日記とか

 バックナンバー
TOPへ

 2003/10/3 (Fri) 12:06:20  うさぎ脱ぐ
・ 朝立ち寄るコンビニで中村うさぎのヌードを観た。プチ豊胸手術の
術前・術後写真であり、決してお色気ビーム満載のエロエロヌードではなかったんだけど…。
世の中、見せていいものと、悪いものがあると思うんですけど…。
しかし、豊胸手術(3週間で戻るらしい)したというけど、それでもトップバスト82cmよ。本人は巨乳目的だったみたいだけど、
果たしてその大きさが巨乳なのかと、わしは問いたい。
でもって写真でみても術後の82cmは貧乳なのよねー。
手術して乳まで公衆の面前に出したのに、「それですか、はぁ…」って印象は拭えない訳で。
いいのか、うさぎ!

にしても…。
スライス・オブ人生な作品を作ってる女性作家のトップランナーといえば、
西原理恵子に他ならないと思っていた。しかし、しかし。
進行中の離婚をネタにしているサイバラだって、脱ぎはしなかったよ、脱ぎは!
しかも、「エロ」とか「美」じゃなく、
「ネタ」として脱ぐんだもん、うさぎ、あんたにゃやられたよ。

西原理恵子の登場で「俺も己の恥で稼げるかも」的な連中がごそっと出てきて、
室井佑月(わしは嫌い)、くらたま、中村うさぎあたりが、
サイバラに追随していたかのように思えた。
けど、ここで一気にうさぎリードってところでしょうか?

 2003/10/7 (Tue) 20:40:57  どさんこMOVIE
・本日、午後から試写会で銀座へ。
適当なところでランチをと歩いていると、タイ料理屋を
発見はたので、迷わずグングン突き進むと、「COLSE」の看板が。
( ̄□ ̄;)。ランチ時間終わってるしー。タイ人働かないしー。
てなことで、勤勉な日本人がやってる和食レストランで牡蠣フライを食す。うまがったー。

・で、観た映画というのが、“水曜どうでしょう”“どうでしょうリターンズ”で
お馴染みの、鈴井監督・大泉洋主演の「river」。
北海道では爆発的な人気の鈴井チーム作品で、北海道では既に
封切りになっているワケですが、都内では11/29〜なんですな。
でもって、身内ノリ的なところは否めないものの、
一見ローカル的要素の「北海道」逆手に取って
北海道で遊んでしまうあの番組の作りはヒジョーに好きだったりする。
なんちゅーか、地方のローカル局が作る番組というのは、
下手に中央を真似ては失敗するか、
(昔、関テレで夕焼けニャンニャンの後の時間に「圭・修5」というのがあり、
おにゃん子クラブの二番煎じみたいな、「いちごクラブなるものを設けていたけど、
これがさっぱり泣かず飛ばず…。圭・修5もすぐに消えたなー)
年寄り向きかと思わせるNHK的予想満開などーしよーもなく
ベタでつまらないものになりがちなのだけど、
北海道でしかできなことなどをふんだんに取り入れて、
中央よりクオリティーの高い番組に仕上げていたように思うワケで。
要は予算のない番組をいかに面白くするか…といういわば、
アイディアだけで勝負していたあの姿勢は、ヒジョーに好きなワケですな。
と、作り手側から観ても参考になることが多く、
ふつーに視聴者として観てても面白い連中なので、
映画はいかに面白いのだろうか…と楽しみにしておりましたの。


いやー、ヤラレタ。
本当にすごくいい意味で裏切られた。
激マジなシリアス映画なんだもの。
大泉なんでニコリとも笑わないし。
最後のオチにもヤラレた。謎が残ったまま終わるんだもの。
と、サスペンス映画なんで、これ以上かくとネタバレになるので、
ここまでとしておきますが、お笑いの連中がやるシリアスって
実はすごく面白いし、作り込みがしっかりしてて見応えありますな。
あと、どさんこ映画という点でも、「ローカル」を逆手にとってて、えがったえがった。
あれを下手に都会を意識しすぎると、タッチが全然違っていた
はずだし。
なんちゅーか、沖縄映画というジャンルが確率されつつあるワケで、
今後、北海道映画の旗手的存在になるかもしれないなーと
遠い目しながら思っています。
てなことで、明日は「死ぬまでにしたい10のこと」を観てきます。

 2003/10/9 (Thu) 13:29:19  死ぬまでにしたい10のこと
昨日は「死ぬまでにしたい10のこと」の試写会へ。
23歳という若さにして、余命2ヶ月を宣告された女の子が、
その残り2ヶ月間に「やりたいこと」を実践していく…というお話。
「死に向かう」がテーマの映画ながらも、悲壮感や暗さがないのが、まず良かった。
なんちゅーか、ガンです、死にます、あと2ヶ月です…
なんてなると、大抵がお涙ちょうだいだし。
日本人がこれらをテーマに映画を作ると、特にそうだろうな。
彼女は2児の母で、貧しいながらも夫と幸せな家庭を築いており、
そこに余命2ヶ月の宣告が下された。
そして、彼女がとった行動は余命2ヶ月であることをだれにも告げず、
彼女が死ぬまでにやっておきたいこと、
死んでからも家族が幸せに暮らせるよう色んな手回しをしたりする。
それは死を迎えるための「準備」なんだけど、
それが実に生き生きと描かれており、悲壮感がまったくないのが良かった。
夫は最初の相手だったらしく、そのためか
「夫以外の人とつき合ってみる」とか
「誰かが私と恋に落ちるよう誘惑する」という項目もあった。
けど、ラブラブな夫がいるのに、
他の人の感情動かしたり動かされたり、私なら面倒だけとなー。
それも、自分からそーゆーふうにわざわざ「仕込む」訳で、
それはつまり、テレクラとか出会いサイトの「サクラ」みたいなもんで、
こっちはその気ナッシングなのに、相手からヤル気満開で来られたら
面倒じゃないのか?と思ったりしていたら、
寝てしまった( ̄□ ̄;)。ふ、不覚じゃ。
ともかく、全編を通して「死」に対する悲壮感や暗さがなく、
(だからと言って脳天気じゃないけど)
死にゆくはずの彼女がどんどん幸せになり、そのまま亡くなっていく…というものでした。

で、ふと思った。
私ならあと2ヶ月と言われたら何したいだろうかと…。
やっぱり、最期にぱーっと万枚の夢もう一度としか、
思い浮かばないんですが…(大汗)

 2003/10/15 (Wed) 16:04:43  おげっ
カゼひいた。てなことで本日おやすみ。
いや、全然大したことないんだけどね。
ノドがちょっとイガイガするぐらいで。まぁ、だるいはだるいけど、
カゼだけなら十分出社できたのだが…。
歯が痛いのよぉぉぉぉ。
昨日は歯医者日で、もう4ヶ月くらい時間かけて治療している歯がありまして。
それってば通常なら神経を抜いてもおかしくないぐらい
深い虫歯なんだけど、幸い、なんとか神経を残せそうな状態らしい。
でも回りの悪い組織をもう少し削らないと埋められないそうな。
でもって、神経まで薄皮一枚被ってるようなものなので、
何ヶ月もかけて治療をしているそうだ。
昨日はその歯をまた少し削ったのだけど、神経かなり近いとこめを
触った影響で治療後歯がうずきだした。それだけなら良かったのだが、
風邪の影響で熱を持っていたらしく、帰宅してから激しい歯痛に襲われて…。
てなことで、昨日から風邪薬と痛み止めをバンバン飲んだため、
本日ボロ雑巾のようになっていたんですなー。
パブロン効きすぎー。痛み止めも効きすぎー。
歯痛も現在治まってるんで、やれやれですわ。

しかし、なんでこーゆータイミングを外さないのか…。
カゼか歯痛がどっちかにしてくれっちゅーの。
ったくもう…

 2003/10/16 (Thu) 12:44:21  祈りなさいっ!(阿呆)
先日、久しぶりに元出稼ぎ先の友人からメールが届いた。
相変わらず「会社ごっこ」を貫くバカ社長を筆頭に、
トラブルネタには事欠かないらしい。
で、このバカ社長のお母さん(ばーさん)というのが、ある日突然、
夢枕に神様が立ったそうで、それ以来、ばーさん
寺を建てて住職(教祖?)となり、大阪の片田舎で
布教活動を続けているのだ。
そんなこともあって、新入社員はまずお山と呼ばれる
おばーさんの寺に1泊2日の修行に行かされる。
滝もあるそうで、滝行もさせられるそうだ。
わしは派遣でつくづくよかったと、新入社員が入社するたび
胸をなでおろしていたのだった。
そんな会社だから、ことある事に「お山」の存在がクローズアップされる訳で、社員もそれに振り回されている。
で、現在、最も被害を被っているのが、経理のA係長で、
最近、ポリープが見つかったらしい。
良性・悪性、いずれかは分からないけれど、
ともかく入院・手術が必要になったそうだ。
それを聞きつけたバカ社長「これから毎日お山に行って、
おばーちゃんからお祓い受けなさい」だと。
はぁ?( ̄□ ̄;)
死ぬぞ、それ。
そんなもんでポリープが消えたら
医者なんて必要ないっちゅーねん。
以前、別の友人から聞いた話では、
とある友人が子供の頃、転んで膝から大量に出血したそうだ。
家に帰るとばーさんしかいなくて、「神様に祈りなさい」と
神棚の前に座らされ、延々祈祷させられたらしい。
友人は出血でどんどん血の気が引き、貧血起こしたそうだ。
幸い、別の家人が見つけてすぐに病院に運んでくれたので、
事なきを得たそうだが、祈ってなおったら、
世の中、だーれも死んでないっちゅーねんっ!
ったく、だから依存体質の人間ってきらいーっ!
特に宗教に依存する奴、大っきらいー。
あ、信仰と「依存」は違うからね。
信仰は別になんとも思わないし、あって然るべきと思う。
けど、依存は違うぞ、依存はーっ!

てなことで、半年くらいしたら、A係長が命の危機に面しているかも…。
おそろしや、おそろしや…。

 2003/10/22 (Wed) 23:20:00  ムキーッ!
ようやく阪神が勝ってホッとしていたのにさー、
星野監督のインタビュー、途中で切ってCM入れるなよ、テレ朝!
今、この瞬間、サンテレビが映らないこの東京砂漠を
ひどく恨みましたわ。なによっ!何なのよっ!
東京には(正しくは横浜)阪神ファンが少ないから
何してもいいと思ってるのか、コノヤロー。
これが大阪でのことなら、きっと放送局の電話鳴りっぱなしやで。
つーか、大阪でも最後の勝利インタビューは
わしわしバシバシCM入っていたのかしら?
その辺どうよ>モテちゃんとかにらゃんとか優子とか
ともかく、阪神頑張れ。遠く東京砂漠にいるとだなー、
阪神が頑張ってると無性に嬉しく元気になるもんなんですな。
生粋の関西人にとって「阪神」ってきっとそんな存在かと思うのですが…。

つーか、早くテレビ買いましょうよ<相方

BS見てぇー

 2003/10/24 (Fri) 23:58:24  イヤな予感…
昔から根拠もなく思ったことが現実になることがよくあった。
一番ビックリしたのが、自分の好きな人がいずれ付き合う人が
分かるということ。
中学の時と高校の時に1回ずつ。
いずれも猛烈な片思いで(泣)でもっていずれも2年から3年にあがる
クラス変えの時のこと。
自分の好きな人が別のクラスになって、その人のクラスには
どんな女子がいるのかと思いつらつら名前を見ていると、
一人の女の子のところで名前を追う目が止まる。
で、その女の子が、その後ずっと気になって、
数ヶ月後、なぜだか好きな彼とその子が付き合うことになってしまうのだった。
しかも高校に至っては私と似ていると言われていた子で、
二人でしょっちゅう間違えられた。
「双子やんなー」などと言い合っていたりもしたのだが、
そんな人を好きな人は選んだのだから、そりゃあショックでしたわ。(遠い目)
中学・高校といずれもそれを友達の前で予言したため
(あの子と付き合いそうな気がするねんなどと)
友達には心底気味悪がられた。
わしかってイヤじゃぼけっ。

ま、これだけでなく、つまり「根拠もなく思ったこと」
というのは、なーぜーかことごとく当たっていたりする。
レギュラーの仕事がなくなりそうだなーとか、
会社が傾いていくなーとか。
あの友人とこの友人がもめそうだなーとか。
それはもう「なんとなく」でしかないんだけど、
動物的なカンとでも言うのかしら?
結構当たる。いいことも悪いことも。
ま、ヒキが強いんでしょうけどね、こーゆー時って。

で、昨夜、夢に出てきたこともあったのだけど、
私の好きじゃない女が夢に出て相方にちょっかい出していた。
根拠なく、この女が、近々、現実で相方にコンタクトを取ってきそうな気がする…。
けっ!


 2003/10/28 (Tue) 22:53:14  負けたし
阪神負けたし…。
帰宅した時点で5-0だったので、ペナント中の
逆転劇が復活すれば、逆転もありえるかと思ったけど、
ダイエー強すぎ。特にピッチャーに穴なしなんだもの。
相方はダイエーが勝てばセールがあるけど、
阪神が勝ってもセールがあるのは大阪だけじゃんと、
醒め醒めだった次第なのだが、
今朝のチラシには、なぜかイトーヨーカドーが
「阪神ご声援ありがとうセール」のチラシが…。
はて?いつからヨーカドーは阪神贔屓で?
でもって、ダイエー系列のマルエ●より、安いのが笑えた。
ダイエーは塩シャケ89円セール(王さんの背番号)なのだが、
ヨーカドーは同じ商品が77円で(星野さんの背番号)。
その他の同種商品でもヨーカドーの方が
安ものがいくつかあった(背番号関係なく)。
日本シリーズには負けたけど、安さで勝ったことに
妙に嬉しかったりして。

でもって、そのヨーカードーに行くと、
阪神声援ありがとうセールのポスターの下に
「巨人も応援しています」なんて言葉が( ̄□ ̄;)。
“古くからの伝統的な巨人-阪神戦を応援しています”とかなんとか。

おいおい…。巨人も応援しています…なんて大阪でやったら、
双方向から突っ込まれるってばー。

 2003/10/30 (Thu) 21:55:56  めばちこ
さきほど、「うたばん」を見ていたら、
関西弁講座みたいなことしてまして。
「めばちこできてん」などと出てきた。
そうね「めばちこ」って関西以外じゃ通じないらしい。
ちょっと前に目がゴロゴロしていたので
「めばちこ出来たわ」と伝えると「なに?それ」と言われた。
こうでああでと伝えると「ああ、ものもらいね」と。
しかしだなー。
私のイメージではものもらいってもっと
大きなコブみたいなのが出来るような感じなので、
やはりめばちこなんだなー。
大体、なーんももらってないし(殴)
あと「ほっといて(捨てて置いて)」も通じないし。

それはさておき。
こないだ早朝5時に「今何時?」と私を起こした某夫。
「んー?5時」と答えると
「アンパンマンの時間だー」と言いながら、また寝ていった。
へ?アンパンマンって5時からやっていたっけ?
ま、いいやと無視して2度寝。
で完全に起きてからそのことを伝えると
いつも通りまったく覚えておらず。
ムキーッ!5時に起こすなよーっ!

Join now!
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu