日記ざんす

10月1日〜31日

 日 記 

 


10月31日(火)「昼間っから…」
昼どきの二時からやってる主婦向けの番組で、女性用のアダルト雑誌が
取り上げられていた。で、その雑誌ではAV男優兼プロレスラーの
チョコボール向井がレギュラー出演しているそうな。
しかし、真っ昼間からチョコボール向井をテレビで観るとは
思わなかったわ。っていいのか、昼間っから…。
でもって、その雑誌には読者参加型の誌上企画として
チョコボと読者がマジHしちゃうのがあるんだと。。あんれまぁ。
その大半が主婦だそうで。チョコボは仕事でHしているから、
誌上でHしているの撮られてもどってことないだろうけど、
ふつうの主婦がさぁ、誌面上でHしているのを
公開するっていうのだから、たまげたわ。しかも夫以外の男と…。
テレビの番組ではチョコボ向井に家田荘子が取材しており、
その中で「チョコボさんはいつでも反応させることができて、
かつて他のどんな男優もダメ出しした女優にも反応させて
ヤリ遂げた経験があって…」と言っていた。
それがどんなにスゴイことなのかは、女の私はいまいちピンと来なかったけど、
数多くの男優が逃げ出した女優ってば、男性にとって何がどうダメだったのか、
気になるうぅぅ。
本日のBGM:チョコボールのCMソング
くえ、くえ、くえ、チョコボール♪ってあったよね?
あと、部分的にしか覚えてないけど、多分田中星児あたりが歌っていた、
♪どこかで、どこかでエンゼルが〜、いつでもなんちゃらどーのこーの♪
という、チョコボールの取り出し口についている、金のエンゼル、銀のエンゼルが
歌詞に盛り込まれた歌があった気がする…。
そうそう、友人の友人にチョコボール向井の弟子でミートボールなんちゃらというのがいるそうな。
しかし、あんまりなネーミングじゃございませんか?

10月30日(月)「クリスマスに何するぞ」
クリスマス企画の取材で夜の遊園地へ。ライトアップされた園内で、
カップルの超ラブラブな雰囲気を撮影することに。
本日初顔合わせのモデルに肩を抱き寄せたり、男の子が女の子を
後ろから抱きしめたりという、ちょっと過激なポーズを「いいね〜」
「いいよぉ」とAV監督並に褒めちぎる演出を連発させたために、
「いろんなこと思いつきますね〜」と女モデルに呆れられる。
だって、ラブラブ演出120%って指示なんだもん!
しかし、寒いわよ。海に近いから風も冷たいし、陽が落ちてからの撮影は
寒すぎてモデルも可哀想。確かにライトアップはキレイだけど、
今よりうんと寒くなるクリスマスに夜の遊園地に来ようとは思わないよ。
たとえ彼氏と一緒でもさぁ。寒すぎてケンカしそうだもの(笑)。
「寒いやんかー!」「遊園地に来ようと言ったのはお前やろー」
てなカンジで。あり得そうだわ。
そんなこんなで『クリスマスに遊園地に来たいかぁ?』と
帰りの車の中でカメラマン、モデルの男の子と盛り上がる。
カメラマンは同じ企画でホテルのクリスマスプランの取材に行ったそうで、
なんとカップル2名様のディナー付宿泊プランが1人2万円だってそうな。
ひょえ〜。世の中はまだそんなバブリーなことしてているか?
彼女(彼氏)と2人きりで過ごしたいなら、家でダラダラが
一番いいよなぁ、その2万円でうまい酒とカニを買って鍋する方が
いいよね〜。人混みの多いクリスマスにわざわざ街中に出たくないよね〜と、
取材の企画を根っこから覆す意見で一致。
「なんか虚しい仕事やな、今日の撮影」と皆でうなだれる。
しかし、きっとこんな風に思っている人はホテルでン万円するディナーとか
寒い夜の遊園地で過ごしたい…という人より多いはず。
なのに、そんな企画が組まれないのはどうも合点がいかない。
まったく、読者のニーズをもうちっと考えればいいのによぉぉ。
本日のBGM:ラストクリスマスイブ/矢沢永吉
クリスマスにどこかへ行きたい…というのは、特にないものの永ちゃんが目の前で
この曲を歌ってくれたら、失禁しちゃうかも。


10月29日(日)「プロレスin神戸」
新日本のシリーズ最終戦を観に神戸へ。
浜松からはるばるやったきたまるみさん、三重の津から同じくはるばるやってきた
ふみさんとご一緒。試合前にKFGのイベントには、本日タイトルマッチの
田中稔選手もやってきていたので、金本さん、稔、まるみ、私の4人で
お手々つないで万歳のポーズで写真を撮ってもらった。
「前祝いと言うことで」と告げると、「負けたらどうしてくれるねん」と
金本さんは言っていたけれど、金本さんはライガーからギブアップ勝ち、
稔なんてジュニアヘビーのタイトルを高岩から奪ったもんね。
生観戦で金本さんの勝利を観るのはいつ以来だろう。(遠い目)
こと地元でのシングルで勝利を観るのは、初めてだわ。
“負けたらどうしてくれるねん”と言ってはりましたが、2人とも勝って良かったやん。
っていうか、私らって勝利の女神?
その他印象に残ったこと…をアトランダムに。
●チーム2000マシンvsスーパーストロングマシーン対決。
T2000マシーンにはその白いもち肌はどこから観ても小原だろう!の
小原マシーンも登場。Tマシーンは途中で自らマスクを脱いで後藤というのを
ばらしておったが、途中、SSマシーンがピンチになると、花道にSSマシーンの
マスクを被り本体のジャージを着た選手が登場。一体あのマシーンの中身は誰なんだ?
っていうか、ふみさん、まるみとの話し合いにより本日試合の組まれていない越中だろうと
予想する。会場には普段着で着ていたしね。9割の確率で当たっている気がするのだが…。
でもって、蝶野の試合の時には、これまたT2000マシーンのマスクを被った
レスラーが花道で写真撮影に混じっていた。後藤も小原も素顔で登場していたし、
T2000のメンバーは全員いる…ということは、誰なんだ?
と、こちらはT2000バスで移動し本日試合を組まれていなかったワグナーだろうと
予想。しかし、どっちにしても、マシーンってば増殖する運命なのねん。
しかし、私的にはいずれの増殖マシーンも最近生観戦では殆どすの姿を目にしていない、
サムライが服をいっぱい着込んでマシーンになっちゃった…ってのが望ましいのだが…。
ということで、1.4東京ドームで観戦するときには、みんなしてマシーンのマスクを
被って集合しましょう、そうしましょう。
●中西は相変わらず手をクルクル回して、求愛ダンスを踊っていた。
誰か池中玄太を呼んできてくれ〜。
本日のBGM:B'Z
田中稔がジュニアチャンプになったら、これから金本さんとのタッグマッチのとき、
B'Zの曲で入場することになるみたいで、それはかなりイヤだなぁ。

10月28日(土)「なんやかんや言いながら」
巨人が優勝してしまった。
そりゃ、あのメンバーで優勝できなきゃウソだわさ

10月27日(金)「子育てと整体」
●最近3匹の子育てに追われている裏の親戚宅の紀州犬・マリちゃんが脱走。
子犬たちは母親が脱走したところで、寂しいとか悲しいといった風でもなく、
3匹で仲良くじゃれあっていた。
2児の子育てに追われているHさんは、「一人になれる時間なんてトイレしかないねん。
あ゛〜。一人になれる時間が欲しい。ぱぁーっとしたい」とよく言っていた。
きっとマリも子育てからしばし開放されたかったのだろう…。
●神奈川県の大和市で3年間の修行を終えて、友人が整体師として戻ってきた。
出張整体を開業するということで、チラシ作りを手伝っていたりする。
その御礼に…ということで、昨日は整体をしてもらった。これが実に気持ちいい。
元々腰痛を持病としており、指圧とマッサージで腰も軽やかに。
関節とか骨格だけでなく内臓にも効くそうで、便秘気味だと告げると、
おなかの整体をしてくれた。で、今朝は起き抜けから快調。
午前中だけでトイレ3往復ざんす。だからと言ってピーピーって訳じゅなく、
自然便通なのがこれまた嬉しい。「スッキリ」という言葉はこの日のためにあったのねんと
実感したほど。
あと、まついなつきの「アトピー息子」の中で書かれていたことなんだけど、
生まれてすぐにアトピーになった息子を整体に連れていくと、その日の晩は
夜泣きもせずにぐっすり気持ちよさうに眠るとのこと。
で、私も昨日、大概1回はトイレに起きるのに、昨晩は1度もトイレに起きることなく、
朝までぐっすり眠れた。しかも、昨晩の晩御飯はタラコとカキフライという
これまでじんましん発生率100%のメニューだったにもかかわらず、
じんましんも出ませんでしたよ、昨晩は。す、すごいわ。マジで。
ということで、しばらく定期的に整体を受けようかと検討中。
友だちだし出張サービスなんでこっちとしても気楽だしね。
カラダの不調でお悩みの大阪在住(北摂地域)の方、ぜひ「岡田整体」を
お呼びつけくださいまし。
本日のBGM:ふたりの愛ランド/チャゲ&石川優子
いや、この歌がどーのってんじゃなくて、こんなタイトルで飯島愛がキャラクターのパチンコありましたよね?
今日読んだ週刊女性に飯島愛が過去を赤裸々告白していた。と、言っても本になるそうですが…。
いやぁ、なんか壮絶でしたわ。家出に同棲に援交にAVに中絶って…。
ブラウン管からの明るさがなんだか痛いわ〜。

10月25日(水)「続・大スポ戦略」
昼に優子姉さんとランチ。
以前取材で行った洋食屋「ぐりるkent」へ。
サラサラのスリランカ風カレーがうまいのよ。
で、久しぶりに会う優子はダイエット作戦に成功し、
元々そんなに太ってなかったけど、スラーっとスリム。
う、うらやましい。食事と運動で痩せたというだけあって、
無理なダイエットで痩せたゆうな不健康さややつれがなくて、なんか一層美人であった。
いいなぁ。私も腹筋に励もう。
で、帰りに駅の売店を覗くと、またしても“蝶野新日本退団続報”の見出しが。
ヘン、その手に乗るものか、どうせまた未確認情報でしょと
心の中で中指立ててやりましたとさ。
本日のBGM:巨人の星/こおろぎ73あたり?
歌ってる人は誰なんでしょ?っていうか、巨人の杉山が逮捕だって。
飲んでやったことで、覚えてないということだけど、退団届けまで出したって?
けど泥酔して警察にごやっかいになる人がみんな退職している訳じゃないと思うけど、
どうなんだろう…。若いのにこれからどうするんだろうか…。

10月24日(火)「大スポ戦略」
拘束仕事から開放されたので、ぶらぶらと駅前散策。
ホームグラウンドのパチ屋で新台入荷があるのを見つけて
迷わず入店。って休みの日ってこんなことしかすることないのかぁぁぁ<私
で、アルゼの「e-cup」を打つ。訳も分からぬまま打っていたら、
お姉ちゃんの「スーパータイム♪」の声とともに、なんだかとってもハイチャンスな
スパータイムに突入し、見事にスーパービックを引くけど、
なんか面白くなかったので、その後ノーマルビッグをもう1回引いて交換。
しかし、新台でもアルゼだわ。
出てないのなんの、これホンマに新台か?とあちこちでぼやき声が聞こえてました。
その後、今一番お気に入りな「大江戸桜吹雪」を打つと、あれよあれよと5連ちゃん。
総収支で15000円勝ち。ほっほっほ。
帰りにコンビニで関西1週間を立ち読みしていたら、占いページにて
山羊座さんは本日24日が金運ラッキーデーであることが判明。
当たってるやん。ということは、11月1日が愛情運ラッキーデーなんですけど、
どんないいことが待っているのでしょうか?>相方
店を出ようとしたら、レジ横の『蝶野が全日本に移籍』という大見出しにつられて、
大スポを買う。“?”も“!”も付いてなかったから、こりゃあ確実なネタなのか…と
思ったのに、なんじゃあちっとも確実なネタちゃうやん。
名古屋大会で天龍と密談を交わし、全日への移籍を持ちかけられただと?
その話をお前は聞いたのかぁぁぁぁ。おまけに、
来年1月に新日本との契約が切れるから、移籍も有り得るだって。
そ、そんなんなぁぁぁ、それやったらマリナーズにでも
阪神タイガースにでも行けるってことやろぉぉぉぉ。
えーえ、大スポの見出しにまんまと踊らされた私がアホでしたな。トホホ。
本日のBGM:スーパータイム/アルゼ新機種「e-cup」
「e-cup」で超スーパーな大当たり「スーパータイム♪」の間、かかっていたBGMなんですが、
なんかセンスなさすぎ〜。やる気なくすようなプップクプーな音楽で、やる気失せました。

10月23日(月)「王道商売」
昨日は全日本プロレスを見に大阪中央体育館まで出向くものの、
特リンとリングサイドのチケットしか残ってないといわれ、すごすご退散。
「後から(試合が始まってから)安い席が出ると思うよ」とダフ屋は言っていたが、
第一試合が見たかったので、意味ないし。それ以外の試合は
高いお金出してまで見たいと思わなかったので、「じゃあ、いい」と会場を後にした。
しかし、それって高い席を売るために、安い席をセーブしているってことかい?
それってズルクない?今が一番大変な時期なんじゃないのか?全日本。
しかもゴングにあんな全面広告出しているしなぁ…。
実名入りであんな広告出したら、ちょっと見た人は実名出された人がサギたど思うよ。
マジで。それに、あれじゃあ全日本が自ら印象悪くしている。
ゴングも全日本の幹部も止める人はいなかったのか?
っていうかカラダ張って頑張ってる選手が一番かわいそうだなぁ…。

で、プロレス観戦に玉砕したんで、どうしようか?という話になり、
ここしばらく忙しい日々続きでストレス満開な友人と「ムダ使いしたい〜」ということで
意見が一致し、ベイエリアお買い物ツアーへ。
中央体育館から1駅隣の天保山のマーケットプレイスでウルトラマンショップを
見つけてまたしても狂喜乱舞。ウルトラマンのネームハンコを見つけ、
相方の名前のハンコを購入しかけるが、「これを相方にあげたとして、相方は何にどう使うだろう。
っていうか、もらっても困るだけやん」と思い直し却下。
欲しかったら今度横浜そごうに行きましょう<私信>相方
で、天保山から船でATCまで30分ほどのクルージングを満喫。
電車で行く方が安いし早いんだけど、ストレス満開で遠くへ行きたい病の私と友人は、
ほんのひととき逃避行したかったのさ。夕闇沈む頃で夜景もキレイで満足でした。
ATCはさすがデートにメッカとあって、もうぉぉぉカップルだらけ。
確かに雰囲気もいいし、季候もいいから今がベストなATCなんだろうけど、
陽が落ちていたこともあって、あちこちでチュー!いいなぁ(殴)
で、「ムダ使いしまくるぞぉ」と言いながらアウトレットモールの「MARE」に
行くものの、私が購入したのはファンデーション用のスポンジ6枚入り320円と
パジャマ780円の計1100円。友人に至っては輸入食材コーナーで
タイの汁そば2つ(1袋100円)とヘアクリップ3つで500円という、
なんちゅーか、思い切ったムダ使いをできない小心ぶりを発揮。
帰りに新大阪の地下街で石焼きビビンパの専門店を発見し、迷わず入店。
めんたいことかツナマヨとか、10種類近くのオリジナル石焼きビビンパを揃え、
迷いながらもノーマルなものを680円を注文。う、うますぎるぅぅぅ(幸せ)。
地下飲食店外では今、キャンペーンをしているとかでスピードくじをもらったのだが、
これがなんと当たり!1000円の飲食商品券をもらう。ウヒヒ。
この2、3日、300人以上の人がくじを引いているのに、
まったく当たりが出ず、店側もあたり数を増やしたのにそれでも当たりが
出なくて困惑していたそうな。で、当たり第1号が私だとか。。
ここの所、ツイていないことが多かったので、ヨシヨシ、ツキが挽回し出したぞ!
と思って帰宅すると、昼間の私の電話の対応が悪くて相方が
ムッとしていた。くぅぅぅぅぅ。って本当に私が悪かったです。ごめんなさい(平謝り)。
本日のBGM:格闘技メドレー/有線
有線に格闘技チャンネルがあるのを発見。要は選手の入場曲ばっかりを集めたチャンネルなんだけど、
知らない曲の方が多いのにビックリ。で、時々知ってる曲がかかると、心の中で選手の名前を
叫んでいたりする…。


10月21日(土)「鉄道から不倫まで」
ホルモンを山盛り食べて大酔っ払いでーす。
●職場の人と息抜きにJRの忘れ物市へ行く。
Aラインの冬物コートを2500円でゲットし、大満足。
少なくとも10,000円はしそうなんだけどね。ま、誰が来ていたか分からないものなんだけどさ。
あと、木製の傘(ちょうどこの壁紙色の)を180円で。キャー。素敵すぎ。
二児の母のHさんは、傘3本、ロングコート(2500円)、サングラス、子供用Gパンなどを
買い占めていた。さすが主婦ってなカンジでテキパキとチョイス。
でNさんは色々物色した挙げ句、最終的に購入したのが「警士不在」とかいう、
鉄道マニアが泣いて喜びそうな鉄道業務用パネル1000円也。
「そ、それ、何に使うの?」「どこに飾るの?」と
私とHさんはただ、ただ、唖然。何かを狙ったのかも知れないけど、
その狙いが分からないし、何より私とHさんは実用的なもの以外には興味を
示さないので「?」「?」であった。っていうか、マニアしか買わないでしょ!
「マニアなん?」と聞けば違うと言うし。けど、どうしてそのパネルを購入したかが
分からないぐぅ…。で、今、事務所の目立つ場所に飾られています…。
ボス見たらのけぞるぞ、マジで。
●終電2本前の電車でさっき帰ってきたら、駅の改札口で知り合いのダンナが
見知らぬ女とイチャついていた。恋人つなぎで手なんかつないで、これから電車に乗って
帰ろうとする女と名残惜しそうに、イチャイチャと。知らない人が見たら、
恋人に見えるってカンジ。知り合いのダンナは夜の仕事をしているので、
それなりの誘惑とかあるだろうけど、それでも「ここまで」って限度があるでしょうに。
あれじゃあ、その女はもちろん、自分の嫁さんすら幸せにできない訳で、
己の快楽だけで結局、みんなを不幸にしてるがな。オエッー、オエッー!!
なんかすっごい気分悪かった。一瞬吐き気を催した。
ダンナは私の存在なんざぁまったく気づきもしないで、イチャついてた訳だけど、
地元なんだから、もう少し気をつけれ。
本日のBGM:酔っぱらってるからお休み

10月19日(木)「エリを立てるな」
つかの間の休息も終わり、色校が戻ってきたので再び短期間だけど怒涛の日々に。
って色校なのに、なんであんなに校正多いの。ヤになるわっ!もぅ。プンっ!。
で、皆で作業をしていたら、本日別の仕事でアマチュア野球最強のピッチャーに
取材に行っていたHくん(デルフィンに技かけられた青年)が夕方から登場。
スポーツマニア同士で話が異様に盛り上がり、話題はサッカー日本代表選手に。
私が「Nってさぁ…」と言いかけただけなのに、
「あいつエリ立てて試合に出てカッコ悪いですよねぇ」と、
言いたかったことを先回りして言ってくれました(笑)。
こないだもサウジの試合を見ながら、相方ともその話題でもちきり。
そうなのさ、試合中なのにユニフォームのエリ立ててやんの。
しかも長い間プレイしてても、エリが寝ないし倒れない。
その強度ってばダイエースプレーでも使ってるのか!?ってなぐらいビシっとしている。
よっぽど強度なノリ漬けしているんだなぁと相方とも言っていました(笑)。
N選手はカッコイイと思ってやっているみたいだけど、
サッカーファンの評判はすこぶる悪いわさ。
っていうか、そんなことしてるから、「ピンクの9番」とか「白の9番」とか
言われて、名前で呼んでもらえないんじゃないのかぁぁぁぁ。
本日のBGM:seas of love/TEARS FOR FEARS
有線かけたら久々にかかっていて、シビレました。もう、TEARS FOR FEARS大好き。
シャウトが代表曲だけど、seas of loveが入ってる「CHENGE THE SEAZON」(だったと思う)
のアルバムはホントに名作!

10月18日(水)「シロ」
うちの犬は知らぬ人を見たら火がついたように吠えて泣き止むことを知らない。
ま、他の芸事はできないから頭は悪いが番犬としての才能だけはピカイチだと思う。
なので、外壁工事の人が来たら、一日中吠えるに違いないと心配していたのだが、
なぜだか業者の人には初日から「ワン」とも言わない。
恐らく、初日に足場を組む大量の丸太を犬小屋の目前まで運ばれたので、
ビビッてしまって泣けなかったのだろう。
だからなのか、業者の人も「おとなしくて、いい犬ですねぇ」と
犬小屋の前を通る度に「シロ、シロ」と可愛がっていてくれ、
犬もシッポを振り振り「クンクン」と鼻を鳴らし、なついている。
ん?確かにうちの犬は白い紀州犬。しかし……。
犬小屋に「サスケの家」という表札があるように、名前は“サスケ”。
「シロ」じゃないよぉぉぉ。
サスケもサスケだ。もうわが家にきて8年は経つのに、
まだ自分の名前覚えられへんのか?
番犬としては使えると思っていたのに、結局使われへん犬やのぉ。トホホ
本日のBGM:少年時代/井上陽水
未来日誌、泣けましたなぁ。未来日記より泣けたかも…。

10月17日(火)「隣のアダムスファミリー」
逢瀬日記のつづきを書こうかと思ったけれど
隣家の“アダムスファミリー”がいよいよ秋の活動を始めたために、本日一騒動。
と言ってもそこの嫁(推定40代後半か50代前半)なんだけどね。
ここのおばはんは、季節の変わり目になるといちゃもんをつけてくる。
そのほとんどはうちの裏に住む親戚宅で、おばちゃんと「ああ、春だからきたね」とか、
「秋になったからそろそろ来るとは思っていた」などとよく言っていたが、
今回はわが家に直撃。
今、自宅の外壁を塗り直す工事をしていて、業者が作業している間はシンナー臭い。
けど、外壁工事だから仕方あるまい。
なので近隣宅には「迷惑をかけますけど、少しの間よろしくお願いします」と
工事前には菓子折下げて挨拶に回っている。もちろん、隣も然り。
その時はニコニコしながら了承していたそうだ。しかし念には念を押して、
道端で顔を合わせる時には常に「すいませんねぇ」と母親は頭を下げていたという。
なのに、本日の昼、外壁工事の業者の社長から電話が。
「隣の家の奥さんが気分悪いから工事やめて欲しいと現場の人間が言われたんです。
病院に行くから治療代も出せとか、塗料にはどんな成分が入っているか病院に
提出しなあかんから、教えて欲しいとかまで言われまして…。」と社長さんは超困惑。
それを聞いた母親は困惑を通り越して呆れていた。「ああ、秋やなぁ…」と。
しかし、うちに直接文句言いに来ればいいものを、現場の業者に言うか〜。
で、そーゆーことしておきながら、わが家には何の挨拶もなし。
母親が再び菓子折下げて隣の家を尋ねるが、家には電気が付いているのに、
出てきやねしぇ。そーゆー逃げの態度に出るなら、最初からすな!
しかも!自分ところはこの5年の間に2回もリフォームだ外壁塗り直しだのしてて、
わが家にはまったく迷惑かけてないと言うのか?自宅で一日中仕事している私は、
うるさいは臭いわでいい迷惑でしたわよ。けど、近所でしょ?お互いさまだもの、仕方なわさ。
その上、隣の家の長男は、夜中にベランダで叫んだり暴れたり、
裏の親戚宅の庭に忍び込んで犬の前にじーっと座り込んで、夜中にワンワン犬泣かせたり。
自宅前の細い路地にこれまたじーっと座り込んでいたり…。
挙げ句の果てに救急車で運ばれること2回。とにかく、その奇行ぶりは不気味以外、
ナニモノでもなかった。いきなり家に上がり込んで、刺されたりするんじゃないかと、
未だにちょっと恐い。奇怪な事件が起こる度に戸締まりを強化するわが家だったりする。
でだ。そーゆー近所迷惑を一家で散々した挙げ句に、それですかい。
近所はみんな目をつぶってあげているのにさぁ。
季節の変わり目に発症する軽いココロの病なんだろう、
しゃーないなぁと思って我慢していたけれど、
そっちがその気なら、こっちだって考えがあるからね。
いきなり保健所呼ぶぞ、ホンマ…。

10月16日(月)「鈍行列車は辛いよ」
●ふぅ〜。青春18切符を使っての大阪−横浜鈍行旅行はやっぱりカラダにキます。
往路は電車のなかでじーっと座って過ごすことに飽きた頃、
乗り換えだからまだ良かった。イメージ的には乗り継ぎの方がきつそうだけど、
目の前のシチュエーションが変わる方がやっぱり気分的にラク。
しかし、復路は夜行列車で名古屋までずーっと6時間ほど座りっぱなしなんで、
お尻も腰も痛いのなんの。しかも、往路は今から楽しみが待ってる!と思うから、
苦痛も半減なんだけど、往路はさみしく一人で帰るから苦痛も倍。
もう次から夜行列車で帰るのは止めよう。さみしさが倍増するだけだわさ。

●で、復路の「ムーンライトながら」。もう、絶対乗らないと固く思いました。
週末にジャニーズ関係のコンサートが東京方面であったらしく、
それの帰りの若い子が結構多かった。イヤな予感…。
そう、うるさいのよ。深夜バスと違って車内の電気は消えないから、
余計なんだろうけど、寝てる人がいるっちゅーねん。もうちょい声落とせって!
ま、お盆の「コミケに殺到する超アニメおたく」より100倍マシでしたが…。
しかし、奴等のせいで今回も睡眠不足。くそぉ。私を夜行電車で寝かせろ!
で、さらに追い打ちをかけたのが、ワタシク荷物を網棚に忘れてきたのさ。
えーぇ、私がどんくさいですわよ。でもさぁ、降りたときすぐ気づいて、
名古屋駅の忘れ物センターに届けたのに、結局、出てこず。
MONO COMME CAの紙袋に入って、
中身は名古屋の友だちに渡す予定だった出産祝い。
よだれかけとストロー付コップで、値段にして2000円程度なんだけど、
忘れ物なら出てくるものと思うでしょ?フツー。
電車の清掃等に時間がかかるから、2時間くらい
してからじゃないと分からないと言われたので、名古屋の友人宅に寄った
帰りのPM4時。忘れ物センターに行くと無いのよ、荷物が!
「はぁ?取られたってことですか?」
「取れられたどうか分からないけど、こちらも最善の手を尽くしたんですけど
無かったんです」だって。
なんか、「わしらは悪くないぞ」ってのを嫌味ったらしく言われて、
ムカッ!です。確かに置き忘れたのは私だけど、そんな言い方ないだろう<JR東海
でもって、MONO COMME CAのロゴ見てパクッた奴も、
中身みたらガックシでしょうな。どうするの、あんなの。
っていうか、もう絶対「ながら」乗らない。ホント、いいことないんだもん。

●もうひとつ今回の「ながら」ムカッ!事件。
浜松で30分ほど停車する。で、見るからに頭悪そーなチンピラ風の
若い男が2人、私の車両の連結部にやってきていた。で、こいつらが来てから、
妙にシンナー臭い。それもマジックとかマニキュア塗ってる臭さじゃなくて、
純度がかなり高そうなニオイ。うちの中学校、かなり悪くてシンナーの臭いが
校舎内にあって「当たり前」だったんで、これは!とすぐに察しましたわ。
しかし、どこで何やってるねん。アホやろ、絶対。
トイレ行くときにすれ違ったら、さらにかなり純度高そうな臭いが
アホ男1号から漂ってきたので、間違いないと思うのだが…。
奴らとは車両が違ったから、その後どうなったか知らんが、
つまみ出せよなぁ<JR東海

