日記とか

 

2004/5/23 義大

久しぶりにB21のヒロミがテレビに出ているのを見て、
この人そういやぁ最近事務所の社長業に忙しいんだなという話しになり、
B21以外にどんなタレントがいるのか気になって、ネットで探し出した昨夜の俺。
結局、B21の事務所にはメンバー以外、松本伊予しかおらず、
つまりそれは家族経営の会社みたいで、なんつーか出世とかまったく無縁とうか
なんというか。就職するならそんな会社だけは絶対避けたいと思いつつ、
そんな会社に知らずに就職した 今の俺を見ているようで、いやーんです。

で、芸能プロダクションリンクにたどり着き、なぜかオフィス北野をクリックしていた。
たけし軍団もほとんどが個人のHPを持っており、気が付いたらグレード義大夫の
個人サイトを彷徨っていた( ̄□ ̄;)。何しとんねん。
よりによって義大夫。私は何を求めているのだろう…。
しかし、そこで「バター犬タロウ」なる芸人が自殺したと知る。
そこからバター犬タロウについて調べると、たけし軍団の非道っぷりが
あちこちで伺え、なんだかこの人以外にも芸名さえつけられる前に、
闇に葬られた人がいたかもしれないなー、芸能界って恐い恐いと
思っている今日この頃。
吉本興業じゃまずないよな。軍団みたいに絶対時トップが一人の会社じゃないから、
誰かがどこかでストップかけるしね。
なんか東京ってこわーい


2004/5/16 嗚呼、いかレスラー

金曜日は「いかレスラー」の試写会へ。
不治の病に冒されたプロレスラーがイカとして蘇ってチャンピオンに返り咲くという、
なんとも奇想天外な映画でして。しかもイカだけでなく天敵としてタコレスラーとか
シャコボクサーまで出てくるからなおさらなんじゃそりゃ。
でもってこの主役が新日本プロレスの西村、天敵がAKIRAとプロレスファンにとっては、
かなり期待が持てる映画だったので、掲載する・しないは抜きにして見に行った次第。

結果…。
すんごいB級( ̄□ ̄;)。
なにしろ配給がエロ・グロ映画を引っ張ってくることで有名な人が独立した会社で、
昨年は「エビボクサー」をイギリスから引っ張ってきて成功させているからね。
けど、この人、アメリを引っ張ってきた人でもある。
だから、そもそもB級映画を撮ることを目的に作られたものだから、
まっすぐなまでにB級な映画だという感想を観た人が思うことは、
製作者側にとっては大正解なんだとは思うのだけど、
プロレスとか西村にちょっと期待していたあたい的には物足りませんな。
いや、B級ならではのシュールで面白い要素はいっぱいなのよ。
大体にして不治の病で一度死んで、パキスタンで修行したらイカとして蘇っただなんて、
それはつまりインドの山奥でんでん虫かたつむりんごすっぱい…じゃなくて、
インドの山奥で修行したレインボーマンみたいじゃないですかーっ!
しかもイカ対人間の異種格闘技なんてどうよ?
その対戦相手がAKIRAなんだけど、AKIRAがイカ相手にまともに戦ってるのが
ちょっと痛い。けど、さすが俳優としてもプロですな。その辺はしらけることなく、
イカ相手に負けて本気で悔しがっておりました(笑)。
あと、イカがエレベーターに乗るシーンでは、イカの着ぐるみが大きすぎて、
中腰で出てきたり、イカが商店街で買い物したり。くだらねー(笑)。
圧巻だったのはイカと元カノとのラブシーン。
イカと人間のキスですよ、キス。相手役の女の子も辛かったろう…。
でもってこのイカ、煩悩に負けると人間に戻ってしまい、
元カノとのHの後、実写西村が登場するのは笑った。
あと、プロレスの試合シーンで観客が映るのだが、その観客があきらかにプロレスを
見に来てるファンではなく、 それも10年くらい前の外タレコンサートみたいで(笑)。
エキストラ入れる予算がないのは分かるけど、そ、それはあんまりでは…。

けど、その辺の予算のないっぷりもB級なワケで、これはこれで成功なんだろうなー。
しかし、本来、西村が主役なのだけど、実写西村が登場するのは全体の1/3ぐらいしかなくて、
あとは全部イカの着ぐるみなワケで。AKIRAは人間である時間の方が多かったから、
ほとんどそのまま出ているのだけど、西村主役なのに?って感じで。
いや、主役はイカか…。

でもってこれぞB級だなと思ったのがヒロインが不細工で芝居が下手なんだ。
プロフィールを見るとRAYの専属モデルをしていたと書いてあるけど、
いやー、全然カワイクなくて。スタイリストのセンスが悪いのかもしれないけど、
髪型も服装も全然イケておりません。
芝居が下手だから余計にブサイクに見えるし。泣いてるシーンは明らかに
目薬差してるのバレバレで、それがまたブサイクを加速させていた。
なんつーか、全然カワイクなくて、キレイじゃない子がヒロインというのも、
B級映画のお約束で、これは狙いなのか何なのか。
確かめるすべもないのだが(だって「ヒロインがブサイクなのも狙いですか?とは聞けない」)、
狙いだとしたら、すごいなーと。完敗です。
と、こんな風にレビューを書くことはできても、どうやって褒めていいのか分からないので、
恐らく弊紙での紹介はしないと思われます(笑)。


2004/5/11 売れる本、売れない本

えー、現在、会社にて新刊本(6月号に載せる分)を検索中。
毎月この作業に一番時間がかかるのだよ。
しかし、ほんとに毎月膨大な量の本がでますな。有名・無名問わず。
それを考えると本屋で平置きされている本とか
作家さんって実はすごくすごい(なんちゅー日本語)なんじゃないかと思う今日この頃。
となると、当然平置きされない本も膨大に有るわけで、それはタイトルだけ見ても
こりゃダメだと天国からいかりや長介がダメするようなものがごまんとある訳で。
たとえばね…。
「剣道 新・八段の修行」
個人的にはそそられるのだけど、剣道で八段持ってる人って
日本でもそう多くないのだよ。
初段以上は合格すると1年間は受けられないのだ。
なので初段を20歳で取ったとして、8段までストレートで合格するには
最低でも8年の月日がいる。最低でも…なんだけど、3段以上って合格するのが
実に難しく、なかなかストレートでは受からないのさ。
だから40過ぎたおっさんでも3段4段なんてざら。
8段なんてのはかなりなじーさまかと思うのだが…。
それを考えると、これを読む人は本当にほんの一握りな訳で…。
恐らく老眼鏡必死な人たちだろうから、文字の大きさ+2ぐらいになっていることに
大いに期待がかかったりする。
まぁ、私たちが剣道していた頃とシステムが違うのかもしれないが…。
あと、「よくわかる 国旗と国名由来図典」とかさー。
誰が何のために買うのか?そーゆーことが好きな人が出したオタク本みたいだなー。
しかし、こんな売れそうにもない本を出して、
正直出版社は儲かっているのか?という
素朴な疑問を抱くのだが、いかがでしょうか、キャップ?

 

2004/5/6 気が付けば

GWも終わってました。一瞬でしたな。
GWは相方の仮実家・広島&私の実家大阪のW帰省を強行。
1日に広島に入り、3日に大阪へ移動というハードスケジュール。
しかも広島は「ここは観光場所がないから」ということで、
山口県まで大移動していたりして。秋吉台・瑠璃光寺・錦帯橋と
見たいと思っていたところばかりだったので、かなり嬉しかったりした。
広島で見たのは宮島だけ。
その宮島で見つけた立て看板

「角のある鹿に注意」

これを見た相方曰く
「カドのある鹿に注意」

カドのある鹿ってどんなんや?頭が直角とか?と相方ママンと盛り上がる。

広島といえば原爆ドームやら資料館なのだが、
平和関係は夢に出てくるし相方なんて余計なもの付けてきそうだから、
「見る?」と言われたけど「見ないっす」と速攻却下。
相方パパン&ママンもまともに見てないらしい(笑)。
その代わりというか何というか、広島では食いまくってました。
本場のお好み焼きも食したけど、何ですかあのボリュームは。
ヤキソバ半分でええっちゅーねん。別腹まで決壊しそうな勢いだったというのに、
「そば大盛り」をオーダーする野郎もいたりして。
あんたは牛か。胃何個あんねん。
広島焼きも美味しかったけど、やはりお好み焼きは大阪の方が好きだなー。

大阪では結婚式で会ったきりのエロエロ友達と飲み。
エロエロ3号に彼女が出来たので、そのお披露目だったのだが、
正直、大阪に寄ったのは親に会いたいとかなんとかより、
こやつの彼女が見たいためだけだったりする。(殴)。
一応初対面なので、エロエロ3号のあんな話やこんな話はせずに、
いつもの1/10くらいにエロ度を抑えて飲む。いやー楽しかった。
その後、エロエロ2号の新婚家庭にお邪魔して、また飲んだり食ったり
風呂入れてもらったり泊まったり(殴)。
しかし、新婚家庭に行く道中に、ちょっと色々オカルト現象が起こり、
ちょっと焦る。大体、今までなんとなくイヤな感じというのは
経験あるものの、ものすごく明確に気配を「感じた」り
声を聞いたりしたのは初めてなワケで。
いや、悪いナニじゃないんで、モーレツな怖さはなかっのだが…。

翌朝というか昼、実家に戻る。
前日、「この辺最近物騒やから、あんまり遅くなるなら泊めてもらっておいで」と
母親に言われていたものの、「そんなに遅くならへんし、相方いるから大丈夫」と
言っておきながら昼帰りである。
けど、結婚前ならとても「泊めてもらっておいで」なんて言われなかったワケで。
相手は同じなのにねぇ。
しかし、自宅近辺、そんなにナニが物騒なのか?と母親に問いたところ、

「高校生がつつかれたり」

はぁ?つつかれるってなんですの?ツンツンってか?
ともかく、そんなこんなが頻繁に起こっているらしい実家あたりは
現在危険らしいっす。ツンツン

 

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu