バックナンバー
TOP


11月30日(木)「♪チンよぉぉ」
♪炊きたてを、ラップしてジップしてフリジングしてチンよぉぉぉ♪
あの曲がこの2、3日、頭から離れない。
曲に言葉が見事なまでに乗ってるし、なによりあの男性の歌唱力がすばらしい。
本日のBGM:チン♪よぉぉ

11月29日(水)「おいしい取材」
本日よりインポートブランドショップの取材。
大体、プロレスとパチスロが好きな私に、一体シャネルだヴィトンとかと
一体どこに接点があるというのでしょうか?(笑)
で、カメラマンも当然、ブランドなんて興味もへったくれもなく、
カメラマン「飲食取材と違って、おいしいものが食べれる訳じゃないから、面 白くないなぁ」
わし「ブランド店じゃ商品単価が高すぎて、ナニももらえないもんね。
   シャネルの財布ぐらい弾んでくれる店はないかしら」と
のっけから文句たれたれ、ブツブツ言っていた。
で、10万だ15万だのカバンを「売れるんですよぉ」とバンバン出され、
世の中のバブリーな流れにすっかり辟易しながら訪れた
最後お店「
EGGS(3つめのGが反転しているロゴでエッグズと読む」で、
幸運の女神は舞い降りたのだった。
元々ここは私が足で探し、開店4ヶ月という新しいお店で、
マスコミにもほとんど登場してない。
そんなこともあって、「私がわざわざ足で探して気に入ったお店」だと告げると、
なんと帰る時にシャネルのヘアーミスト(4800円くらい?)をタダでもらっちゃいました(大感激)
フローラル系(でいいいのかな?)のよいかほりがして、とてもよろしくてよ。
これをつければ、私も一気にエレガントに変身ざんす。
ってこんな上等なものをいただいても、パチンコ店で染み着いたヤニ消しぐらいにしか
使い道のない私にとっちゃあ豚に真珠、猫に小判なんで、何度も低調にお断りしたのだが、
「わざわざ探して気に入ってもらった」という点によほど感激していただいたようで、
ギュッっとかばんの中に押し込んでいただきました。ええ、ギュット(笑)
しかし、この
EGGSさんは、お世辞でなく、マジ素敵なお店。
店構えもキレイなんだけど、その品揃えのセンスの良さが他にはないのですよ。奥さん!バンバン!
なんちゅーか、「私はシャネルよぉぉ」「ヴィトンざまぁーす」「グッチでんがな」と
商品の1コ1コが嫌味なぐらい主張するような商品が多い中、
シャネルであれ、ヴィトンであれさりげなくヴィトン、さりげなくシャネル的な
奥ゆかしさが実に気に入りました。定番品よりはセンスのいいセレクト的な品揃えで、
商品数は少ないけど、他店にはないレアものが多いのもポイント。
ということで、ブランドに興味ある方、行ってみるざんす。
商品5〜20%オフざんすよ。場所は心斎橋のアセンスとラパレットの間の道を
東に3筋ほど行ったところざんす。
本日のBGM:相方がカゼで再びダウンしたのでお休み

11月28日(火)「ビバ!筋肉注射」
すごいわ〜(坂本ちゃん口調)。筋肉注射ってばすんごい効くの。
メリメリ回復してほぼ完治だわ〜。
やっぱりカゼには注射よね〜。痛いけど。
てな訳でご心配してくださった皆様、ありがとうございました。
本日、18時頃にお世話になってる事務所の社長から電話。
「802聞いてる?事務所のKさんが802のプレゼントクイズの挑戦者に
選ばれてんけど、クイズが着メロの原曲が何かを当てるってヤツやねん。
で一緒にクイズの着メロ聞いて、助っ人して欲しいねんけど」
で、18時半頃クイズコーナーがやってきて、再び電話がかかってきましたがな。
けどさぁ、最近の曲って「あ!知ってる」って思っても、
アーティスト名とかタイトル全然分からないのよねぇ。
ラジオからはKさんのキュートな声が聞こえてきて、電話口の社長と爆笑。
こんな私に助っ人ができるのか?と少々不安を抱えつつ、クイズに挑む。
♪チャラララー♪と超ウルトロラ着メロイントロがかかった瞬間、
事務所との電話が突如切れたがな!おいおい!これじゃ助っ人にならんがな。
けど、「あ、これって聞いたことある、ミーシャのエブリシーング♪ってやつぅ」
とは思ったけど、タイトルが出ない(^◇^;)。
しかし、さすが毎日802を聞いてるしバリバリ20代のKさんは
見事タイトル名を当てて、プレステ2と3000円お買い物券を
ゲットしておりましたわ。私の助っ人なんて要らない要らない(^◇^;)
ってゆーか、仕事中に何してるんだか(笑)。
それも社長も一緒になって遊んでるんだから、いい事務所だわ(笑)
本日のBGM:everything/ミーシャ
私が着メロイントロクイズの挑戦者だったら、プレステ2は獲得出来なかったわ。(^◇^;)。
昨日のライオンハートが男の恋心を歌った曲なら、これは女の子の気持ちを歌った曲だね。

11月23日(木)〜27日(月)「カゼひいてまんねん」
23日は朝から逢瀬のために相方の住む町へ。
まるみから教えてもらった「ぷらっとこだま」なら3000円くらい安くなるので、
それを使おうと思い窓口へ行くと、「JR東海ツアーズという旅行会社の扱い」だと
予定出発時刻10分前に告げられる。ぐをぁぁん。で、急いで旅行カウンターへと走ったものの、
なんとオープンは10時半だと。やる気あんのか!<JR東海ツアーズ
仕方なく翌便の11時17分発に予定変更し、オープンと同時に駆け込んだのに、
「満席です」とあっさり斬られた。イタタタタ〜。
結局、ひかりに乗って当初の到着時間より30分早く着いたりして。
しょっぱなから「なんだかなぁ」の出だし。
しかし、最近、各駅停車だのムーンライトながらだのを使っていたので、
ひかりの早いことったら!奥さんっ!バシバシ(肩を叩く音)
ほとんど寝ていたのであっという間だったけど、
途中、静岡で「右手に富士山の山頂付近が見えます」の
車内アナウンスと共に目覚めて一拝み。いいことありますように…。
●相方はカゼ気味だったらしく、初日の晩からかなりヤバ目。翌日には完全にノックアウトで、
ほとんど寝たきり。その間、私は別部屋でワイドショーを見ては昼寝をぶちかます、
昼下がり団地妻状態。っていうか、普段でも仕事なければそんなカンジやん>わし
相方は申し訳なく思ってくれたのか、筋肉注射まで打ってその後の
ラブラブデート期間を乗り切ろうと試みてくれていた。
そのちょい回復した翌日の土曜日は日本最大級のアウトレットモールにでぇーと。
が、前半は相方が、後半は私が相方のカゼを見事なまでにもらったために、
結局デートらしいデートしたのは、このアウトレットモールだけ。
後はカゼひきの相方を抱えて双方テレビ三昧というラブラブ逢瀬期間だったりした。
ま、たまにはこんなこともあるさっ(ふっ…)
●アウトレットモールは、日本最大級というだけあって、
お店の数もバラエイティー豊か。
でなんと言ってもヨットが停泊しているマリーナに隣接しててロケーションが最高。
飲食店も海側をオープンテラスにして雰囲気出しているものの、
冬にまでオープンエアーはないでしょ〜。寒いよ、マジで。
私の中でくすぶっていた相方のカゼ菌は、このオープンエアーがきっかけに暴発したように思う。
●大体、カゼ気味なのに空気最悪のパチ屋に行くのが一番ダメなのよね。
なのに、初日「なんとなくカゼ気味でノド痛〜い」と相方が言っていたのに打ちに行き、
ベイイドマリーナのオープンエアーでカゼに吹かれて
私も「やばいかもなぁ」なんて思っていたその直後、またもや打ちに行ってるクズっぷり。
恐らく2人してパチ屋での一勝負がとどめを刺した模様。
カゼのときにパチ屋は禁物ざんす…と心に深く刻み込みましたわ。まったく。
●最終日は横浜国際競技場でマリノス対アビスパの試合を見に行く予定でした。んが!
前日のベイサイドマリーナの吹きっさらし+パチ屋でトドメを刺された
私のカゼはピークに。ノド腫れ腫れ。ハナ垂れ垂れで。
起床直後の私を見て相方からは「サッカー中止!」の決定が下された。
うわぁぁ。ご・ごめんなさぁーい。
ということで、アントラーズ対レイソルの頂上決戦をテレビ観戦。
熱はなかったんで、元気にテレビ見てたりして、ハナタラしながらも、元気に帰阪
したのだが…。
●休み明けの本日、なんかオニのように仕事殺到。
カゼは昨日よりも進行してて、とても仕事なんてしてらないのに、
悲しいかなフリーだからやんなきゃいけないのさっ!
ということで、私も筋肉注射打ったり強壮剤飲ん踏ん張ってましたわ。
その甲斐あってだいぶ回復しましたが、ハナかみすぎで赤鼻になるし。はぁ…。
ってまだまだ続くんだなぁ、多忙が。はぁ。休みたい…。
本日のBGM:ライオンハート/SMAP
相方が寝込んだ金曜日、ワイドショー三昧の私が最も多く見たのは、キムタクの結婚記者会見ですわ。
「できちゃった」を「授かった」と表現したことで、キムタクの株はさらに上昇していたように思う。
で、甥っ子が2、3日前に「まも〜るために う〜まれて来たんだぁ」という中途半端なフレーズを
ずっと歌っていたのを思い出せずにいたのだが、ワイドショーでバシバシかかっていた
「ライオンハート」で“これか!”とモヤモヤも解消。

11月22日(水)「カレーの肉は何の肉?」
今、テレビでサンプラザ仲野がカレー作ってるんですけど、
家庭で作るふつーのカレーの中に入れるお肉って何肉使います?
うちは物心ついた時から、ビーフざんす。
で、例えばよそでいただいたカレーとか、調理実習とか、キャンプとか、
とにかく、いついかなるときでも、カレーの肉は牛でした。
しかし高校卒業後、就職先の歯科医院での奥さんが、夜診用に用意していた
カレーの肉がブタ肉だったのさ。18年間、カレーの肉は牛肉だと思いこんでいたので、
かなりのカルチャーショックでしたわ。。
それに、歯医者さんのお家で金持ちなのに、なんでブタ肉なんだ?
金持ちなら牛食え!とか思ったりした次第です。
本日のBGM:RUNNER/爆風スランプ
歌の大辞典で久々に見た。なんちゅーか、江川ほーじんのベースってばカッチョいいったらありゃしない。
爆風スランプはこの曲が売れるちょっと前あたりが好きで、「まっくろけ」とか
「噂になりたい」とか「the TURAI」とか好きだったなぁ。「THE TURAI」のチョッパーベースは
涙ちょちょぎれです。また爆笑コミックソングやってくれないかなー。

11月21日(火)「俺様ラーメン改訂版」
毒が強すぎたので、ちょい訂正。
ガチンコに出てた藤沢のラーメン屋のオヤジ。
食べたことないんで味のことには触れられないけれど、
店内では店員・客ともに私語厳禁だって。当然、禁煙だし。
うげ。なんか「ラーメンを食わしてやってる」という高圧的な雰囲気が
わしはアカンのじゃ〜。
そんな気使って小さくなりながらラーメンすすってても、
おいしさ半減になりやしないかえ?
「おいしい」ってのは雰囲気が大いに影響するもんなんだけどなぁ。
地元にあるお好み焼き屋も味は合格だけど、雰囲気最悪の店がある。
とにかく、一見おっちゃんかおばちゃんか分からないけど、どう見てもおっさん的な
女店主が店員を四六時中どなり散らしてお好み焼いている店で、
店に入ると肩に力はいって恐縮しながら食したりする。
以前は罰ゲームとして「あのおばゃんに男か女か聞いてくること」
なんて理由で何度か店を利用したこともあったけど、
(結局、みんなビビっちまって誰一人罰ゲーム達成できず)
楽しく食事ができないんでここ何年かまったく使わなくなった。

あと、以前、同じような「俺様」な雇用者の下で働いて以来、
そーゆーのを断片を垣間みるだけでもあかんのねん。
もう吐きそうな嫌悪感抱いちゃう。
アーティストというなら、話は別なんだけどね…。
取材で飲食店はとにかくたくさん訪れているけど、どんなに職人気質な
おやじでもみんな言うことはひとつ。
「“お客さんにおいしかった、また来るよ”って言ってもらいたから」。
こーゆー「お客様側」の姿勢がサービス業の基本だと思うのだが…。
なんか、あのラーメン道のオヤジには、それがみじんも感じられなかったわん。
で、誰かあそこのラーメンを食した人いませんか?
藤沢在住のsakoちゃんどうよ?ホンマに美味しいの?
ということで、「けっ!こんなラーメン食えるか!」と
どんぶりひっくり返してくれる人、大募集です(笑)。
本日のBGM:happy tommorow/ジュディマリのユキと80年代にヒットしたBなんちゃらっとバンドのボーカル
深津絵里主演の「彼女たちの時代」が現在夕方に再放送されてて、その主題歌。
リアルタイムの頃からこのドラマ好きで、日常の見過ごしてしまいそうな感情とか、
うまく言葉にできないけど、「分かる、分かる」ってシーンが多くてまたハマって見ている。
世の中、白と黒だけじゃない、一概に言えないことばかり。だから悩むし凹むわけで。
そーゆー心情の機微がものすごく「分かる」ドラマざんす。

11月20日(月)「超多忙」
昨日とはうってかわって大忙し。
なので、日記もお休みざんす。
あ、「あいのり」は見たよ。
泣いたよ、今日も。
思いは互いに同じでも、タイミングでダメになることあるよねぇ。
それって一番イヤだなぁ。
本日のBGM:お休み

11月19日(日)「思いは伝わる」
一日家でぐーたら。
テレビ、昼ごんは、テレビ、昼寝にテレビ、これじゃいかんと先程犬の散歩に20分ほど。
電波少年で華原朋美がアメリカで体当たりしているのを見て、
日本であのまま中途半端に再活動するより、アメリカであんな風に
ゼロから自分の力だけでやってく方がいいんでないの?と思ったりした。
クラブのオーディションに落ちて号泣しているシーンでは、思わず泣けてきた。
歌への情熱が分かるから、その涙の意味や思いが伝わってくる。
あと、浦和レッズがJ1復帰を決めて、スタンドのサポーターが
沸きに沸いていたんだけど、
サポータの泣きたくなるぐらい嬉しい気持ちもストレートに
伝わってきて、やっぱり泣けてきた。
やっぱりよこしまな気持ちじゃなく、純粋な気持ちをストレートに
ぶつけられると、泣けるよなぁ。
これって人間の基本だろうと思ったりしたりして。
と、ぐうたらしていたけど、やたらと涙を流していた一日だったりする。
本日のBGM:I'm proud/華原朋美
日本でアイドルしていた時はちょっとおつむの足りない子かと思っていたけど、
なかなかタフだし頭もいい。で、度胸がすごいや。
小室の傘下から抜けて、自然体でいいカンジ。ガンバレ、朋ちゃんってカンジぃ

11月18日(土)「設定6」
店内のスロット全台設定6とか言うから覗いてみたけれど、
ちっとも出てやしねぇ。<高●1番
その6は店が勝手に設定してる6なんじゃないの?
あんなクソ6打つくらなら、駅前の恐らく3あたりの大江戸桜吹雪か、
e-cup打ってる方がよっぽど勝てる気がした。
設定6なのに店自体が爆発してないこと自体サギだ。
ただでさえお客さん少ないんだから、もっとちゃんとしたイベントすれ。
もう絶対行かない。
本日のBGM:疲れたからお休み

11月17日(金)「続・闘魂2」
打ってきました、闘魂2!本日アップの仕事を昨晩中に終わらせて、
今日は心置きなくパチンコデー。ってこんなことに頑張るアタイ。
その無駄な努力、他に使えんか?
で、そのCR闘魂2なんだけど、面白い!プロレス好きだから余計なんだろうけど。
リーチアクションでライガーがムタと闘ったり、現実ではあまりない対戦があったりして面 白かった。
で7の絵柄は予想通り猪木でしたわ。
確変絵柄は1ライガー、3橋本、5蝶野、7猪木、9武藤、11藤波。
通常絵柄は2金本さん、4健介、6越中、8天山、10ムタ、12長州。
で、武藤、ムタ、武藤なんかで揃ったりすると、
「これは結局のところ武藤なんだから、大当たりだろう!」と
心の中で毒づいたりしていた。そーゆーこと思うのきっとプロレスファンだけだろうね。
で、なんちゅーか、2つ隣の台でいかにもプロレスファンが打っていたのには笑った。
大デブでバギーパンツ。しかも半袖。こんなところにも出没するとは…。
フィーバー中は新日本プロレスのテーマが流れる中、
2等身のライガー、蝶野、橋本、ムタ、猪木あたりの人形が画面を横切るんだけど、
ライガーは違和感ないものの、他のキャラの2等身はやたら頭がデカクで笑えた。
で、金本さんの絵柄が出るとそれだけでドキドキするのよ、コレが。
パチンコっていつもある意味ドキドキしているんだけど、
そのドキドキとは違う、“ときめき”のドキドキをパチンコ体験すると思いませんでした(笑)
金本さんで大当たりしようもんなら、体中のアドレナリンが全部出てしまいそう(笑)。
って、今日は金本さんでは大当たりしなかったんだけどね。
通常絵柄だけど金本さんなら許す!当たってぇぇぇ。
結局、藤波さんで当たって確変かかったけど、その後が通常絵柄の
天山だったんで結局2回止まり。
もっと色んなリーチアクションを見たかったのにさ。
ということで、パチンコはやったことないけど、プロレスは好きという貴方、
闘魂2やる価値アリざんす。
金本さんで大当たりすると、めっちゃ興奮するで<まるみ&優子
本日のBGM:炎のファイター
さすが本日入荷だけに、猪木のテーマがずっと流れてました。「ファイッ!」「ファッィ!」って(笑)。
今までパチンコ屋でかからなかったのが不思議なほどに、ハマってましたわ(笑)

11月16日(木)「闘魂2」
前々から噂になっていた新日本プロレスキャラのパチンコが本日、地元に初登場。
新台入荷のチラシには金本さんの顔写真が出ていたので、パチンコの中でも
キャラとして登場するみたい。きゃー、きゃー!
新台だわ新日本のパチだわ、朝から打ちに行きたくて仕方なかったのだけど、
明日締め切りの仕事を抱えていたので、本日は泣く泣く諦めおとなしくお仕事。
仕事を放り出してまでパチするほど、クズじゃなかった自分にちょっとだけホッとする。

そうよ、私はクズじゃないわ!と思っていたのに、昼間にメールチェックをしたら、
「ゲームで大金」なるタイトルのメールが見知らぬ人から届いてました。
っていうかさぁ、メールの最初の下りが以下の通りなんざんすよ。
  
ある日私の所に以下ような「4000円で大金が手に入る」というメールが来ました。
               〜(中略)〜
  これは、入らなきゃ損ですよ。負けてばっかりのパチンコやギャンブルをやるよりは、
  
たった一回の振込みだけで、あなたの人生笑いっぱなし、読んでみる価値はあると思いますよ。
負けてばかりのパチンコですが、サギまがいのゲームに価値を見いだすほど、
落ちぶれてないす。あたしゃ。
で、この文章のあとに「私はコレで金持ちなりました」の告白文があったりします。
なんちゅーかギャンブル系の雑誌の広告によくある、
幸せのネックレスとか十字架とかの宣伝とまるで一緒。
今どき誰がこんなもん信じるか、ぼけ。。
っていうかさぁ、なんでスロットで大火傷している私のところに、こんなメールが届いたのかが不思議。
しかし、ギャンブル系のサイトってまず行かないし、行ったとしても書き込みなんてしないし。
自分の掲示板すらメルアド書き込まないんだから、私は。
なんちゅーか、ここまでクズじゃないと思っていたのに、こーゆーことしている連中から
同類と思われているようで、情けなくて泣けてきた。
で文面の最後に
ご迷惑でしたら消してください。
なんて書いてあったけど、迷惑なんで然るべき処置を取らせていただくことにしました。うぷぷぷ。。
世の中、そんなに甘くないことを思い知るがいい。
で、このクズメールの全容は
こちら
あ、然るべき処置って我がサイトでの公開じゃないもんね。うぷぷぷ。
本日のBGM:永久/ゴスペラーズ
なんかすんごいいい歌でした。テレビで初めて聞いたけど。
7、8年前、原宿のライブハウスでデビュー前の超無名の頃に見たんだけど、その頃からカッコいいなぁ、と思ってました。
その時は対バンだったバンドの取材で訪れたんだけど、取材したバンドよりゴスペラーズの方が絶対いいと思ったもの。
予想通り彼らはしっかりデビューしてそれなりの位置にいらっしゃる。で取材したバンドは名前も思い出せないような
バンドですので、当然消えていきましたわ。

11月15日(水)「悲哀なトマト」
先週検査したアレルギーの血液検査の結果発表〜。ドンドン、ピーピー!(やじうま応援団)
結果、私はスギ花粉がてんでダメだということでした。
それ以外ではブタ草(せいたかあわだち草)とハウスダスト。
けど、スギに至っては通常数値の何倍もの高い数字。うぐぅ。
で、スギ花粉に反応している時に、トマトを食べるとアレルギーを悪化させるそうな。
スギとトマトのDNAの関係らしいが、その辺の話は私にはとってもとおーい世界なんで、
うなぎとうめぼしみたいに食べ合わせが悪い…というところで、とりあえず手を打っておく。
ってスギは食わんが…。
困ったのは私はトマトが大好きなんざんすよ。
トマト嫌いの相方に「目の前で食うとマジむかつく」と言われようが、
ぜぇったい譲れないぐらい大好きなのに。
トマトジュースもだめなんだって。
ま、もちろん、アレルギーの症状が収まっているカラダの調子の良いときなら、
大して問題ないんだけれど、あまり食さない方がいいとのこと。
花粉で鼻かみまくっていた時も、ビタミン補給とばかりにトマトジュースを
かぶかぶ飲んでいたけど、逆効果だったのねん。
はぁ…。すんごいショックだぁぁぁ。
本日のBGM:ラッキートマト(パチンコ)
2問くらい前の現金機で、トマト好きの私はこれでかなり勝たせてもらいました。
ラッキートマトもないし、トマトも食べられないし、はぁ、トマトのない生活なんていやぢゃ〜

11月14日(火)「あいのりの反響」
「Hくんにどうも浮いた話があるみたい。飲ませて吐かせるべし」
というメールを友人(女)からもらい、早速Hくん、共通の友人Sさんを誘って
扇町の「ごますりちゃんこ」で飲み。ここのちゃんこってばあっさり味の
野菜たっぷりヘルシー鍋でうまいのなんの。
酒が進むに連れて、本日の主役Hくんに「で、どうなんよ」と
3人がよってたかって詰め寄る始末。
「どうも、こうも、俺がいいなと思っているだけで、
まだどーにもなってませんって!」とHくんは半ばふてくされていたが、
そんな態度は3人のハイエナには恰好のエサ。
Sさん「知り合って何カ月?で電話はどのぐらいの頻度?」
Hくん「2ヶ月くらいで週1くらいかなー」
Sさん「アホ、今が一番ツメなあかん時やで。2日に1回は電話せな」
A「デートはどこ行った?」
Hくん「まだ2人だけでデートしてないねん」
3人「はぁ?さっさとアポとれ!」
4人の中で最年少のHくんだけあって、その他3名から総攻撃を受け撃沈。
ともかく3人の中ではHくんの押しが弱いということに決定し、
そこから昨晩放送の『あいのり』の話に。
藤原君の正直にぶつかったあの態度こそ、恋愛の基本だ、何だのと、
Hくんそっちのけでハイエナ3人大いに盛り上がる。
A「ちょっと、人の話聞いてるの?!」
Hくん「聞いてますよ、つまり藤原くんになれってことでしょ」と
撃沈ながらもピンポイントで本質だけは理解した模様(笑)。
1ヶ月後の忘年会にこれから1ヶ月間に進展具合を報告すること!と
強引に約束して解散したが、果たしてHくんは藤原くんモードで結ばれるのでしょうか?!
本日のBGM:今夜ハートで/HOUND DOG
このプロモビデオでは大友康平はボクシングのシーンがあるのだが、
相手のボクサーというのが、ホンマもんのプロボクサーで、大友氏は撮影後肋骨にヒビ入ったそうです。
でもって、昨日の「がちんこ」で藤野@ちびっこ辰吉はプロテストを受けることができたんでしょうか?
ご存知の方、教えてん。

11月13日(月)「着物をきた意味は?」
弟の結婚式の写真が出来上がってきた。
が、わが家のカメラ2台には、一枚も私の姿がありません(^◇^;)。
成人式しか着ていない振り袖がもったいないから着ろだの、
恐らくこの後、もう着る機会はないんだから、着なさいだの。
それでも私が頑なに拒んだんで、最後には「お願いだから着て」と
懇願した母上様、あなたのカメラに私の晴れ姿が一枚もないとは、
一体どういうことなんざんしょ。
唯一、4才の甥っ子が撮った写真があるものの、
甥っ子の身長を考えると、膝から下しか映ってない確率が高い…。
ああ゛、私は一体何のために着物をきたのかしら。ガックシ…。
本日のBGM・TV:あいのり/フジテレビ
今日も泣いたなぁ…。あの失恋した男前の子の号泣する姿は、すごい泣けた。
男前は号泣しても絵になるなぁ。

11月12日(日)「なーんにもない」
きょうはいっぽも いえからでず、ダラダラ ぐうぐうでした。
あ、じぶんのへやのそうじは したけれど。
そんなもん、だって、わたしは クズだもの。
本日のBGM:はじめ人間ギャートルズのエンディング/かまやつひろし
♪なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない…。

11月11日(土)「ハブとマングース」
おっ!今日は1が4つも並びましたね。
なんか妙に心踊るのは、やっぱりスロ好き?<懲りてないわし
沖縄へ新婚旅行行っていた弟が帰ってきた。
「沖縄のお約束、“ハブとマングースショー”は見た?」と尋ねると、
動物愛護協会の反対でハブとマングースの戦いはなくなってしまったそうな。
で、現在は「海ヘビとマングーズの泳ぎ比べ、どっちが速いかよーいドン!」らしい。
んげぇ。ハブとマングースの戦い見ないと沖縄に来た意味ないのにねぇ。
ってこんなこと言っている私はグリンピースにのされちゃうかしらね…。
ハブとマングースがあかんのなら、高知の土佐犬の闘犬とか、
闘鶏は動物愛護精神にはひっかからないのか?
視察すれ、そして獣たちを救い出せ>ぐりんぴーす
本日のBGM:ランバダ/カオマ
弟を迎えに行く途中、カーステからいきなり聞こえてきたので、とっさにラジオ番組のチャンネルを
買えました。カリビアン音楽とかサルサとかラテン音楽は好きなんだけど、10年くらい前に
流行ったこの曲は今も昔もムシズが走る。この曲の何がよくてあんなに流行ったか
分からないわ。

11月10日(金)「おおやけど」
ふつかまえに さんまんえんかったのは、ゆめだったようです。
きょうは にまんえんまけました。
なんとか ちりょうひはのこってます。
「またいっしょうけんめいはたらけばいい」とか、
「もうにどどすろっとしない」とか、
いままでなんどもおもったけど、
きょうは ほねのずいまで あいたたた。
じぶんの くずっぷりが ほんとーに いやになりました。
本日のBGM:おおやけどのためおやすみ

11月9日(木)「野郎とデジカメ」
相方がデジカメ付のモバイルをゲット。
どんな画像を送ってくるか楽しみだわ〜という話を世間話程度で
悪友(女)に話した。その後、以下のようなメールが…。
 
Kくんの弟子Uくんはデジカメをはじめて持った時、
  友達と珍個の画像を送り合ったらしいで。
  現像に出さなくていい写真=下ネタに走るところが、
  野郎ならでは思考回路で笑えると思わへん?

ワハハ。。思う、思う(笑)。
それに、何も送り合わんでもええがな(笑)。
さらに悪友のメールは続く。

 「ところでわしも、何かの景品でデジカメ応募してんけど
  (お散歩中にみつけるネタを押さえておきたい、というマジメな動機。)
  当たればやっぱり、万個画像は撮っとかなアカン?
  珍個と違って角度が難しそうやからハンデつけてもらわななぁ。」
……。か、角度が難しいとか、そそーゆー問題なんですか?
撮ってもいいけど、あたしゃいらんぞぉぉ。
本日のBGM:がむしゃらバタフライ/山崎まさよし
昨日、スロットの景品交換で山崎まさよしのCDを獲得しようかと思った。
思っていたのだけど、交換したらピッタリ3万円分で端数がなかったために諦めたのだが…。
今になって欲しくてたまらない。って、買えよ>私

11月8日(水)「アレルギーの薬」
本日読売新聞の生まれ月の占いによると、健康運は初診、転院に光明有り
みたいなことが書かれてあった。
ここしばらく鼻炎がどーにもこーにも治らないので、医者に行こうと思い
していたところだったので、ここはいっちょ試しに最近できた
アレルギー専門の病院へ転院することに。
アケルゲンを調べるために採血検査をしたんだけど…。
治療費が9000円ちょっと。ひぇ〜。
血液検査のために高くかかる…とは言われたけれど、
それでもなぁ…。でクスリが別に1500円ほど。
トータルで1万円オーバーやんか。ぐぇ。
サイフには7000円しか無かったので、とりあえず治療費は次回の支払いへと
持ち越した。で、クスリだけ支払いを済ませたものの、
なんだかこの莫大な治療費がバカバカしくなってきたので、
“ラクして稼ごう治療費”をスローガンにパチ屋へ(殴)。
挑むはまだ新台扱いで出のいい「e-cup」。
昨日24回、本日9回ほどの大当たりを引き、1800回転と大ハマリしている台をに座り
「これが出たら大きいぞ」と思い打っていると、なんと1000円で大当たりざんす。
その後あれよあれよと8連ちゃんで、3万円ほどの勝ち。ヒヒヒ。
治療費稼いだぞ、でかしたぞ!。
で、帰宅後病院でもらったクスリを飲もうと思ったら…。
家の中でしょっちゅうみかけるオレンジ色のクスリと「レスタミン」の塗り薬。
これって、これって…。父ちゃんの水虫のクスリと同じやんかぁぁ。
私のはあくまでアレルギーであり、汚くて臭くてばばっちい水虫なんかじゃないのに、
処方されるクスリが同じなんて…。いやじゃぁぁぁぁ。
本日のBGM:国内放送各局のヘリコプターの音
日本赤軍の重信房子が捕まったのは、何を隠そう我が地元。
昼過ぎくらいからヘリコプターがブルブルと飛び回っており、阪神大震災以来の
上空大賑わいでしたわ。

11月7日(火)「チカンアカン」
大阪の地下鉄には「チカンアカン」というポスターが貼ってある。
これが名古屋に行ったときには「チカンイカン」だった。
ということは、東京に行けば「チカンダメン」なんだろうか?
そんなことをぼんやり考えていたら、つまらない考えが後から後から押し寄せてきた。
「チカンオカン(悪寒)」ってのもアリよね。けどオカンって言えば
母ちゃんのことだしなぁ。ちゅーことは、チカンかと思い振り向くとそこには
オカンがいたりして。
「チカンヤカン(夜間)」も充分あり得る。
けど、お湯沸かすやかんだと振り向けばヤカン…。湯気いっぱい。熱い熱い…。

ふぅ…。アホくさ。
本日のBGM:nothing unusual/PRISM
駅前のショッピングセンターのBGMに使われていて、思わず足を止めました。
既に廃盤。けど、プログレフュージョンマニアの間では涙ちょちょぎれもんの
すんばらしいアルバム。って私以外にこんなBGMに気づく人なんていなかったんだけどさ…。

11月6日(月)「立ち読み」
まるみの掲示板では11/2のまるみ日記
(すまねー勝手にリンクしてます。って相互リンク貼ってるからいいよよね?>まるみ)
「自分以外の女性が、プロレス雑誌立ち読みしたり、買ったりするの見たことない」
という言葉に受けて、“私も、私も”とプロレス好き女性陣で盛り上がっている。
えーえ、当然ワタクシもでんがな。
梅田までの特急電車の中で未だプロレス雑誌を読みふけっている
女性は自分以外にみたことない。
で、本日、コンビニ立ち寄って、普段私が愛読しているある雑誌が
男の中で女が一人”なことに気づきましたわ。そりは…
パチスロ攻略マガジンとか、パチスロ必勝ガイドとか…(殴)。
パチンコ屋にいけば女性は結構いるから、このテの本を読んでるおんなの人も
少なかぁないんだろうけど、いないのよねぇ。
こないだカメラマンとパチ話で盛り上がったときに、
「どっちの攻略本買ってます?」と聞いたら、
いやぁ、そこまでしてないですよ」と頬をヒクヒクさせてたしなぁ。
けど、リーチ目分からないと勝てる勝負も勝てないもの。
ええ、あたしゃコンビニでいつも野郎連中の中で肩身狭くして見てますわよ。
これで鉄道雑誌を手中に入れれば、グランドスラム達成か?
やってみるか、ためしてみるか?わし…
ちくしょぉぉぉ。
本日の愛読本:パチンコにはちょっと言わせてもらいたい /西原理恵子
かなり前の本なんで掲載されているパチの機種も「綱取物語」とか古いのばっかなんですが、
人間失格ギャンブル本を書かせたら、サイバラの右に出るものはないと思っています。

11月5日(日)「クズな休日」
早起きして新婚旅行に行く弟夫婦の送迎のために伊丹空港まで。
で、まだ朝早かったのと日曜だったんで道は車もまばら。
だもんで、空港出てすぐの前の道が一方通行だということにまったく気づかず、
50メートルほど逆走しましたわ。お〜こわっ。
昼前に帰宅。しかし、すんごーいヒマ。
めっちゃヒマ。悔しいくらいヒマ。ひまぁぁぁぁぁ。
こんなヒマな時はやっぱりアレよね。とサイフを見ると7000円程度の端金があったんで、
そいつをわしっと握りしめ、一勝負に行こうかと思ったものの、
眠くて目押しがまともにできないのが目に見えてる。
パチとかスロをしなければ、今頃車の一台買えていたよなぁと、
やけに太陽がまぶしかったりした。
ということでとりあえずヒマなんで相方の携帯に「ヒマじゃ、遊んで」とメール。
さて、何と返事がくるかしら、これで少しは退屈も解消?
とワクワクしつつ待つが、待てども待てども返事は来ず。
「くぅ〜。メールの返事くれないのねぇぇぇぇ」と
むせび泣くことなく、10分くらいでピーピーと鼻息たてて寝てましたわ。
で、マジで自分のピーピー鼻音で1時間くらいして起きたりした。
鼻炎はツライぜ。ズルっ!
しかし、すでに10数時間以上経過していますが、相方からメールが来ません。
これはやっぱり女として泣くところでしょうか?ガンバレわし、耐えろわし。
で、結局、ダラダラ、ゴロゴロして一日は終わった。
しかしなぁ、ヒマな時にダラダラすることかパチ屋に行く2者択一しかない
私ってやっぱりクズ…。
本日のBGM:パチンコブルース /憂歌団
♪今日もパチンコ♪明日もパチンコ〜

11月4日(土)「古い友」
よぉぉやく散髪できました。はぁ〜長かった。
昨日は弟の結婚式が終わったその足で美容室を訪れるものの、
満員だったので本日出直し。
「今回はどんなカンジで?」とニヤニヤ笑う美容師さんを
裏切ることなく「広末涼子で」と即答。「ぎゃはは」と爆笑こいてましたが、
数時間後、できあがったのはトオのたったヒロスエでしたわ。
キムタク→タケカワユキヒデ、藤原紀香→今くるよ、と
ここのところ全敗していたので嬉しさのあまりに美容室を
ガッツポーズでウイナーズランをすることなく、
相方に「今回は、広末!」と告げ地味に勝利を味わう。
ヒロスエ好きの相方は「むっ!、それはキープしておくように!」
と命令。トオたってるけどさ…
夕方から10数年来の友だち(四捨五入で40才のおっさん・独身)と飲み。
プロレスラーのステロイド剤使用話から下ネタ満開に。
「お前って昔、こんなに下ネタ話す子やった?」
「してたでしょ。昔から」
「いやぁ、俺が下ネタ振ったら笑う程度で、可愛気がまだあったけどなぁ」
すまんね、可愛気なくて。30過ぎたらタガが外れるのさ。
2件目に行ったレトロ風のバーではカウタンーの隅っこでトランプ賭博に
興じるオヤジ4人組がいて、その中に混じりたい衝動をぐっと堪える。
聞けば常連らしく夜な夜なそのバーでおやぢたちはやってるらしい。
しかし、あのおっさんたちのレートってば、マッチ棒一本のが1000円
という大人レートなのねん。お手々が後ろに回るのも時間の問題だと思うのねん…。
それはちょっとイヤだなぁと小声で連れのおっさんにつぶやくと、
「そんなヤツじゃなかったのになぁ」と遠い目された。すまんのぉぉぉ。
本日のBGM:疲れていたのでお休み


11月3日(祝)「似たもの兄弟」
え〜、本日、弟の結婚式でした。会場で着付けだの髪の毛アップだのをしてもらったのだが、
着付けとかヘアメイクの人に「お嬢さんはこちら」「お嬢さんは…」と連呼される。
「若いんだからまだまだ着物を着る機会ありますよぉ」とか、何かにつけて「若い」を
強調されていた。どうやら弟の「妹」と思っているらしい。
30過ぎた「姉」だと知っていれば、「お姉さん」と言うでしょうに(笑)。
恥ずかしいやらおかしいやらで母と「お嬢さん」「若い」という単語が聞かれる度に
くすくす笑っていた。変な親子。
●で、振り袖を着るには十を過ぎているので、せめてみっともないようにと
前夜、アロエクリームをたっぷり塗ってハリとツヤに磨きをかけた。
その甲斐あってか毛穴もキレイに隠れプラウディアのノリも良いことったら(笑)。
あと、成人式のときに振り袖を赤だのピンクだのと若い子向きの色ではなく、
辛子色と金地の20才にはちょい地味めな色にしていたので、この年でも
着れた気がする。
●今回の結婚で兄と弟の共通点を数多く発見。
まず、それぞれの嫁の外見について。2人ともぽっちゃり型でお目々クリクリの色白さん。
互いの実家は歩いて行ける距離だし(兄嫁宅まで徒歩10分、弟嫁宅までも徒歩10分)、
弟と弟嫁、兄と兄姉は4人とも中学校・高校が同じ。
なんちゅーか、“色白、ぽっちゃり、お目々ぱっちり”ってのが、
私とは正反対でしかも高校も私だけちがう。なんか兄弟は永年一緒にくらし
家族の中にいた「女」を無意識だろうが排除している気がしてならない(笑)
●さらに、テーブル上に置かれていたプロフィールを見て兄嫁が大爆笑。
なんでも、“相手に一言”の欄で弟が嫁に向けられた言葉が「時間厳守して」で、
これは兄嫁も結婚式のときに、兄に言われたらしい(笑)
その上!「プロポーズの言葉は何だったんですか?」と司会者に聞かれていた弟の答えが
「ボクはプロポーズしてないんです。」とのこと。真偽を嫁に尋ねると、
「結婚してくれへんのやったら、ほかの人と結婚するから」という脅しにも似た
逆プロポーズだったらしく、コレ、兄たちもまったく同じだったらしい。
兄嫁さらに大爆笑。「うわぁ。同じやぁ」。
しかし、なんちゅーか、うちの男兄弟情ってば、なさけないのぉ(笑)。
●そうそう、弟の結婚式で泣いてしまうんではないか…と心配しましたが、
一番感動的な花束贈呈のときに、4才の甥っ子がカメラマンごっこに
夢中になっていたので、2人して「今や!」「激写!」「ばーちゃん泣いてるの撮ってこい」と
2人で異様に盛り上がっていたので、涙1粒も出やしない。
●で、やたら緊張し大汗かいていた弟でしたが、実は緊張していたのではなく、
会場の進行係の段取りが悪く、半キレだったらしい。通常、進行というのは会場の進行係の仕事なのに、
そのほとんどを司会の人にやらせていたそうな。人前結婚式だったので誓い言葉とか証明書の
サインとか色々儀式があったのだが、両家のサインの書く場所もまったく教えようともしなかったため、
司会者の人が気を利かせて進行してくれたものの、両親のサインがまったく間違ったところに
書かれていたらしい。「これも思い出やと思って…」と弟はぐっと奥歯を噛みしめていたそうな(笑)。
京都の結婚プロデュース会社“O”、使えません。ということで、結婚情報誌を製作している
友人にチクリますわよ、おっほっほー。
●親族代表として兄が弟の「人となり」を聞かれていたのだが、
めでたい席なのに「キレたら恐い」と言い放ち、20年以上も前の兄弟喧嘩を引っぱり出して
「包丁持って追いかけられた話」を披露していた。そういえばそんなことあったなぁ(遠い目)
そう、弟は普段穏やかなだけに、キレたら何するか分からない恐いヤツ。
結婚プロデュース会社の人間は首の皮一枚つながったってカンジですな。
●嫁の来賓として高校時代のクラブ(演劇部)の顧問の先生が列席しており、スピーチをしていた。
で兄・兄嫁も同じ高校なので「はて、あの人は?」と思いをめぐらし、2人に同時に
あ!と膝を叩いておった。なんでも、ブラバンだった兄たちにとっての天敵が
演劇部だったらしく、練習場所をめぐっての激しい攻防があったらしい。
で、あるときブラバン史上未だに語り継がれているかなり激しい攻防があり、
その時に「教師」の立場を利用して陰険ないじわるされたのが、嫁の来賓者だったりした訳で(笑)。
兄は「ここであったが運のツキや。絶対殴ったる!」と戦闘モード。
しかも、その来賓の紹介のときに、「花嫁さんの理想の男性」として紹介されており、
「ふん、見る目腐ってるぞ」と嫁に対しても悪態ついていた。ひゃ〜。
●そんな兄は本日、黒のダブルのスーツに黒のカッターシャツ、白のネクタイを着けていたため、
弟の友人関係から「マフィア」と呼ばれていたらしい。
●と、バタバタしておりましたが、めでたく新しい家族が増えました。なんかすごいしっかり者で、
弟は早くも尻に敷かれている様子。兄嫁とうまくやってくれるかもちょい不安。
で、まあ、当然、今日嫁になったばっかりだからナニですが、兄嫁は身内ってカンジがするけど、
弟の結婚はちっとも現実感がない。なんか仕事のイベントの延長って気分。感傷的な気持ちが
ないんだなぁ、コレが…。
本日のBGM:I NEED YOU /モーリス・ホワイト
うちの兄弟、音楽にはかなりうるさい人達です。私も含め。だから、当然BGMにも凝るわけで
愛の賛歌とか結婚行進曲とかぜーったい外します。当然じゃーん!でまぁ、結構センス良かった
訳ですが、花束贈呈のときにI NEED YOUを使っていて、これってば兄の時とも同じでした。
ヤツら本当に似たもの兄弟だわ。


11月2日(木)「毛穴隠し」
先日、カバンを落とした際にファンテーションを割ってしまったので、
昨日新しいのを買う。普段は1500円前後の安いものを使っているが、
20才のバイト娘の肌っぷりがあんまりにも良くて
「プラウディアですよぉぉん」と言っていたのを思いだし、プラウディアを買う。
確かに、粒子が細かくて透明感があるんだけれど、
それってばお肌がピチピチな20才娘だからキレイに仕上がっていた訳で、
お肌の曲がり角をとおに曲がりきった毛穴ボコボコの私の肌には、
もう少しカバー力がないとキツイのねん。(泣)
若い若いと思っているのは本人だけで、気づけばファンデーションも
年寄り用にチェンジしなければいけなくなっていたことに、改めて気づいた。ぐぁぁ。
で、本日あわててリキッドも買い変える。ああ、こんなことなら、
多少粒子は荒いけど、普段使っている1500円前後のにしとけば、
良かった。で、プラウディアだとやはり、薄づきと言われ
カバー力はあまり…というので、コーセーのマットに仕上がるヴィセを
買おうとしたのだが販売員に「こちらは新陳代謝が活発ですぐに脂浮きしてくる、
若い世代の方向きですよ」と苦笑される。。たはー。
で、結局同じコーセーだけどもう少しカバー力のあるルティーナを購入。
なんだか化粧品がどんどんミドル世代になっていくのが、
ちょっとばかし悲しい。で、三十路の肌に合うファンデーションで
おすすめのんってありませんかぁ?
本日のBGM:若くないのでお休み

11月1日(水)「大阪のおばちゃん」
地元の松坂屋呉味の市(呉服の安売り)をやっており、本日限定30個で
着物を着るために必要なモノを入れるカバンが市価の半額以下で売り出された。
明後日、弟の結婚式で着物を着なければいけない母親が、是非にそのバッグが
欲しいとのことで、仕事の母親に代わり開店前から並ぶことに。
9時45分に松坂屋入り口前に行くと、お客さんの気配まったくなし。
どうやら私が一番乗りの模様。ウヒヒ。かばんは頂いた!
そのうち、おばちゃんがあれよあれよと増えてきて、私の次にきたおばちゃんは、
娘に頼まれて限定4個のサイフを買いに並びに来たと、
3番目に来たおばちゃんに話していた。
どうやら、フェンディーあたりのブランドバッグ&サイフも
限定4個とか5個で安売りするらしい。
この2番目のおばちゃんと3番のおばちゃん本日初対面らしいが、
2番目のおばちゃん典型的な大阪のおばちゃんで、3番目のおばちゃんにズケズケ言う言う。
聞きもしない自慢話に始まり、3番目のおばちゃん時計だのかばんだのを指して
「いや、奥さんお金持ちやわ。」「私ら貧乏人やし」と
自分よりもいいモノを身につけていると、すぐに嫌味を放っていた。
で、3番目のおばちゃんは苦し紛れに「いえ、奥さんこそ」と返すしかないのだった。
開店時間間近になると、どの通路を通ってエスカレーターまで走るかを
しかとシュミレーションしており、3番目のおばちゃんに言い聞かせていた。
「走るでぇ。一番に買うでぇ」と鼻息も荒い。
そして、いよいよ開店時間。おばちゃんはフライング気味にダッシユするものの、
ここはやはり若さでしょうな(笑)。わたしがいともカンタンに追い抜かし、
サクサクとエスカレーターをかけあがっておりました。
「もうあかん〜、私、諦めるわぁぁ」と息も絶え絶えのおばちゃんの声が後ろの方で聞こえたとき、
そうか!とある事に気が付いた。2番目のおばちゃんは私がフェンディーのサイフを
狙っていると思っているらしい。なにしろ、開店前に入り口で並んでいたのは、
おばちゃん、とじじばばだけで、辛うじて「若者」と呼ばれる人種は私だけったから、
無理もない。しかし、苦しそうにエスカレーターをムキになって駆け上がってくる
おばちゃんが見たいがために、私はさらにスピードをあげ猛ダッシュのまま
呉服コーナーへと駆け込んだのだった。はっはっはー。
おばちゃんのびっくりした顔ったらなかったわさ。
しかし、親の仇を取るがごとく必死なおばちゃんの顔は、
それだけで軽くごはん3杯食べられるくらいに笑わせてもらいましたとさ。
本日のBGM:続・チョコボールのCMソング
本日のはみだし刑事で、♪どこかで、どこかでエンゼルが〜♪と
きききりん(漢字が出てこねぇ)が歌っていた。えらいタイムリー

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送