る?と問われれば、
迷うことなく恋愛取りますわ(殴)。
でカツカツのスケジュールで動いていたため、駅構内のお店で買った
おみやげ用の「神戸プリン」を、発車3分前にあわててSPA!を
買った際、キヨスクに置き忘れる…という失態ぶり。
その事実に気づいたのは京都ここしてからでした。あほ〜。

そう、SPA!ってば「熟女」を特集してまして、私の中で熟女って
五月みどりとか高田美和とかさー。年齢で言っても40才は
越えている人を「熟女」だという概念があったのだが、
SPA!が定義づけている熟女に自分の年齢がまんま当てはまっていた
ことに愕然とした。わ、わしはもう熟女といわれる年齢なのかぁー。

逢瀬では珍しく映画なんぞを見てきました。
今更ながら話題の陰陽師。予想以上に面白く、野村萬斎のハマリ役に
すっかりあてられましたわん。
真田広之のイカレっぷりも見物ですな。

で、せっかく渋谷まで出てきたのだからと、マルハン覗いて、
リコとカレリンととおる☆さんとご対面。
短い時間だったけど、会えて楽しかったです>皆様
ちょっとだけ打って2人ソロって撃沈したのが悔やまれますが…。
あの日、勝っていたなら、晩飯でもご一緒したかったのに…。
噂の「くじら屋」を前にしながら、とぼとぼと帰りましたの。
だって、 帰りは駐車場代(車で行ってたのよん)払って
パツンパツンになっちまった あたいたちなんだもんっ。だはー。

西原理恵子展はもう大満足です。生イラスト(原画と言え)も見れたし、
相変わらずの面白さで毒も注入できたし満足です。
まんまと西原大もうけ作戦にハマってちくろ幼稚園の抱き合わせ2冊セットと、
紙コップ5個セットを購入したりしてぇー。
こんなもの買ってどうするんだ… という話ですか( ̄□ ̄;)

そうそう、ラーメン博物館にも久しぶりに行きました。
新店が入ったようで(一風堂が無くなっていたりして)、
お客さん満載。どの店も長蛇の列でしたが、お目当ての勝丸が
なぜかほとんど人待ち0状態だったのが、迷わず勝丸へ突入。
支那そば屋なんだから、醤油ラーメンを食べればいいものを
気づけばなぜか2人して塩ラーメンを頼んでいた(^◇^;)
それはそれで美味しかったのだけど、勝丸本来のうまさは謎。
てなことで、リベンジしますよ>相方

日曜日の昼間、相方宅の居間で相方ママリンとまったり
テレビを見ていたら、映画のランキングやっており、
陰陽師の野村萬斎の素晴らしさを力説しておったら、
いつしか同じ狂言師の和泉元彌の話に。
元彌がいかにマザコンで、元彌ママのダメッぷりなど、
二人であつく語る。
それにしても…。芸能人の話とはいえ、
恋人の母上とよそ様の「息子の恋人に対するおかんのダメさ」を
語るとは、ちょっと不思議なカンジです、はい。
その頃、相方はさんはヒゲそったり着替えたり、トイレ行ったりと
身支度で大忙しだったのですがね…。

とまあ、スロット打つ回数こそ減ったものの、
相変わらず、まったり過ごしておりました。
土曜日の夜には東京ローカルの「ワンナイR&R」のビデオを
一ヶ月分ぐらい見せてもらい大満足。
あんな面白い番組、どーして関西でやらないのかしらん。
個人的にはガレッジセールの沖縄コントに大ハマリ。
大阪でもやってくれー。



11月15日(木)「オークション」

明日から2ヶ月ぶりの逢瀬のため月曜日までいませーん。
更新もストップです、ハイ。


オークションでは結構儲けさせてもらい、
いい人にも出会ってるんですけど、ムカつくこともかなり多い。
今日は雑誌の梱包が気に要らないというメールが来た。
雨が降ってなかったから良かったものの、
素のまま送られてきたので、今後こーゆー機会があれば、
ビニールでくるんでから送った方がいいのでは?と
文面はマイルドで毒気はないが、
いかにも私のためを思って…というようなカンジで。

「大きなお世話かと思いますが」とか
「かなり安く、しかも郵送料2円負担してもらってて
 こんなこと言える立場じゃないんですけど」とか、
「無事に届いてるんだから、言うこともないと思うんだけど」
などと前置きしつつ。

そう思うなら、何も言わなくていいんでないのか?
「今後発送される時は、気を付けた方がいいかと思いますよ」
と「私のためを思って」なんて言葉が見え隠れしてて、
ものすごい後味の悪さが残る。
私のためでなく、自分が気に入らないからよこしたんでしょ、メール。
自分のためやん、結局のところ。

なので「気が利かなくてすいません」とメールを返した。
ついでに「今まで自分が執筆した雑誌や本を色んな出版社から
送ってもらってますが、どこの出版社も巣のまま梱包されていたんで、
第三種郵便はあのように送るものだと思ってました」(←コレホント)
と付け加えたら、たった今以下のメールが返ってきた。

「私もほとんど知られていない雑誌の執筆をさせていた
 だいています。(中略)
 私のところに送られてくる雑誌や本(オークションや出版社などから)は、
 濡れたり折れたりしないようにいつも何らかの工夫が施されていたもの
 ですから、つい余計なことを書いてしまいました。」

マジか?( ̄□ ̄;)。この人がライターかどうかではなく、
出版社がそのように丁寧な梱包して雑誌・書籍を
送ってきたことなんて、1回もないぞ。通販で購入した本ですら、
素のまま梱包で折り目がつかないような工夫なんてしてないのに。
大体、年中クソ忙しい出版社が、そんな丁寧に梱包するなんて
思えないよ。 某K社、某T社、某R社、どうなんですかー。
よそはどうやら丁寧に作業してるみたいですよー。

ちゅーか、なんかどーも私が疑われているみたいですよね。
だから向こうも意地になって出版社との付き合いがあるような
書き方をしてきたような…。
確かに名前で食ってるワケではないしがないライターなんで、
わしの名前見ただけでは、「嘘つくな」と思われても
仕方ないんだか…。

ちゅーか、何の問題もなく荷物が無事についたら、
それでいいんでないか?
クレームはなんぞあってから、言ってくれ。



 

 

11月14日(水)「思いを込めて…」

出稼ぎ先ではプレゼント企画をやっており、
締め切りまで1ヶ月近くあるというのに、エライ数の応募が来とる。
(応募してくれた人、すまん。これ当たったら来年前半ぐらいまでの
 運は使ってしまうことになるよ)
しかしその9割が懸賞サイト絡みで飛んで来た人たち。
なので、 アンケートの最後にある感想欄も
常連さん以外は書いてくれないだろうと 思っていたら、
意外や意外、懸賞目当ての連中も結構記入している。
まぁ、懸賞マニアが「感想とかを書くと当たりやすい」なんて
あちこちに書き垂れてるから、それを真に受けてるんだろうけど。
だからって何か書いておけば当たるほど、わしは甘くない。
以下、私が抽選を任されたら、マッハで却下する感想。

・「一度も懸賞に当たったことないんです/神奈川県・主婦」
  だから? よっぽど運がないんやな。祈れ、祈れ。護摩たいて祈れ!

・「写真がちょっと光の加減で見にくいような気がするので、(つづく)
  気のせいでしょうね。
  (つづき)角度をかえて2枚ほど移してほしい。/兵庫県・男性」
  どこに移すのだ?(^◇^;)。

・「女性は思いを込めてアクセサリーを選び、
            身につけます/奈良県・40代主婦」
  だったら自分で買え。懸賞なんぞに応募すな。

つーか、最後の奈良の主婦は何に対してそう思ったのかが不明。
ケンカ売ってるとしか思えないけど、気のせいか?

今日の帰り際にちょこと見ただけなので、恐らくちゃんと見たら
オレ様感想がわんさか見つかることでしょう。
ええ、もちろん、こちらで、こっそりと公開しますわよ、ほほほ。


 

11月13日(火)「甘いモノ」

昼ご飯を食べてから急に暑くて暑くて、なんだかのぼせ気味になってしまった。
こ、更年期障害か( ̄□ ̄;)<大汗>。そ、そんなまだ早いでしよ。
しかし、帰宅時には無性に甘いモノが食べたくなり
モンブランプリンと綿菓子一袋を捕獲。
で、すでに綿菓子一袋ぜーんぶ食べました。あうあうあう。
某サンダーV姫はあんまりにも気分悪くて病院行ったら
妊娠の疑いかけられたというけれど、
あ、甘いもんが、た、食べたくなるのは、
ど、どういうことかな(山下清風)。

や、やっぱり更年期なのか?
どうなんだ?
答えてくれ、みのもんた。
アンタなら分かるだろう…。。
やっぱりザクロを食うべきなのか?そうなのかぁぁ


11月12日(月)「ホリケンサイズ♪」

今日は一日、笑う犬の冒険のオープニングを飾る
「ホリケンサイズ♪」の歌が、頭から離れない一日でした。

♪ホリケン、サ・イズ、
 ホリケンサイズ♪

ホリケン最高!

最近、西原理恵子が立て続けに単行本を出しており、
普段、文庫本しか買わない私も、西原新刊を前にすると、
躊躇無くわしっと掴んでレジへ一直線だったりする。
恐るべし西原ドラッグ。
で、普段、ここで毒垂れて、某馳星周応援サイトでは
「毒舌女王様」なんて言われてますけど、
サリンのごとく、一撃必殺の西原の毒に比べれば、
私の毒なんざあ、屁みたいなもんでしかないと実感。
ちょっと臭って、くさぁーで終わりの、小物よ、小物。
てなことで、ワタクシ、今週末、西原理恵子のイラスト展に
行ってさらに毒を注入して参ります。ほほほほほ。

 

11月10日(土)「情報化社会」

「企業の一般事務や総務のお仕事をご自宅で受けていだたく方を募集してまして…」
昼過ぎ、SOHOの登録案内の資料を送らせて欲しいとの電話がかかってきた。
しかし会社名は知らない。確かに頼まれてsohoに登録しているけど、
わしが登録しとんのは、ライター、編集系で総務だ一般事務は???。
こっちが応募したものに対しての応募してくれなら分かるけど、
身に覚えのないものはかえって不気味だ。

「つまり登録のご案内みたいなもんですか?」と返すと、
少々呆れたように
「…派遣とは違うんですけど、アウトソーシングってご存じですかぁ(上上がり)?」だって。
あんたねー、雇われテレアポでなーんも知らんのでしょうけど、
元々は派遣のことをアウトソーシングって言うのよ。
「ええ、知ってますよ、お宅がおっしゃりたいのはSOHO的なお仕事なんですね」
「そうです、そうです。そのSOHOで一般事務や総務の…」
と業務説明をし出したところでわしも気が付いた。
こいつらどっかで個人データ買い取りやがったな。
なので、業務説明なんて右から左に流し、
「ところで私のこの個人情報はどちらでお知りになりましたか?
 私が御社に登録したり応募したりしていたんですかね?」ダイレクトに尋ねると、
またまた少々呆れたように
今情報化社会と言われていますように、懸賞ですとかアンケートですとか…(略)
 つまりそのような個人データを管理しているところのデータを元に、
 地域・年齢などを抽出してアトランダムにお電話させていただいているワケで、
 当然、興味のない方もいらっしゃいますが…」と
自慢げに情報化社会の素晴らしさを語っていた。
アホが。マニュアルその通りに読んどるだけのくせに、何が情報化社会じゃ。聞いて呆れる。
「はあ、つまり、御社がその個人データを買い取って電話してきてるってことですね」
そのものズバリを投げると、今度はかなりムッとしたように
「いえ、借りているだけです」
おいおいお。その借りるのに、いくら要るんや?
それは買い取ってないにしろ、情報を1件いくらで買うとるやろ。
「実際、自宅で仕事しているんですけど、余裕ないんで結構です」と
よーやく話を終わらせると、向こうも「それならこっちも結構です」だって。
テレアポが負けずキライでどうする。
てなことで、こーゆー悪徳業者がいると法務省なり総務省なりに
チクろうとしたんのに、会社名思い出せず( ̄□ ̄;)。
TA変えてから電話番号の出し方も分からないし…。うーん
私以外でこのテの電話かかってきた人、もしくは今後かかってきた人、
会社名と電話番号チェックしてねん。



11月8日(木)「繋がった…」


例のギャラ未払いの会社、今朝すぐに電話ありました。
社長直々に。
本の発売日が当初の予定より4日ほど遅れたことで、
出版社の締め日も一ヶ月ズレたらしい。
そのためギャラも1ヶ月遅れるとのこと。
しかも、私が何度も何度もかけていた電話番号ってば、
今はもう使われていない編集部のものらしい(^◇^;)。
つまり、その編集部が稼働していたときの名刺しかなかったんで、
それだと思っていたのよねん。
本社の電話番号は全然別なのさ。だはー。

てなことで、携帯に電話があり事情も分かりましたと
再度FAXで連絡したら、たった今、社長直々に電話がありました。
向こうもギャラが遅れること、伝えてなかったので、
すんません、すんませんと平謝り。
しかし、ええ社長さんや。今時ギャラなんて遅れて当たり前ってな
編プロ多いのにね。

 

11月7日(水)「議やら」


昨日の未入金ギャラの件、なぜかFAXは通じたので、FAXを送りました。
で、送り終えたたった今、エライことに気づいた。
“k-1の武蔵選手に取材した際の議やらですが…”

議やらって何ですか?<わし(大汗)
もしかして「ギャラ」のことですか?

これじゃ払ってくれるもんも払ってくれへんぞ。
ちゃんと見直ししてから送りましょうね。>自分
しかし、マジで回収不可能度が高まった模様…。だはーっ。



11月6日(火)「お客様の都合により…」


6月にした仕事のギャラがまだ入らない。
本来なら10月中に入る予定だったのだけど、
11月に入っても未入金だったので、電話してみたところ…

「この電話はお客様の都合によりお繋ぎできません」

な、なんどすとぉぉぉ( ̄□ ̄;)。
このアナウンスはつまり、電話料金滞納して
止められているときに聞こえてくるんだなぁ。
滞納しているだけじゃなくて、
もう会社がなかったりしてぇ。
確かめるすべもなく、入金のアテもなく…。
金額は少ないから痛手も確かに少ないけどさあ。
今の私には12000円は結構な大金です。
そりゃ、大花火1回のビッグ・即換金なら(等価)
手に出来そうな金額だけど、
やっぱりちゃんと仕事した報酬は欲しいわな。

さーて、どうしましょ…。
不景気の足音、もうそこまでピタピタピタ…。
次に倒れるのは…。はぁ…。



11月5日(月)「辛いはうまい」


い、胃が痛いです。
原因は昼に食べたタイ料理。
アジアな昼ごはんでも紹介してる「JaiTai(ジャイタイ)」の
バイキングなのだが、今日は何もかもが辛かった。
容赦ないパンチの効いた辛さから「参ったか」と言わんばかりで、
「へぇ、もうてんでダメ、参りましたぐぅ」てなもんだ。
もう、現地の屋台の味そのもの。
辛いモノ好きな同僚Iさんが「辛い」と言うぐらいだから、よっぽどだわさ。
スープが真っ赤で辛いだけのものはキライだけど、
辛くてもうまいもんならヘーキ。
しかし胃が軟弱なんで、今日もランチ後、もだえ苦しむ胃を抱えていたのだが、
けど、うまかった。とにかくうまかった。
いかにも屋台的な辛さだったので、料理人はタイ人と思われ、
以下、Iさんと料理人に想像を巡らせる。
「コックさん、絶対タイ人やで」
「それも来日して2週間くらいの日本人好みを知らない人でさぁ。」
「しかもタイでは屋台一筋何十年の人ちゃう」
「宮廷料理の料理人の夢途絶えて屋台一筋とかさ」
「それを日本のベンチャービジネス大好きヤンエグにスカウトされて、
 日本に来たとか?」
「嫁と子供はタイに残して、自分だけ出稼ぎでさぁ」
「泣かせるのぉ」
一通り好きなことを言ってはいたけれど、
……タイ好き日本人だったりしてぇぇぇ。

そういえば金曜日食べた男前カレーも、いつも多めにガラムマサラ入ってて
辛い辛い。
「今日おいしけど、いつもより辛いね」と問うと、
男前の兄ちゃん「カゼ気味で 味覚が鈍いねん」と言っていた…。
タイ人も風邪ひきか?(^◇^;)

 




11月4日(日)「ものつくりな一日」


結局、一日ビーズやら画像やらいじっていた一日でした。
途中、ちょっとばかしCGIにチャレンジするも、
言葉自体がワケわからなくて挫折。
時間がある日にしか出来ないと思っていたけど、
時間があっても分からんもんは、分からんわい。
明日、出稼ぎ先でソースだけコピーしてこよう。
できあがりのソースみないと、何のこっちゃ分からへんちゅーねん。
ソース見ても分からないんだろうなぁ(^◇^;)。


11月3日(土)「12345」


昨日は自ら12345のカウントを踏んだのだが、
こりゃ縁起いいかも…と思い入ったばかりの給料握りしめ
一勝負。大花火で5000円ほどサクッと負けたものの、
どんちゃん2であれよあれよと連ちゃんして気が付けば
5000円の負けも取り返し、+11000円勝ち。ほほほ。
運が戻ってきた?

で隣で打っていた訳アリっぽい中年カップルが
若いカップルよりタチ悪くてちょいイラ。
おっさんがスロ好きでおばはんが着いてきたのかと思ったら、
どっちもスロはまったく分からないらしく、
大当たり絵柄が画面に出るだけで(リーチでもないのに)
おばはん手を叩いて喜ぶ喜ぶ。。

あんたはコイの餌付け師かっ、やかましいちゅーねんっ

しかもおばはんは、1000円だけ使うものの、その後ずっと
おっさんのリール見てわーきゃーと、
本人は精一杯カワイイおばちゃんを演じていたようだが、
なんちゅーか、中年が無駄にフェロモン出して はしゃぐ姿は、
ちょっといや、かなりみっともない。
あーゆーのがカワイイのは女子高生までだと思う。
たまにおっさんがコインを横流ししていたが、
そんなにべったりいちゃいちゃしたいなら、
すぐ後ろにあるカップルシートに行けっちゅーねん。
ノーマルシートで横流しすなっ
で、こんなおっさんに限って連ちゃんするから、
神様って意地悪よねん。

 

11月1日(木)「でぶオセロ」

帰宅時、駅の階段付近でのことじゃった。
すぐ前にはハロウィンかぼちゃのごとく、
また見事な巨漢OLが歩いていた。
彼女を仮にFデブとしよう。。
しかし、後ろにもFデブと同じぐらいの巨漢OL (Bデブ)が…。
これがオセロだったら、この時点で私も大デブに変えられているところ。
あぶない、あぶない。
で、Bデブが私の横にまで来た際、Fデブを見て
「ケッ!」てな顔して上から下まで舐めるように観察していた。
おそらく、自分よりデブやんと心の中で勝ち誇っていたのだろう。
じゃなきゃ、あんな軽蔑するかのような視線はないよな。
その後、Bデブは急いでいたのか、タッタッタッタッターと
階段をかけあがり、Fデブを抜かして彼女の前に出ると、
今度はFデブがBデブをまじまじと観察して、
やっぱり同じような白い視線を投げかけていた。

ふっ…。どっちもどっちよ、あんたたち…。
上には上がいると互いに思ったみたいだけど、
「目くそ鼻くそを笑う」もしくは
「人のフリみて我がフリ直せ」でしょ。

しかし、2人の冷たい視線…。マジすごかった。
無駄な女の戦い。こわい、こわい…。


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送