●往路の13日、深夜に横浜到着予定で、着いたらそのまま深夜のラーメンを
食べに行く約束をしておりました。だから、夕方に軽く食事を取りたかったりした。
乗り継ぎの関係で浜松か静岡がベスト。浜松ならまるみがいるなぁ〜。
バイト先どこだろう…電話してみよっかなーと思っていたら、タイミング良く
まるみから電話が!いや〜びっくりでした。こんなことあるのね〜。
てなことで、40分程度という短い乗り継ぎ時間なのに、まるみに
食事につきあってもらうことに。浜松に着くと満面笑みのまるみがいて、
なんかとっても幸せでした。笑顔で迎えられるっていいね〜。
で、その短い時間をパスタ屋で9.5割プロレスの話で盛り上がり、月末神戸での
再会を誓う。ホント、短い時間だったのにありがとう〜。

●相方のバイト終了時間が深夜12時半過ぎだったので、地元のどこか銭湯で
時間を潰すつもりにしていた。が、鈍行列車は熱海を通る。
熱海といえば日本有数の温泉地。外湯もわんさかあるだろう…と
改札口で外湯の場所を尋ねるものの、終了時間20分前ということで、
あえなく却下。当初の予定通り、横浜の銭湯でばぁーさんに混じって疲れをほぐす。
ただの銭湯かと思っていたら、なんと温泉沸いているそうな。ラッキー。
しかし、ここの風呂とにかく熱い。熱い風呂大好きな私でも入ってられなかった。
が、常連のばぁーさんたちは平気な顔して肩まで浸かっており、
「慣れれば熱くないよ」「もう熱くないだろう」と何度も言われる。。
が、熱いもんは熱いんで、「熱いです」「まだ熱いです」と頑なに熱いを連呼し、
少々イヤな顔をされてしまった。
けど、熱いもんを「ええ、ちょうどいいです」って真っ赤な顔して歯をくいしばり、
答えるのもヘンだろう…。っていうか、察すれ<ばぁーさん。

●日曜日は相方と「お買い物デー」と決めていたので、ユニクロへ。
580円のTシャツとかベージュのコットンセーターとか秋物数点GET。
その後、バックさんに教えてもらった「横浜そごう@まだ潰れてない」の
ウルトラマンコーナーに行き、来週誕生日の甥っ子のプレゼントを物色。
小さなおともだちが足下をウロチョロするなか、大きなおともだち2人は、
面白グッズを見つけては爆笑を繰り返す…というかなり安上がりな
ショッピングを満喫。水洗トイレの水が出るところに、はめ込むシャワーあるでしょ?
あれでウルトラマンがウルトラの父の背中を流すというモノを見つけて、
かなり心を奪われたが最近わが家のトイレは内装をキレイにしたばかりなので、
あんなの付けると母親に速攻で却下されそうだから買うのはヤメ。
けど、かなり未練があるので、今度買いに行きます。連れていってくださいな>相方
で、甥っ子のプレゼントはクウガ(緑色)のヘルメットと、ウルトラマンの水筒、
ウルトラマンの歯ブラシセット、ウルトラまんがお尻を突き出している防臭剤の
わくわくヒーロー4点セット。来週の甥っ子の喜ぶ顔が楽しみだわ。
で、長くなったので明日に続く
本日のBGM:本能/椎名林檎
本日の大スポで椎名林檎が長期休養に入るとの記事発見。え〜。そんなぁ。
理由はなんでも椎名林檎を丸々コピーしている「矢井田瞳」を、所属するレコード
会社が売り出したからとか。そりゃそうだ。他者が対抗して出すなら分かるけど、
自社がコピー出すなんざぁ気ぃ悪いなぁ。。
っーか、
「それみたことかぁぁぁぁ」

10月12日(木)「つかの間の休息」
うげ!イチローがメジャー行き?
パリーグがますますつまらなくなるねえ。
けど、将来ある選手だからなぁ。仕方ないかぁ…。
明日から相方と逢瀬のため、月曜日まで不在ざんす。
今回も往復青春18切符で。通常、春・夏とかの長い休みにしか
発売されないんだけど、今回のは鉄道の日を記念しての乗り放題チケットらしい。
ビバ・JR。しかし、横浜まで8時間。遠いなぁ。長いなぁ。
ま、骨休めの旅行気分を味わうということで、楽しんでくるぜっ!。
本日のBGM:お休み

10月11日(水)「ボクシング」
こないだの日曜日に情熱大陸で畑山と坂本のタイトルマッチ前の様子を
やっていたので、今日の試合はかなり楽しみにしていた。
のに、19時くらいから、昨晩の筋肉番付のビデオを見てたら、
寝てしまって、起きたときはすでに9R。うげ。
で、10R前のCMにトイレに行って戻ってきたら、
「試合終わったよ。畑山のKOで」と弟。
え゛〜。トイレに行っている間に試合決まったのぉぉぉ?!
そ、そんなぁぁぁぁ。
パンチの重さでは坂本有利かと思われたけど、
なんちゅーか、バネみたいな筋肉した畑山のしなやかさが印象的でした。
けど、テレビで見たのは実質2分半ほどだもん、
こんなエラソーなこと言えんわな…。
本日のBGM:DREAM'ING/プリズム
とうとう渡辺健も脱退したらしい。結局、オリジナルメンバーは和田アキラだけ。
おいおい…。ってもうプリズムちゃうやん。あ〜あ、渡辺健のフレットレス好きだったのになぁ。

10月9日(月)「秋祭り」
うちの町内にある神社は、毎年10月10日に秋にお祭りがある。
といっても、屋台なんてものは出ず、ただ、神社で収穫祭だか何だかの
神事が司られるだけ。
10個近くの釜に薪でお湯を沸かして、それがぐつぐつと煮えてきたら、
お米とかお酒を入れて、笹の葉でそのお湯をバシャバシャまき散らすというもの。
その笹をもらって帰り、自宅のおくどはん(昔の炊飯器)のところに
飾っておくと良いとか言われた気がする。夜には巫女さんがやってきて各氏子の
家内安全などを刀や扇で厄払いの舞いをしながら、祈願してくれる。
なんちゅーか、「祭り」という言葉の派手さはまったくない単なる神事で、
大阪でも5本の指に入るベッドタウンで都会なのに、未だにこんな
風習が残っているのも、珍しいんじゃないだろうか?
多分、外人さんが見たら「ファンタスティック!」ってカンジだろう。
で、今年から体育の日が10月9日になったので、今年は今日行われた。
宗教にはまったく興味はないけれど、自然界と結びつくものは、
なんとなく信用している。説明しにくいけど、太陽が人間に
エネルギーを与えているとか…。ま、日本の神社ってのは、
基本的には御上に通じるものではあるけれど、
地元を見守る氏神さんであり、子供のから遊び場になっていた
神社なんで「バチが当たる」という意識とは隣り合わせだったりする訳なのさ。
なので毎年10月10日と大晦日にはお参りにいかないと、どうも気が落ちつかない。
去年は相方のところへ行っていたので、10月のお祭りには行けなかったので、
なんとなく気がかりだったのだが、今年はちゃんと厄払いの神事も受けてきたので、
すっきり……。って小市民だなぁ…。<私
本日のBGM:曲目不明/矢井田瞳
♪ダーリン、ダーリン♪とかいうのがサビの歌。最初に聞いたときは、椎名林檎かと思いましたわ。
っていうか、歌い方とか声ってパクリやん…。倉木麻衣みたいに叩かれるんじゃないのか?!

10月8日(日)「第一子に生まれた苦悩」
夕飯は兄家族と近くのファミレスでお食事。昼間、甥っ子の幼稚園の
運動会に駆り出されていたので、夕飯の支度が面倒になったとのこと。
で、甥っ子は61才になる“サイフ”を連れてジャスコに行き、
ウルトラマンシャドーと怪獣の人形をかってもらって超ゴキゲン。
ファミレスについても、調子こいてふざけていた。
しかし、それも後から来る兄(甥っ子にとっては父ちゃん)が登場するまでの話。
最近、弟が生まれて周囲からの注目が少なくなっていることに対して
少々いじけ気味の甥っ子は、1度や2度注意したところで、態度を改めることなんて
全くなく、より注意をひこうとしてさらにエスカレートさせる…というのが、
おきまりらしい。しかし、兄はそれがイライラしてしょうがないらしく、
「この人、こんなに口うるさくて細かかったっけ?」と思うほど、
甥っ子の行動に逐一文句をたれていた。
以前ならおどけて見せていた甥っ子だが、今日は上目遣いに兄をうらめしそうに、
見つめていた。嗚呼、不憫な子やぁ〜。
それまで周囲から100パーセントずつ愛情をもらっていたのに、
それが各50パーセントくらいに下がっているのだから、そりゃ、甥っ子だって
寂しいさ。それが実の親ならなおさらのこと。
確かに反抗期の年齢ではあるけれど、まだまだ甘えたいでしょ、5才じゃ。
っていうか、兄も第一子だった訳で、同じ寂しさを味わっていたんじゃないのか?
うちの父親は幼い頃、私を異様に溺愛した。娘だから…というのもあるのだろうが、
子供ながらに明らかに私と兄に対しての態度が違っていたのもよく覚えている。
子供に対して手をあげることのない父親だが、一度だけそれも兄に対してだけ
手をあげたことがある。原因は何か忘れたが、私と兄の兄弟喧嘩で、
兄だけが怒られ殴られていた。それを見た母親が涙ながらに
「Kだって同じ子供やのに、なんで同じように可愛がれへんの」と父親に訴えていた。
兄はそんな経験をしているのに同じこと自分の子供にしてるよなぁ…。
下の子が生まれるまでは、何でも言うこときいていたくせにさ。
今さら「わがままな子」だと怒っても仕方あるまい。4年間、君たちがそう育ててきたんだから…。
私は第2子なんで、第1子のような寂しさはなかったものの、3人兄弟の2番目という、
一番放ったらかしにされる境遇のさびしさはやはりイヤってほど味わっていた。
なので、かまってくれない…という甥っ子の寂しさはなんか手に取るように分かった。
兄「しかし、あいつは落ち尽きなくて調子コキやなぁ。
  オレは子供の頃、あんなんちゃうかったで」
義姉「私もちがうよ」
兄「一体、誰に似たんだか…」
うっ!それ、きっと私…。落ち着きなくて、調子こきで人の注目集めるために、
『笑い』を手段にしていたもの。私も。そして甥っ子も…。
って甥っ子は弟が生まれる前から、
笑いの「間」とかボケを自然と身につけていたんだけとさ(^◇^;)。
本日のBGM:秋の気配/オフコース
そろそろきんもくせいが咲き出して、きんもくせいの香りと一緒にこの曲を思い出すのです。
中2の体育祭の頃だったわ〜(意味不明の遠い目)。

10月7日(土)「地震の余波」
今日から家の外壁の吹き替え工事が始まるはずだった。
のに、何時になっても工事の人が来ない。
で昼過ぎに母親が電話すると、昨日、他の現場で足場で作業しているときに、
地震が起こり、あわてて足場から飛び降りて職人さんってば足首を捻挫
したそうな。あらぁ〜気の毒な…。
そういえば、相方は昨日の地震、大阪は震度4だし、私の身は安全だと思い
まったく心配してなかったという。しかし、外壁工事が昨日から始まると
私がウソを教えていたために(苦笑)、足場が崩れて犬・サスケがケガするとか、
家が破損したんじゃないか…と心配していたらしい。
間違った情報を教えてしまっていたわりには、
相方の心配もあながちハズレてなかったりして…。
でもって、母親は仕事に出、私は爆眠ぶっこいていたAM10時すぎに、
業者の人電話くれたそうな(^◇^;)。す、すんません。寝てました(^◇^;)。。

10月6日(金)「めまい?!」
永倉万治さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今日、帰宅後夕刊を見ると、永倉さんの訃報が載っていた。
ガーン。ショック…。10年くらい前に脳溢血を患い、
その頃の闘病記なんて、重くて先の見えない病気を、
暗くならないタッチで書かれていて、他の作品も好きだったのになぁ。
残念です。ホントに…。

13時半頃、ものすごい集中力で根を詰める作業をしていた。
ら、なんか急にめまいがしたみいで、ゆらゆらと揺れてきた。
頭使いすぎたんだなぁと思っていたら地震でしたわ。
みんな最初「めまいがしたかと思った」と言っていた。
なんそれぐらいだるそうに大きくゆっくり揺れて、それが結構
長く続いたのよね。しかし、まさか震源地で震度6強とは
思わなかったわさ。阪神大震災のときは、下からドンッと突き上げるように、
上下に激しく揺れて、まだベッドで寝ていた私は、自分がエクソシストの
映画みたいだったんだけどさ。今回は遊園地で目の回る乗り物に
乗った後、軽く酔ったような…。そんなカンジ。
ま、大惨事にならなくて何よりです。なにより、死者がいなかったから、
よかった、よかった。
本日のBGM:テコのテーマ/竹内まりや
事務所で必ず1回はかける「リクエスト」。10年くらい前のアルバムだけど、今きいても新鮮。
テコのテーマはこれに入ってまして、私的にはなぜかこの曲でノリノリになる。

10月4日(水)「秋の新味」
“じゃがりこ”をこよなく愛する私の元に、昨晩衝撃的なニュースが飛び込んだ。
相方「じゃがりこにうす塩味が出たよ」
えっえーーー!スナック菓子類のなかで、もっとも好む「うすしお」
しかもマイフェバリット・菓子のじゃがりこと合体!ってなことで、
早速本日の昼にコンビニで購入。黄色のパッケージが
「でや!わいは新商品やで、うまいやんで、塩味やで、食うてみ」と
威圧感満開でどでーんと陳列されていました。買わない訳には
いかないでしょうに。
味はまさしく「うすしお」(なんじゃそりゃ)
チーズ味ほどのパンチはないけど、あっさり塩味で
やめられない、止まらない。
じゃがりこ同盟の諸君、食すべしよ!。
本日のBGM:罪と罰/椎名林檎
ややこしい訂正が入りまくり、事務所のメンツのイライラ度も満開。
そこでかけたる椎名林檎。巻き舌でシャウトする「罪と罰」がかかると、
みんなしてストレス晴らすかのように巻き舌で歌っておりました(笑)

10月2日(月)「秋のせい」
なんか今日は朝から気分がすんごいロー。理由なんてなくただ、油断したら
泣きそうになるぐらい危うかったりして。
事務所に行ってみんなとしゃべっていれば治るだろう…と思っていたのだが、
着くなり挨拶一言交わしただけで、「どしたん?何かあった」と言われる。
そ、そんなに顕著だったのかしら?帰る頃にはいつも通りだったけど、
「けど、いつものキレはまだないね」と言われたりして…。
“理由ないんだけどローで、情緒不安定かなぁ。自律神経イッちゃってるかも…”
なんて話をしていたら、皆して「そーゆーことあるある」と言われ一安心。
春とか秋って露出狂とか結構多いけど、そーゆー時って
「春やからなぁ」なんて言ったりしません?
でもって鬱病の発症者とか自殺者が多いらしい。
これって地球の自転というか磁場が関係している説もあるそうな。
あと、夏とか冬の厳しい季候に耐えてあと、ふっと気が抜ける季節だからとも。
なので、なんとなし気分がローで何にですぐ泣きそうになっているものの、
「秋だから」という理由で片づけたら、ちょっとラクになったりした。
本日のBGM:正しい街/椎名林檎
テンションが上がらなかったので、椎名林檎をBGMにかけると、アラ不思議、
バリバリ仕事こなしてましたわ。だけど、みんな妙に攻撃的になり、
とてもプロとは思えない仕事ぷりの印刷会社の悪口いいまくり(笑)。荒治療には椎名林檎ですな。

10月1日(日)「弟の結婚」
11月に弟が結婚することになった。
当初式は挙げず入籍だけ済ませて一緒に暮らすつもりを
していたらしいが、うちの父ちゃんに「式を挙げないと認めない」とか
なんとか言われてあわてて式を挙げることにしたらしい。
しかし、それって普通新婦側の父親が言う台詞なんじゃないの?
で、ご飯を食べながら最初は母親と式当日に着る着物のこと(私と母の)に
ついて話していたのだが、そのうち弟が家を出た後の話になった。
弟が出ていくことを改めて実感したのか、なんだか無性に泣けてきた。
こんな話をしていて泣き出したら母親びっくりするだろうから、
涙は必死に止めたけど、私は一体ナニがそんなに悲しいのだろうか?
しかも同じ市内の結構近所に住むのにさ。
第一、兄が出ていくときにはなかった感情。
確かに仲のいい姉弟ではあったけど、今だって弟は寝に帰ってくるだけで、
ほとんどすれ違いな生活をしているので、出ていったところで
大してナニも代わりばえはしないのに…。
今まで散々人の結婚式には出ているけど、一度も泣いたことはなかった。
が、弟の結婚式はちょっとヤバイかも。
しかし、私はなんで悲しいんだ?その確かな理由がよく分からない…。
本日のBGM:true LOVE stoory/郷ひろみ&松田聖子
なんか芸能界ってスゴイところですねぇ。自分たちのスキャンダルで金稼ぐんだから…。
なんか何でもお金になる恐い世界なんですねぇ〜。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送