日記ざんす

4月1日〜


back Number

TOP

4月30日(日)「林家三平一門」
相方の家に行くと、峰竜太の嫁さんである海老名みどりがいた。
作家になると言って芸能界を引退したが、思ったように作品ができず、
作家は無理だ…と思ったものの、今更芸能界には復帰できないから、
「現在は深夜、工事現場で車を誘導するバイトをしている」と切々と語られる。
で、みどりと入れ替わりに、林家こぶ平といっぺいが入ってきて、
相方に「うちのアニキ」と紹介された。こぶ平といっぺいはものすごいテンションで
話しかけてきては、私に不動産を買わないか、噺家にならないか?と
強引に口説きにかかる。
相方に助けるを求めると、そこにいるはずの相方がなぜか林家こん平に変わっていた。
「いやーん」と叫んだときに、電話の音で目が覚めた。
ゆ、夢で良かった…。
本日のBGM:虚言症/椎名林檎
新譜の「勝訴ストリッパー」で一番好きな曲。カラオケに導入されるかしら?

4月29日(祝)「…」
いい気になっていたら、スロットで大火傷…。
多くは語るまい…。
本日のBGM:傷心のためお休み

4月28日(金)「身の程知らず」
そろそろ髪の毛を茶色に染めたいなぁと思っていた
昨晩、タッキー主演のドラマを見ていたら松雪泰子の髪型と色といい
とってもタイプ♪だったので、スロットにも勝ったことだし
散髪へ。お客さんは私以外誰もいない貸切状態で、ちょっぴりVIP気分。
以前は「藤原紀香」にしてと言い放ち失笑をかったにもかかわらず、
「どんな風に?」の問いに
「今回は松雪泰子風に」と告げると、
「くっくっく…」と声を殺してやっぱり笑われた。
しかし、サクサクと短くなってパッと明るくなった髪型は
結構気に入っている。ので、浮かれ気分で自宅に戻るも
家族は誰一人気付く者はいなかった。
所詮、そんなもんだろう…。
本日のBGM:PRAYER/矢野顕子
名盤Super Fork Songに入っている名曲。しかも、この曲ってばパットメセニーが矢野顕子のために書き下ろした曲だといい、パットメセニーがいかに名プレイヤーとして矢野顕子を認めて愛している(もちろん、ミュージシャンとして)のが伝わってくるような、まさに矢野顕子のためにあるような曲。(なんのこっちゃ)

4月27日(木)「ビバ!B級コスメ」
POLAが出している泡でマッサージしながら質を落とすというアルブ・ホワイトを試す。
CMを見る限りでは、あんなに角質(アカ)が落ちるのか…と思っていたが、
マジでポロポロと出るわ出るわ。…っていうか、アカが落ちるというより、
泡に含まれている成分の何かがポロポロと出てくるような気もする。
しかし、洗顔後はツルツル。翌朝もすべすべつるるんが持続されるので、
お肌の曲がり角を曲がりきり、なおもS字をぶつかりながら爆走を続ける
三十路女にとっちゃ嬉しい限り。なんせ1300円ほどですから。
エスティーローダの角質取るローションなんて1万円近くするものね。
でもって、ゴング&週プロを読んで散々泣いた後に、発見したのが
OPERAのマスカラ素晴らしさ。ダマにならなくて、繊維入りだからまつ毛が長く見える…
と評判だったので、使ってみたところ、評判通りの使い心地。
その上、泣いてもマスカラが落ちてにじんで、パンダにならないんだから、
優れモノ。B級コスメ万歳!!
本日のBGM:夏のまぼろし/鈴木祥子
この曲を天国にいる福田選手に捧げます。

4月26日(水)「玉緒でポン!」
ようやく出歩いてもせき込まなくなってきたので、溜まっていた雑用をこなす。
病院にクスリをもらいに行くまで時間があったので、駅向こうのパチンコ屋に
ふらふら〜と吸い込まれる。
挑むは横浜で大勝して以来、ハマッている「玉緒でポン!」。
しかもこの店の「玉緒でポン!」は現在3戦3勝。相性がいい。
所持金は4000円。最後の1000円を導入し
コインも残すところあと10枚ほどになって、ようやく大当たり。
その後6回ほどの当たりをひいて、トータル12500円勝ち。むふぉっふぉっ。
これで連勝記録も更新。むふふ。
玉緒でポン!にはプレミアムのリーチ絵柄があるのだが、それを隣の兄ちゃんが
出しているのを見て、今度は私も…と固く心に誓ったのだった。
本日のBGM:ランドスケープ/DOVE
10年くらい前にデビューした超バカウマテクニシャンバンド。ジャパニーズ・ポップスに分類されていたけど、
あれはどう聞いてもプログレだろう。ボーカルの人がものすごいフレーズのベースをベラベラと弾きながら歌う
姿には圧倒された。バンドとしては売れなかったけど、個々では恐らくスタジオミュージシャンとして現在も活躍
しているんだろうなぁ。

4月25日(火)「背中を見せろ!」
お見舞いメールやお言葉をいただいた方々、ありがとうございました。
地道に回復しております。

久しぶりにN子と長電話。
4年くらい前から「今年こそは結婚する」と言い続け、見合いや紹介もけっこうしていきているが、
未だまとまらない。と、言ってもコンパ類の飲み会にN子を連れていくと、ダントツの一番人気で、
みるからに「嫁さんにしたい理想的な女の子」なのだが、いかんせん、N子の理想が高い。
昨年の夏、同時期に3人男性を紹介され、大テンパイのスーパーリーチ状態だったのに、
結局、「誰も一長一短で…」とすべてが消滅してしまったりしている。
で、自分から好きになる人にはなかなか気付いてもらえず、
かと言って自分から積極的に責めるタイプではないので、なかなかいい恋に結びつかないのだ。
で、現在、3年前に知り合いときめいた人と偶然再会し、「今度こそは…」と気合いが入っている。
しかし、グループ交際の域を超えておらず、気合いもどこか空回り…。
「あんたねぇ、今時グループ交際って、高校生でもせぇーへんで。もっと個人的に責めんと」
「えぇー、でも、今までの私と違って積極的やねんで〜」
「どーゆーふうに?」
「自分からメール打ったり…」
はぁ!?そ、そんなことは積極的なうちには入らんぞぉぉぉぉ。
自分から行動を起こすことがなかっただけに、本人はものすごく大胆なつもりみたいだが、
それはコミュニケーションの初歩よ、初歩。メール打つ根性あるなら、生声で電話せんかい!
「たとえば、N子は今までノースリーブのシャツを着るときには、必ずカーディガンで
肩を隠していたとしよう。で、今のN子はカーディガンを脱ぎ肩を出して大胆な気で
いるんだろうけど、そんなこたぁみんなしてるんやから、スリップドレスで背中出すぐらい、
大胆にならにゃいかんでしょ」と言うと、
「なぁーるほどぉ〜!あんたの例え話は相変わらず分かり易いねぇ」と感心していた。
いや、だから、感心してないで、背中を見せようよ、マジで。
本日のBGM:「恋は桃色」/細野晴臣
NHKの教育テレビで細野晴臣の特集をしていた。目の付け所がいいぞ、NHK!大体、私がすんごく好きなミュージシャンや音楽にはほぼ細野氏が絡んでいる。矢野顕子、山下達郎しかり…。こーゆーアンニュイな曲って細野さんの真骨頂だとしみじみと思うわさ。

4月22日(土)〜24日(月)「カゼひいてまんねん」
ナニを勘違いしたのか、母ちゃんが日曜日に天皇賞があると思い込み、
「スポーツ新聞が要る!」とのたまうので、
金曜日、雨の中を大スポ買いに走った(自転車で。もちろん傘さして)。
で、新聞を開くと天皇賞は翌週だとの記事発見。うがぁぁぁ
この雨の中、ちゃりんこ爆走がいけなかったのか、土曜日から扁桃腺大ハレ。
鼻水止まらず。微熱アリアリってな状況だった。
ノドのハレは次第に下がっていき現在気管支に停滞中。
よって、ゼンソクみたいなセキがとまらぬ。ゲホゲホ…。
ってゆーか、10年ぐらい前にカゼをこじらせて気管支炎になってからというもの、
ノドからカゼをひくと大抵気管支炎っぽくなるので、まったくもう…だったりする。
本日は木曜日に遊んでいたTちゃんの送別会があり、1年ぶりにライター養成所時代の
仲間が集まるのだが、しゃべったり動いたりすると、年寄りみたいなセキが止まらないので、
キャンセルするつもりにしていた昼頃、ものすごい鼻声のTちゃんから電話。
当初、みんなの集合時間より2時間早く会って、スロットしようという話をしていたのだが、
なんと、Tちゃんも土曜日からカゼをひいて寝込んでいたそうな。
しかし、今日は自分の送別会だから出ないわけにはいかないので、
とりあえずスロットは却下したいとのこと。
私もカゼでとても外に出ていけないので、こないだ会えたし今日はすまぬがキャンセルするわんと
告げた。しかし、タイミングよく2人揃ってノドが痛くなって熱出てカゼひいて…となったのは、
恐らく共通の原因があるのだろう…と考えたのだが、思い当たるのはストロベリーパイしかない。
ということは、木曜日に食べたパイが原因?職人がカゼひいてたんだろうか…。おいしかったのにねぇ。

でもって、今は熱などはまったくなく、頭は冴えているものの、動くと年寄りみたいな
セキが止まらないのでとりあえず寝たり生活を満喫?!している。
昨日は「北の国から〜時代〜」の5時間ぶっつづけを。
さっきまでは「月とキャベツ」や「萌の朱雀」のビデオを観賞。
けど、することなくて大概ヒマになってきた。う゛ぅ゛ー。外行きてぇ〜。
本日のBGM:one more night one more chance/山崎まさよし
FM802のヘビーローテーションに起用された頃は、地味&しんき臭くて、あまり好きになれなかったけど、
「月とキャベツ」を見たらこの曲がめちゃくちゃ好きになった。というが、ハマリすぎですな、映画に。
山崎まさよし自体、この映画の方が先に注目されたんでしたったけ?ということは、この映画のために
作った曲なのかしら?

4月21日(金)「福田選手、安らかに…」
ゴングを買ってきて読む。福田選手が事故に遭ったときの様子と、その後生死の境で
必死になって戦う姿が書かれていた。よけい泣けた…。
今日はお葬式。どうか安らかにお眠りください…。

4月20日(木)「使えないO−CAT」
4月いっぱいで実家に戻るTちゃんと心斎橋でデート。
GWに関東遠征するための航空チケットを購入するついでがあったので、
オープン当初から閑古鳥が泣いて赤字経営まっしぐらと噂のO−CATへ向かった。
ここは関空まで行かなくても、搭乗手続きができる…という場所なので、
当然、ANAはあるだろう…と思ったのだが…。
国内線のカウンターがない!しかしANAのカウンターがあったので、
そこで手配できると思ったのだが、国際線のみで国内線の取扱はできないという。
同じ航空会社なのに、なんでじゃー。オンラインでできんのかぁ!!
まったく、使い勝手わるすぎ。全然使えない。
赤字まっしぐらでテナントが次々と撤去していくのが納得できる。
集客を考えるなら、もっと根本的なサービスしようよ。
本日のBGM:さよならじゃない/サムシング・エルス
昨日、スロットで14000円勝ち(デュアルドラゴン)。
そのうち6000円分ほどは以前から聞きたかったサムエルと坂本サトルのCDに換えた。
で、サムエルが電波で監禁されていた時に作り、運命の1曲の最終候補に残った曲がこの曲なのだが、
ラスト・チャンスよりも、この曲の方が私的には当時からツボだった。しんみりした詞をこのようなアップテンポに
仕上げるて、なおかつ「しみじみ」できるのってスゴイなぁと思ったりする。

4月19日(水)「若すぎる青年の死」
新日本プロレスの福田雅一選手が、今朝早くに亡くなった。27歳だった。
金曜日に試合中、頭を強打した後、意識不明の重体となり病院に運ばれ、
開頭手術をし、手術自体は成功したと聞いていたのだけれど…。
まだまだたくさんやりたかったこともあっただろうし、選手としてもこれからたったのに…。
ただ、ただ、残念で悲しい…。
本日のBGM:喪中につきお休み

4月18日(火)「白すぎる顔」
フアンデーションが割れちまった。
ので、そろそろ日焼けのことも気にしなければ…とUV効果のあるものを調達しに行った。
販売員のセールストークがうっとおしいので、対面販売の商品や新作はわざと敬遠。
ドラッグストアで吊り下げ式に売られている一応カネボウのリッキドとパウダーの両方を購入。
しめて2400円也。や、安い。
いいのよ自宅で仕事している私なんて、毎日化粧するわけじゃないんだし…。
新作とかブランドなんてどうだって。トラブルさえなければ安けりゃ安い方がありがたいわ。
OLさんやってた時はIPSAで揃えていたんだけどねぇ。
近頃、ちょっと油断すると「ちふれ」を使っていたりすることがあるし〜。
って「ちふれ」はさすがにヤバイでしょ〜(^◇^;)。
しかし、何気に口紅が使いやすかったりする(300円ほど)
ということで、購入した安カネボウを帰宅後、試しに顔に塗ってみた…。
んがぁぁぁ思ったよりファンデーションの色が白いやないのぉ。
ぐわんんん。色白の人がより白くなる分には問題ないけど、
私のような地黒な人間は、ファンデーションが白いと単なる年増の厚化粧になっちまう。
結局買い直したりしていると、高くついてしまうのよねぇ。
ちっ、やっぱりケチケチしないで、美容部員のお姉さんにお試し化粧してもらえば良かった。
本日のBGM:「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」/L←→R
この曲のベース音とフレーズが好きでわざわざCDシングルを買ったりした。
でもって、この曲でL←→Rが結構好きになったりしたんだけど、最近ぱったり姿を見かけません。
どこに行ってしまったのでしょうか…。。

4月17日(月)「その台車を返せ!」
サスケの続報。母親からの談話によると、最近エサもあまり食べないそうな。
嗚呼、そこまで思い詰め、ほてったカラダを持て余しているのね、かわいそうに。
だけど、キミはそのままチェリーくんの運命なのよん。ごめんね。
それとも去勢した方がいいのかしら?それも男としてどうかと思うのだけれども…。

 今日は出稼ぎでした。ベビー用品のピッキング作業…と聞いていたのだが、
ピッキングはピッキングでも、箱詰めなんて生やさしいものではなく、ほとんど力作業の“梱包”。
問屋からの発注伝票なので、1コの発注数もバカみたいに多い。
大型ダンボール箱に50だの100だのって単位の商品を次々と詰め込み、
それを台車に載せて集計場に持っていくというものだった。
昼の作業を初めてまもなく、かっぷくのいいおばちゃんが「私の台車がない」と
騒ぎだした。伝票を挟んだバインダーを付けておいておいたのに、誰かが
持って行ったとのこと。30分ぐらい「ない!ない!」と怒り心頭で騒いでいた。
だったら、他の台車を探すとか台車が空いてないなら、他の方法を考えればいいだろうに…。
まったく、騒いでばかりいないで、頭使って働けよ…と思っていたのだが、
台車が入らないダンボール山の中で子供用パジャマ400着を掘り出している間に、
私の台車が無くなっていた。しかもご丁寧に積んでいた荷物もそこに下ろして…。
そして気が付くとおばちゃんの「台車がない」騒動も納まっていた…。
おぉーい!その台車を返せ!
確かに私は今日だけの働き手だから、そんな卑怯な手を使ったところで、
気まずいのも今日限りだろう。だから奪い取りやすかったのも分かる。
が、自分が取られて散々わめき困ったくせに、何なんだ、チミは!
文句の一つでも言って奪い返しに行こうかとも思ったけど、
1.そのおばちゃんが魔女ゴーゴンいや、ウルトラマンか何かに出てくる怪獣のダダに似てたこと
2.腕力勝負ではとても勝てないと思うほどの横綱ぶりだったこと
以上のことから仕方なく黙々と台車なしで作業を進めた。
すると、あまりの量を台車なく一人でこなしていることから、他のおじちゃんやおばちゃんが
かなり気の毒&「よく働く娘」と思ってくれたらしく、手伝ってくれた。
「台車は?」と聞かれれば、
「気が付いたらすべての荷物を下ろされて持って行かれていた」と答えると、
皆が怪獣・ゴーゴンばばぁの仕業だと悟ったようで、
ばばぁの印象は加速して悪くなっていったようだった。ざまーみろ。
私は今日で終わりだけれど、ばばぁはそこのパートだから、
これからもずっとそこで働かなくちゃいけないのにね。ばかだなぁ…。
本日のBGM:「桜坂」/福山雅治
日曜日に16時〜FMでやっている福山くんのラジオが好きで、昨日はこれまた私の好きな加藤晴彦がゲストだった。
晴彦は福山くんのファンらくし、なかなか楽しいトークだったように思う。
で、今日はHEYHEYHEYにゲストで出ており、あんな男前でしゃべりが面白くて、歌がうまくて、
しかも自分で曲作ってギター弾いてスタイル良くって…と文句のつけようのない男もいるもんだとしみじみ思ったりした。

4月16日(日)「サスケ悶々の日々」
春です、春。動物も人も恋する季節です。うちのイヌ・サスケも然り。
というか、イヌたちにとっては発情期の季節なんですな。
サスケは「キュンキュン」と甘えた声を発している今日、このごろ。
朝・晩には犬を散歩させる人が多いため、やはりメス犬の“誘惑のにほひ”がするのだろう。
甘えたような鳴き声は一段と激しくなる。
さらに、隣の家にはマリちゃん(♀)というサスケの兄妹犬になる雌犬がいる。
マリちゃんも発情期とあって、フェロモンを満開に発散しているらしく、
サスケは一日中鳴いているから、うるさくてたまったもんじゃない。
しかし、うちのサスケは人間でいうところの“男盛り”なお年頃。
兄妹とはいえ、誘惑ビーム満開のメスを目の前にしながら、
“おあずけ”をくらっているのだから、たまったもんじゃないだろう。
男盛りゆえに気の毒な話…。
っていうか、うちのサスケくん、きっと一生チェリーくんで終わってしまうのだろうなぁ。
それを思うとかなり気の毒だ…。
本日のBGM:「AFTER45」/ARB
石橋凌が初めて映画に出た作品「ア・ホーマンス」のエンディングにかかった曲。
松田優作に影響され、松田優作の死後本格的に俳優になる決心を固めたという話だが、
優作の一周忌のライブでアカペラでこの曲を歌い、マジでしびれた。

4月15日(土)「昨日の後遺症」
昨晩、笑いすぎて今朝は頭痛で目が覚めた。こんなことってあるんだろうか…。
でもって、仕事に出るまで頭痛を押さえるつもりで、肩とか首筋にサロパスを貼っていた。
出かける前に目立つ首すじなどははがして出たのだけれど、帰宅すると肩の1枚をはがし忘れて
いたではないかっっ。首が結構大きく空いている服を着ていただけに、チラチラ見えていたはずだ。
あぅ…。
本日のBGM:「PRIDE」/ARB
♪静かなバラードだが、人は誰でも心の奥に小さなナイフをもって生きている…てな曲で、やっぱプライド持たねば…という静かな闘志を感じる名曲。マジ、プライド持とうよ〜。。

4月14日(金)「Mくんの災難」
 本来はもっと長くて下ネタ満開だったのですが、あんまりでは…と思い直し改定編。
IちゃんとMくんとロッキーで飲み。女2人、男1人というドリカム構成で、
公衆の面前にもかかわらず、ものすごぉーい下ネタ話で盛り上がる。
前後左右両隣のお客さんたちは聞き耳たててくすくすと笑っていた。
主にMくんを2人で責める…というような図式で、
「風俗行ったことある?」
「どんなテクニックがツボ?」
などとMくんを追求。
Mくん曰く「あんたたちは女じゃない。こんな会話は野郎とする話だ!」
と変に開き直り、女の子なら誰もが疑問に思っている野郎の世界を赤裸々に教えてくれました。
それもやっぱり公衆面前で(笑)。
隣に座っていたOL2人組はイヤな顔をしていたが、カワイ子ぶってどうする。
自分たちだって知りたいくせに。
 隣のOL2人組の会話も時々聞こえてきたが、実にくだらなくてイライラした。
そんなんだから、彼氏できないのよ、あんたたち。と思ったが、
彼女らも下ネタを公衆の面前でする私たちにだけは言われたくないだろう…。
ま、その分、私らねぇさんず2人によって破壊されたMくんが抱腹絶倒の面白さだったので、
笑いすぎて頭が痛くなったほどだった。
本日のBGM:「灰色の水曜日」/ARB
無性にARBを聞きたくなるのが周期的にやってくるのだが、今がそのとき。でこの曲は解散ライブのときに、
パーソンズのJILLが歌っていて、めちゃくちゃカッコよかった。こんな男性のキーの難しい曲を
よくも見事に歌い上げるもんだと圧倒されてしまった。

4月13日(木)「溜まる女」
 しばらく出稼ぎに出て、生活のサイクルが変わったために出稼ぎ中はずっと便秘だった。しかしうまい具合に土曜日とか日曜日とか休みの日にお腹がいたくなるほど開通してくれていたのだが、先週は出稼ぎ後は関東遠征だったためにね出さぬまま4日以上溜めていたために、帰阪する頃には下腹部がポコっと出てしまっていた。「オレだったら絶対死ぬね」と、私の大腸パンチをくらってお腹が下った相方は、正露丸を飲みながら信じられないといった表情でこうつぶやいていたが、昨日、ようやく開通。ふぅ。死ななかったよ、とりあえず…。
本日のBGM:「塀の上で」/ムーンライダース
元々は矢野顕子のカバーでこの曲を知ったのだが、原曲を初めて聞いたときシビレた。。

4月12日(水)「甲子園のサンタクロース」
 ちょっと古い話になるが、高校野球になるときまってバックネット裏最前列にド派手なシャツを着て白髪混じりのヒゲをたくわえ、テンガローハットを被ったじいさんがいる。どんな暑い日も雨の日も、決まって最前列の定位置に陣取り、毎日第一試合から最後までみているのだ。私と友人Iちゃんは彼を「甲子園のサンタクロース」と呼んでいる。最前列の一番いい席に毎日座っているのだから、てっきり朝日新聞系列の株主か何かだろう…と思っていたが、高校野球を取材しているカメラマンに聞いたところ、あの席は株主優待席なんかではないらしい。あのじいさんは毎日早朝から並んであの席を死守しているそうだ。おまけに、バックネットの金網にひっかける用のフックを自分たちで持ち込んで、ビールを置くための簡易式テーブルまで作っているそうな。毎年夏になるとこの暑さでくたばりやしないか…と心配しなからテレビを見ていたものだが、そんな図太いじいさんとは恐れ入った。20年後も元気にあの席を死守しているに違いない…。。
本日のBGM:「ここでキスして」/椎名林檎
またしても林檎熱復活。らりるれろを巻き舌で唸るのがポイント。今度こそカラオケで高得点をマークしたいもんだわさ。ちなみに、この曲は70点でした。カックン…。。

4月11日(火)「さらば、OL」
 3月末から通っていた出稼ぎも本日最終日。今まで正社員を雇っても長くて1ヶ月、短いと1日で辞めた…といわれる部署の仕事をソツなくこなしたために、えらく重宝がられ「続けて欲しい」と言われていたが、本業もあるのでとりあえず終了。仕事的にはそんなに大したことでもないし、何より一日中自分のペースでひたすら入力していられるから、仕事面と収入だけ考えると結構惜しい。けどやっぱり制服と朝礼はイヤだなぁ。何が一番嬉しいってこの2つから解放されることでしょ、やっぱり…。。
本日のBGM:「罪と罰」/椎名林檎
獲得したCDを聞きまくって巻き舌を練習中。。

4月8日(土)〜4月10日(月)「椎名林檎争奪戦」
 土曜日から月曜日までの丸3日間は印象的なことをアトランダムで。

土曜日は朝帰り後、昼まで仮眠。夕方から鶴見在住の友人夫婦と食事をする予定だったのだか、友人夫婦と連絡がとれないまま鶴見に到着。どうするんだ?と思っていたら相方は妙にしっかりとした足どりで「どこか」に向かっていたので、「どこ行くの?」と問うと「椎名林檎を取りに行くぞ」とのたまいましたよ!買いにではなく、取りに…ってことで足を踏み入れたのは駅前のパチンコ屋。花粉症で集中力がなかったので、あまり乗り気ではなかったのだが、「あんたはソコに座わんなさい」と言われるがまま相方に背を向けて座ったのが「玉緒ポン!」。集中力ないし初めての機種だし目押しもできないし〜火傷しないうちに止めよう…と思っていたら3000円ほどで大当たりを引き、その後結局6連チャンくらい当たって現金4万円+念願の椎名林檎の新譜「勝訴ストリッパー」と獲得。ムフフ。ムフフ。

日曜日は昼間から横浜スタジアムのデーゲーム・横浜−中日戦へ。息詰まる投手戦という好ゲームの上、ホームラン、サヨナラ、ルーキー田中一徳が見れたりと「いい試合で大満足」とゴキゲンで駐車場に向かった…。そう、私は確かに駐車場へ向かったつもりだったのだが、相方の足は別の方向へと強く踏み出していた。「どこ行くの?」「リベンジ」と言って足を踏み入れたところは、関内駅前のパチンコ屋。相方はリベンジを果たすどころか「返り討ち」を浴びていた。私はといえば「寿司屋の大将」で2万勝ち。2日間でトータル6万勝ちという大阪では考えられない大勝ちに気持ちが大きくなり、翌日の帰阪は奮発してのぞみで帰ることを決めたのだった。

相方の家で妙なビデオを発見した。そのタイトルが「鬼の鍛錬」。ビデオの形態・パッケージからセルビデオ(販売用ビデオ)というのはアリアリだったのだが、タイトルがタイトルだし、セルビデオだし…「もしや触れてはいけないアブナイビデオかも…」と思い一瞬身を構えた。が、オッパイとか合体などのウヒヒ映像は皆無な“実践空手”のビデオであった。ガクッ…相方兄弟の“強くなるためのバイブル”なビデオだったらしく、「150回ぐらい見てる」そうだ(笑)。「笑うけどなぁ〜このビデオで何回か命拾いしたんたぞ」と怒られる。部屋に無造作に置かれていたのは、先日相方の兄ちゃんが彼女に見せるために引っぱり出してきたそうで(笑)、「私も見たい!」と言うと「見なくていい」とちょっムッとして言われた。一体、相方の兄ちゃんの彼女はどんな思いでどんな表情をして見ていたのか、気になるところである…。

横浜の地下道を歩いていると、4歳くらいの子供が母親に向かって「今日のお母さんは優しいね」としきりに言っていたのには、笑った。普段のお母さんはなんぼほど恐いんや…。

新幹線に乗る前に、新横浜のラーメン博物館に行きテレビチャンピオンで3回連続優勝を果たしている博多「一風堂」のラーメンを食べる。んまい!心斎橋にも一風堂はあり(東京は駒沢通りにも)、以前取材で行って食してからお気に入りラーメンになったのだが、やっぱりウマイ!それに、ここ結構遊べる。また行きたいわぁ。

花粉症が悪化して3日間とも鼻水じゅるじゅるで過ごし、相方の部屋のティッシュ一箱を使い果たす。で帰阪日には熱まで出してしまい、帰りののぞみでは気分まで悪くなり最悪な状態になってしまった。くそぉ。

本日のBGM:なんとなく休業

4月7日(金)「歌舞伎町マジック」
 東京ドームで相方と北海道から出張(否空出張)を利用して上京したとーるくんとプロレス観戦。心のメインであった金本−フライ戦は期待以上に金本さんの男前モード満開!私には珍しく金本さんの試合で奇声を発する。メインの橋本−小川戦では、隣で緊張気味に観戦していた橋本大好きのとーるくんの熱い思いも届かず橋本、無念の敗戦。その瞬間、とーるくんの魂が東京ドーム上空へと上がっていくのを私と相方は確かに見た。フヌケになりただ、ただ呆然とリングを見つめる姿にはしばし言葉をかけられないほどだった。
 その後、プロレス愛好者が集うぐりちゃの面々と飲み会へ。私を含めた地方からの遠征者以外の関東在住の皆さんは、終電があるため12時頃にお開きとなりの、当初の予定通り相方ととーるくんの3人で新宿まで移動し、オールナイトでカラオケ。歌舞伎町の入り口付近で「朝まで1500円!」と声をかけられたのだが、「もうちょっと見てから」とやんわり断り、わしわしとディープな街に足を踏み込むも、多すぎてどれがいいか分からなくなり、「さっきの朝まで1500円のとこにしようか?」と大型カラオケ店の前で相談していると、そこの小太りな男店員が「うちなら朝まで1000円でOK!」と言うので、即決入店。以前から計画していた
高得点争奪カラオケ合戦を早速開始すると思いきや、入店から2時間くらいひたすらしゃべりまくる。あーんな話からこぉーんな話と、ナウでヤングなお子ちゃまには決して立ち入れられない、『お・と・な♪』な話で盛り上がる。眠気がピークに達した3時頃、とーるくんがコックリコックリ船を漕ぎだしたところで、いよいよ高得点争奪カラオケ合戦を開始。しかし、最高得点を叩きだしたのはとーるくんのクリソツ&爆笑&超ウマな「宿なし/ツイスト」や、私の渾身の18番「世界で一番暑い夏/プリプリ」でもなく、一番興味なさそうで無欲だった相方の「長い夜」@96点だった。世の中、上手くできているものだ…。5時頃に店を出たのだが、その際に1時間2000円で計算され12000円近く請求されたため、ブチブチと私の中で何かが音たててきれた。さすが、歌舞伎町、こんなボリ方するんかい!と思いきや、相方ととーるくんが「1000円でOK」と言った小太り店員を指さし「コイツが1000円と言った」と交渉し、当初の約束通り朝まで1000円で精算。しかし、歌舞伎町のど真ん中で「コイツ」とは恐れ入りました。一瞬、眠さのあまり言われるままに精算しかけたが、眠くて朦朧となっているために言われるがまま精算する人も少なくはないだろう。これぞ歌舞伎町ぼったくりのマジックだわさ。。
本日のBGM:「大丈夫」/JIGGER'S SON
何度もこのコーナーに登場している「大丈夫」。この日、相方が歌った「大丈夫」は訳あって、私をとても感激させたのでありました。

4月6日(木)「落書きで解雇」
 最近、出稼ぎ先のネタばかりだけど、結構毎日いろんなことが起こる。今日たまたまFAXの整理をしていたら、地方の営業所からの業務日報に目が釘付けとなった。なんと、入社して一ヶ月も満たない若い娘が解雇になったというのだ。そのタイトルが「○○○子、落書きによる解雇について…」だって。一瞬目を疑いました。落書きで解雇?小須田部長でも海外に飛ばされるに留まり解雇はされていないのに…。なんでも、研修用のテキストに毎日午前中落書きをしていたとのこと。一体、どんな落書きをしたのだろうか…。解雇になる落書きって…。
本日のBGM:「NEVER FALL LOVE AGAIN」/サザンオールスターズ
アルバム綺麗に入ってるすんごいアダルトチックなバラード。夜中にたまーに聞くのがいい。。

4月5日(水)「お局VS若手、その後…」
 昨日、休日出勤をめぐり、内線電話でチクチクやりあっていた両陣営。今朝、更衣室で若手たちが「聞いてないよねぇ」「○○部(お局がいる部署)の他の人は何も言わないんですか?」と事もあろうか、○○部の中堅どころ姉さんにポロっと言ってしまったらしい。それを何かの話のついでに「そういえば…」と中堅姉さんはチクルなどの悪気はなく、ただ、話のネタとしてお局さんに言ってしまったが最後。お局さんはすぐに受話器を握りしめ「言いたいことがあるなら、更衣室とかで言ってないで、直接私に言ってくださいね!」と、お約束の内線電話でまくしたてていた。ひえ〜。おそろし〜。ドラマで見た光景をナマで、ライブでみましたよぉぉぉ。
 しかし、このお局さんは、腹に貯めることなく、言いたいこと言えばスッキリサッパリと後腐れない人なので、むしろ分かり易い分、扱いやすいというか付き合いやすい。ただ、言いたい事ハッキリ言う=キツイという面はあるだけに、ダメな人はダメだろうけど。ま、私には実害ないし、それに、私もハッキリとモノ言うタイプなので、どちらかといえば好かれている模様…。ま、何にせよあと3日ほどの勤務。こうして毎日ネタを提供してくれるので、私的には結構スキかも…。
本日のBGM:桜坂/福山
いや〜「未来日記」泣いた、泣いた。バァーバァー泣いた。前回までの「TUNAMI/サザン」も良かったけど、今回の「桜坂」も非常に良い!。

4月3日(月)・4日(火)「蛙(かわず)の朝礼」
 3日も制服を着ていると、結構慣れてくるものだ。なんだ、私も似合うのねんとトイレで鏡を見るたび思ったりするが、似合っていようが制約とか集団がキライな動物占いオオカミの私ざんす。
 会社勤めの経験はあるものの、15人未満の小さな事務所ばっかなので、女同士のグルー対決だのいじめだのお局だのという、いわゆる一般的なOL社会とは無縁でやってきた。ので、このようなことはテレビのドラマの中だけのことだと思っていたら、結構そうでもないらしい。来週末の土・日はお偉いさん方の会議があるそうで、女性社員はおやじーずの食事やらお茶のお世話のだめだけに、休日出勤しなければいけないらしい。で、その休日出勤をめぐって愛社精神満開のお局vsプライベート大事な若手女子社員による攻防が水面下で激しく繰り広げられていた。こーゆーのを見たこともないので、どこかワクワクしながら成りゆきを見守っていたのだが、元はといえばおやじーずが自分たちでご飯食べに行ってお茶も飲めばいいんでしょうに?休日出勤する社員にはそれ相当の報酬が付くわけだから、その分の経費だって浮くはず。っていうか、「自分のことは自分でしましょう」という教えは、幼稚園に入ったときに言われることである。社長だから、専務だから、役員だから…?ってキミらは小さい子か!
 で、今日は全社あげての朝礼でした。ミーティングルームに全員集合。その部屋の壁には「働け、働け、もっと働け」と書かれたスローガンが…。あぅ…。で、たかが10日ほどの勤務だからそっとしておいて欲しいのに、全社員の前で自己紹介させられる。と、言っても課長がわざわざ「00年に○○高校卒業後は○○で○○な仕事をされ…」と、これまた放っておいて欲しい履歴書の内容を、ご丁寧に読み上げてくれた。ので、「短い間ですがよろしくお願いします」とだけ言い、うつむくのが精一杯なはにかみ屋さんぶってみた。しかし、腹のなかでは「こんな年功序列&女はお茶くみで当たり前の会社でふんぞりかえっているばかオヤジたちめ」とか「今週末のデートにはどんなエッチなパンツを履こうかしら」なんてことを私が思っていたなんて、誰一人思う者はいるまい。
本日のBGM:うふふっふ/EPO
春と言えばこの曲第2弾。EPOも好きなんだなぁ。フリースタイルというヨーロッパの匂いがするアルバムがおすすめ。

4月2日(日)「電波妨害」
 昨晩、遅々に相方と電話をしていたら、突如通話不可能になってしまった。しかし、電話が切れて「プープー」となったのではなく、回線は繋がっているけど、何も聞こえないしこっちからの声も届いてないといった具合。一瞬、相方を怒らせてしゃべってもらえないのかと思い、前後の会話を思い出していたが心当たりはなく…。で、すぐに相方からの着信を告げる携帯がなったので、携帯を取るとまたしても同じように回線は繋がっているけど何も聞こえない、届かない状態になっていた。一旦、携帯を電話を切り掛け直すと、今度はちゃんと通じた。相方曰く「うちのターミナルアダプターに変な表示が出てた」ということだったので、その時は単純に相方家のターミナルアダプターの異常なのねん…と済ませておいたのだが…。電話を切った後、ふっと考えると携帯電話はターミナルアダプターとは無縁のはず…。一体何が起こったのだが…。う〜む。
 時々、電話中に自分のアゴやらほっぺで押したわけでもないのに、番号をプッシュする音が入ることがある。もちろん、相手も同じく。誰が押したか分からないプッシュ音やら短縮ダイヤルをプッシュする音が入るのだ。以前から気になっていたのだが、今回の件と何か関係あるんでしょうか?それとも、やっぱり盗聴とか電波妨害なんだろうか…。むむむむむ〜。
本日のBGM:春先小紅/矢野顕子
春になると思い出すのがこの曲。この曲で矢野顕子がブレイクしたこともあって、矢野顕子=テクノ系という印象をもたれがちで敬遠する人も多いのだが、いやいや、なんのなんの。「おむすびころりん」とか「げんこつやまのたぬきさん」とかほのぼのな童謡も多い。必聴ざんす。

4月1日(土)「プロ野球開幕!」
 春らしくピンク色にしてみました。
昨日から開幕したプロ野球。パ・リーグは本日開幕でしたが、ダイエーの開幕投手は私が最も好きなプロ野球選手のである西村龍次。2年連続でっせ。ヤクルトでも2年連続で開幕投手をやっていた。実績はあるのに、なぜか流浪の選手になってもうた…。で、西村くんの勇士を見ようとスポーツニュースを見ていたのだけど、なぜ、なぜ?秋山のホームランとかばっかでピッチングの模様はやってくれなかった。結果的に中継ぎの投手が勝利投手になっていたし…。嗚呼、展開が分からないよーん。。
本日のBGM:ギブス/椎名林檎
昨日、新譜「勝訴ストリップ」が発売になったのだけど…。聞きたいわぁ。欲しいわぁ…。

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu