日記とか

 

2004/3/23(金) やれるのか、おいっ!

金曜日、仕事で社会保険事務所に電話。
年とってからもらう老齢年金のちょっと難しいことを尋ねたのだが、
専門用語ととても早口で説明されたため、理解するのに時間がかかった。
なので、逐一「こうですよね?」「これはこうですよね?」と
問い返し確認していたのだが、最後に「もういいですね?」とさっさと
電話を切ろうとしやがった。ムカーッ!
お前ら金取るのには必死なくせに、出す分に関しては
そんなにぞんざいなんですか?港北社会保険事務所・老齢年金担当の
おばはんよーっ!

その後、会社が厚生年金を滞納している場合についての
問い合わせで別の課に電話を回してもらった。
こっちは若いお姉さんが対応してくれて、丁寧かつ分かりやすくて
好感度大であった。
一番知りたかったのは、会社がずっと厚生年金を滞納して最悪そのまま
倒産とかした場合、将来社員は年金をもらえなくなったり
減らされたりするのか?ということだったのだが、
会社が滞納して倒れても社員は一切影響ないそうだ。
責任はすべて会社に、社長にアリらしい。
「何があっても支払ってもらうよう、とことん追いかけますから」だって(笑)。
それでも滞納したまま倒れている会社は世の中にごまんとあると
思うのだが…。
それらのマイナス部分は、誰がどうやって補っているのだろうか…。
まっとうに厚生年金払っている人(会社)が、なんだか
損している気がせんでもない…

 

2004/3/19(金) ほんまかいな

昨日、帰社間近になって社長の元にクライアントから1本野電話が。
なんでも、クライアント先の従業員が昨日、渋谷で外人に道を聞かれたそうだ。
彼女は親切にも現地まで案内してやったら、その外人が
「アナタ、イイヒトダカラ オシエテアゲル。アシタ、ココニキチャダメ」と言ったそうだ。
ちょうどイラク戦争から1年でスペインでも列車テロが起こったばかり。
しかし、同時多発テロの後、こんな話はごまんとあったので、
「またー。それガセですってぇぇ」と社長に言ったのだが、
「それが、違うのよ」と話しを続けた。

その従業員はすぐに警察に駆け込み、一連のことを話したそうだ。
すると、警察官から手配写真を何枚か見せられて、「この中にいるか?」と問われ、
見てみると…。いたんだと、さっきの外人が( ̄□ ̄;)。
てなことで、社長からは明日(つまり今日)、あさって(明日)は、
新宿・渋谷方面には行かないようにと言われた…。

しかしなー。
テロリストだって命張ってるワケで、そう簡単にテロの予告を
そこらの人間にしないと思うんだが。それも「いい人だから」ってさー。
警察で見せられた手配写真にしても、アラブ人なんて日本人から見たら、
みんな一緒に見えたりしないか?

なにより、クライアント先の従業員とか言っていたけど、
クライアント先の人がこれまた大げさな人だから、実は従業員の知り合いから聞いた話が
ダイレクトに従業員になっていりたして。
まぁ、しかし。
イラク戦争から一年でオウムのサリンもちょうどこの時期だったから、
忌まわしい記憶が残る日本人とか東京の人に打撃を与えるという意味では、
今日、明日というのは効果的かもしれんわな。
いずれにしろ、注意するに越したことはないけれど、でもテロだで?
どう警戒しろって言うのか┐(´ー`)┌
ずっと家にいれればいいんだけけどねー。

 

2004/3/運命鑑定を勉強していますだぁ? 

あったかくなったからか、アンケートだなんだと
会社の近辺の緑道にはわらわらと人が集まってきている。
今日は昼休みに3人の女に手相を見せてくれと言われた。
たまたま忙しかったから、まったく無視して帰ったのだが、
帰社時にまた捕まった。
ので、「ふーん、どこの宗教?」と聞くと
「運勢鑑定の勉強をしてるので、手相見せてください」と言う。

アホか。今頃そんなこと言って信じるのは、くそ田舎から出てきた
年寄りぐらいっちゅーもんだ。
なので、「だから、どこの宗教?」「運勢鑑定の勉強をしてるので、手相見せてください」
「ふーん、で、どこの宗教?」「運勢鑑定の勉強をしてるので、手相見せてください」
同じことしか言わないし┐(´ー`)┌。
3回くらいやりとりすると、諦めて付いてくるの止めたけど、
あーゆー連中ってどうしてあんなにも幸薄そうなんだろう。
こないだは自宅に「NPOのボランテイア団体の者ですか」と名乗る
これまた幸薄そうな女が来たし。たまたまマックスで機嫌の悪い日だったので、
「ボランティア?なんの?」
「介護施設を訪問する…」
「そーゆーのもうやってるから、いいよ」(大嘘)
「やってらっしゃるんですか?」(ちょっと目が輝く)
「うん、やってるからもういいし。」
そう言って有無を言わさずドアを締めてやった。
締めたドアの向こうでまだ何かしゃべっていたけど、
私は問いたい。
そんなことを強いる宗教が、一体キミらの何を救い、ためになってるのかと言うのか?
それが「修業」というなら、その修業の先にある何をキミらは目指してるのか?
極楽浄土?だとしたら、本質を隠して人を騙すような誘い文句で
勧誘することが、果たして極楽浄土に導いてくれると言うのか?あ゛ーっ!
ったく、春になるとどうしてこういう輩が蠢いてくるのだろう。イヤだイヤだ。

 

2004/3/8 切ない…

悪いことして黙って利益は得ろうとしていたのって、本当に悪いと思うんだけど、
死ぬなよなー。
死んで償おうとせず、生きて償うのがスジだろ、スジ。
生前は人望も厚くて親分肌だったというし。
目の前の僅かな利益に目がくらんだのだろうけど、
その先の大きな損益をどうして見られなかったのか。
つーか、死ぬなーっ!

 

 

2004/3/5 とまらない

どうも今朝から屁が止まらない。
でもって食ってもいないのに、草加せんべいのようなにおひを放ち、くさーい。
なんで?なんで?

 

 

2004/3/2 飲み過ぎに注意

相方の友人から「得意先のHP作って欲しい」との話しをもらう。
ついては、私のHPアドレスを教えて欲しいとか( ̄□ ̄;)。
こんなページのアドレスを教えるワケにもいかないんで、
昨年まで仕事で関わっていた出稼ぎ会社のHPをとりあえずお知らせ。
こんなページを見て仕事を依頼してくる人なんて、いないだろうに(笑)

相方は深酒するとほんとに起きない。
昨日もホットカーペットにKOされてしまい、何度起こしても起きなくて困った。
結局、そのままホットカーペットに寝かせていたんだけど、
ふっと思った。
もし、地震とか火事があったとき、相方が深酒していたら、
確実に逃げ遅れて死ぬんだろうなと。
昨日も必死になって体をゆらしたり起こしたりしたけど、
とても動くような小動物的な体じゃなかったんで、
1秒を争う有事の際には、相方は確実に死んじゃうなと…。
そこから果てない妄想がスタート。
相方に先に逝かれた時の未亡人をあれこれシュミレーションしているうちに、
眠れなくなっていたりしてー。

 

 

 
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu