バックナンバー
TOPへ


3月30日(日)・そろそろ止めます

この2日、死にそうになったアバランネタ

・相方が「どうせ俺はポキポキマンさ」と言った。
私は「ポキポキ星人」と言ったのに。ポキポキマンという言葉の響きと、
ホタテマン(安岡力也)が頭に浮かんで可笑しくなってきた。
♪骨折をなめるなよ、GO!GO! 骨折をなめるなよ、GO!GO!♪みたいな。

・昨夜弟夫婦来襲。
お盆が欲しいとか言い出して「じゃあおばーちゃんのハワイのお土産」と言って
母親が鏡張りのお盆を出してきた。
たったそれだけのことなのだが「おばーちゃんのハワイのお土産」というフレーズと
その悪趣味さに一堂大爆笑。イテテ、イテテ。

アバランは筋肉痛程度にまで回復してきました。
と言っても手足を動かした際に響く痛みが筋肉痛なだけで、
無理な姿勢と重い荷物は相変わらずダメだし、
くしゃみは相変わらず死にそうになってます。

ま、それも影響してなんだけど、プロバイダー変更とか
パソコン回りのレイアウト変更とかモニター買い換えとか、
色々動かすんで、しばらく更新ストップします。
と言っても更新用のメインPC(我が愛するMacちゃん)が
お休み期間に入るだけなので、掲示板書き込みとかメールとか
巡回はサブPCでできるため、私の姿はあちこちで見られるかと思いますが…。

てなことで更新はしばし止まりまーす。

 

 

 

3月28日(金)・コーラ争奪戦

更新ストップとか言いながら、更新してる俺。
だって、アバラ折るとネタ多いんだもの(殴)

昨日の晩ご飯中。
汁気が多くて濃い味の煮物を食っていたら、その濃い味汁気が
間違えて気管の入ろうとしたからさぁ、大変。
せき込むのを必至に止めるが、セキはやっぱり止まってくれず
4、5発連発、イテテ、イテテ。
その姿を見て笑う母・カヅヨ61歳。でもってその母が笑う姿に
こっちまで可笑しくなってセキと笑いを止めるのに涙目になってる
34歳の娘であった。イテー。

アバラン骨折の場合、何が困るって“反射”で起こることを阻止できないんですな。
お笑い番組を見てても笑うと響くので戦争情報見てみたり。
けどNHKでは江端さんが頭で笑わせてくれたりして、意味なかったり…。
あと、お腹が空いてグルグルグルーと胃やら腸が動くとこれまた響く。
そんなの、私の意思で止められないってばぁ。

そんな意味ではゲップも危険。
食べ過ぎて「ウップ!」となるとイテテテと叫んでいたりする。
だから、炭酸飲料なんて自殺行為に等しいワケで。
しかし、我が家の冷蔵庫にはコカ・コーラレモンが一本眠っていたりする。
これは私がアバランを折ったその日、まさに風呂から上がったら飲もうと
買ってきたものなのである。
「う゛ー。コーラ飲みたいぃぃ。けど、ゲップ地獄が目に見えてるしー」と
母親に告げると「お母さんが飲んであげるよ」とほざきやがった。
やめれー。
「なんでーな。コーラなんていつでも何本でも買うて来たるやん」
いや、確かにそうなんだろうけど、悔しいじゃない。
あのコーラをアバラン骨折のために飲めなくなったってことが。
それを他人に飲まれるってことが!
だから、私はあのコーラを何としても飲みたいということで、
現在、野菜室の白菜の下にこっそり隠していたりする(殴)。
母ちゃん、飲むなよー!

 

3月27日(木)・不便

そういえば、本日の昼間数時間ほど掲示板にメンテが入るとのこと。
すでに入れなくなってるけど…。
てなことで、今日は掲示板、使いづらいかも。

アバランですけど、痛み止めと強い花粉症の薬を飲んでいるため、
すごい寝てます。寝てる間はじっとしているため、基本的に痛みはない。
(当たり前)。だから起きた瞬間は治ったような錯覚に陥ったりする(気のせい)。
けど、起きてごそごそ動くとやっぱり痛いのよね。
歩くだけでも軽く響くし、座るときも腰からとかさー。
でつい油断してくしゃみなんてしようもなんなら…(号泣)。

そんなワケで自由に体を動かせない故に、いろいろ不便を感じております。
何が不便ってあーた。

お尻が拭けない(殴)。

太りすぎたお相撲さんはこんなに大変なのかと思ってみたり、
ウォシュレットつけてて良かったなーと実感してみたり。

てなことで、ジジ・ババにまみれた病院に行ってくるとしますわ(泣)

 

3月26日(水)・あばら・らばんば

何年か前、花粉症のこの時期に風邪をこじらせ、
セキのしすぎで腹筋大筋肉痛になったことがある。
くしゃみするのもセキするのも辛くてて、筋肉痛でこんなに辛いなら、
肋骨あたりを骨折したら辛くてやってられないよなーと思ったもんだ。

折れたよ、肋骨( ̄□ ̄;)

昨日、風呂に入って体・髪の毛を洗った後、湯船に入ろうとバスタブに手をついたら、
すべって転んで左乳横の脇腹を強打。
一瞬、息ができなくなって、「やばいぞ俺、本気でヤバイぞ俺」と思っていたものの、
別に腫れるでも青くなるワケでもなく。
母親が骨折した際、すごい腫れてドドメ色になっていたので、
折れてるワケではないだろうと思っていたが、
昨夜に至っては左手を使うことすら辛かった。

しかし、朝起きてみると昨夜より痛みがマシになっていたから、
あ、大丈夫やん、打ち身打ち身じゃーんと余裕をぶっこいておりましたの。
そしたら、ほら、ワタクシって花粉症じゃない。
しかも寝起きって鼻水もくしゃみも満開なのね。
でさー。くしゃみ一発はなったら…。
いてぇーよ。痛すぎるよ。
おまけに鼻かみもできやしねー。
てなことで先ほど病院に行ってきたら、7番目の肋骨の亀裂骨折が判明( ̄□ ̄;)。
ええ、素人の私が見てもメリッとスジが入っておりましたわ(泣)
ワタクシ、34歳のこの年になるまで骨折の経験がなく…。
しかも初骨折が風呂で転んで肋骨とは…。
なんちゅーか年寄りの事故の部類に入るんじゃねーかよー(号泣)。

そんなワケでしばらく安静に過ごせとの指令が出てますの。

当初、4月に入ったらプロバイダー変更等の諸事情で10日過ぎまで
しばらく 更新ストップする予定だったんですけど、
申し訳ない、4月といわず明日あたりから更新滞ると思います。
調子が良くてネタがあれば調子こいて更新してるかもしれませんが、
現段階ではアバラ救済が最優先なので、何卒ご了承のほどお願いします。

 

3月24日(月)・父とビデオ

3日連続で父ちゃんネタなのだが、昨夜、下の部屋から携帯で呼び出しがかかる。
「武蔵のビデオ予約ができひんねんけど…」

うがぁー。
武蔵の放送が始まって以来、私は何度Gコード予約を教えたかっ!
まだ覚えんのかーっ。使えないなら使うなーと
怒りを全面に漂わせながら下の部屋に降りると、
リモコンを手に泣きそうな父ちゃんが座り込んでいた。

「かしてみっ!」
リモコンを取り上げGコードをサクサク入力するが、あれれ、本当にエラーが出るぞ。
入力間違い?と思って再度ピピピ。やっぱりダメ。
Gコード自体が間違ってるかも(かつてそのようなことがあった)…と、
他番組を入力してみてもやっぱりダメ…。
時計設定が間違ってるのかと思うが時間はあってるし…。
うーむ…。
しかし、どう考えても初期設定の「何かが」が間違っているようなので、
メニュー画面で確認するとだな…。

日付が2022年になってました( ̄□ ̄;)。

「時間設定触ったやろ?」
「さ、さわってへんって」
「触ってなければなんで2022年になるねん」
「お父さん知らんって(大焦り)」

ぢゃあ誰だと言うのか?
てなことで日付設定を直そうと試みるも、久しく設定をしてないので、
やり方が分からず四苦八苦。
マニュアルを掘り出し設定方法を見つけて
「今度から日付設定はこのボタンを押してやなー」と説明しかけると、
「そうそう、そのボタンを長押ししたら設定できるねん」と
ほざきやがった。

ほれ、見てみぃ。
あんたが狂わせたんやろっ!
ったく、元に戻せないなら「触るな」。
ビデオ取れないなら「撮るな」。
でもって携帯でわざわざ呼びつけるのはやめれー。

 

3月23日(日)・サスケ違い

昨夜、金曜日に見れなくて録画していたSASUKEのビデオを見るべく、
「昨日途中まで見たサスケの続きを見てくるわ」と居間にいた父母に声をかけて、
自室の2階へ上がろうとした。
この時、なんだか父親が「なんでサスケやねん」「サスケのビデオなんてあるんか?」と
やけに小うるさかったのだが、何言ってるだか…と無視して自室へ。

山田さんはファイナルに残るより前に、定職に就こうや…などと
色々思いつつすべてを見終わった後、再び居間へ。
すると父親、依然解せないと言った風に「サスケの何を見てたん?」と
食い下がってきたので、「昨日のほれ、筋肉馬鹿大集合の」と告げると、
「あーぁ。なんやお父さん、犬・サスケかと思ったわ。
 サスケはここ(外を指さし)におるし、おかしなーってずっと思っててん」だってさ。

2時間も「ずっと」そんなこと思うな父ちゃん。
他に考えることは山ほどあるやろ。
今日も我が家は平和だなー

 

3月22日(土)・あ゛ー

プー太郎だけどハンパじゃなく忙しい。
今週は一日おきに飲み会があって昨日、今日は連ちゃん。
今日なんてランチで会っていたのに、気が付けば
夕方からビール飲んでたし( ̄□ ̄;)。
しかも花粉だからアルコールを摂取すると鼻づまりが一層激しくなって、
辛い辛い。
今日はコピーライター養成所時代の友達と遊んでいたワケですが、
なんちゅーか5人揃って現役でライターやってるの私だけ…。
養成所を出た後はみんな一流ところの編プロやら制作会社に
勤めていたんだけど、バブル崩壊とともに会社も傾いて
ついでに業界からも足を洗った…というパターンばかりで。
大手編プロに勤めていたCちゃんとこの元社長なんて、
今タクシー運転手やってるって言うしねー。
この業界、本当に水ものだわさ…。

さて、土曜日になると父ちゃんから携帯に電話が入る。
何事か!と思い取ってみると…。
「武蔵のビデオ撮っておいて」

だーかーらー。
武蔵は日曜日だってばー。
もう今回で何週目よっ!

 

3月20日(木)・グレート!グレート!

戦争が始まった。
武力じゃなんの解決にもならないこと、
過去何度もの経験で重々分かってるはずかと思うのだが…

そうそう、私信。
花火百景、いやー、本当にいぢわる機能満開でリーチ目揃えさせてくれませんでした。
スロはリーチ目こそ脳汁満開の醍醐味なのに、演出で大当たり知らせてもらっても、
嬉しさ半減ですわ>リコ

本日、銀行に用があったものの、駐車場がないため、
銀行横のパチ屋に駐車。このパチ屋はしっかり検印しているので、
ただ止めるだけで出ていくワケには行かず、
とりあえず検印が受けられるまでの間、だらだらと打つ。
失業保険が出たのをいいことに、えらい突っ込んで
こりゃヤバイと思っていた頃、何を血迷ったか
さらに傷口を広げるであろうサバンナパークに座ってる俺。
千円札が次々に吸い込まれ、ああ、ヤバイ、もうヤバイと
頭の中ではヤバイの大合唱が始まっていた。
しかし、天は私を見捨てなかった。
なんでだか知らんがとにかく500G付近でサファリチャンスに突入。
20Gを引いた後、すぐにBIGを引き、それでもまだ頭の中の
♪ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ♪が鳴り響いていたのだが…。

BIG終了後10Gくらいで、またまたATを知らせるランプが光った。
しかも今度はGまで光ってる!ということは…。
グレートサファリ突入ですかーっ!
てなことで、いやー、本当にグレートでした。
AT中3回のBIG込みで、トータル4700枚。
その後も20GATが2回、BIG1回とグレートが終わっても
そこそこツキが残っていた模様。
結局200Gくらいまで回してトータル4600枚。
これが7.6枚交換でなければ…。くぅぅぅぅぅ。

しかし、1000GATをまさか引くなんて…。
そーゆープレミアものにはずーっと縁がなかったので、
まさか引けるとも思えず、びっくりしたわ。
これでしばらくビックチャンスは巡ってこないかも…

 

3月18日(火)・30超えたモデルって?

昨日の花火百景、小冊子の説明も見ずにただ、ひたすら
「これって大花火やん」と思いながら
右下段バー狙いでわしわし打ってたんですけど、
相方さんに言わせると、ストックとか。
いや、正式発表ではストックとは言ってないみたいなんだけど、
(ホンマか?)ストックみたいな出方するらしい。
確かに…。

中学時代の友達に、モデルになった友人が一人いる。
といっても東京に行ってcancanだなんだに出てるワケではなく、
大阪を拠点に活躍しているので、ほとんどそのモデル姿を
目にすることはないのだけど…。
一度だけ20代前半の頃にスキーツアーのパンフレットに載ってるのを見ただけ。
まあ、昔から芸能界に憧れていたし、それなりにべっぴんなんだけどね。

昨日遊びに行った中学時代の友人は件の彼女とは年賀状だけのやりとりらしい。
「あの子まだモデルやってるみたいやで」
「うそっ!35歳になろうとしている女がするモデルの仕事ってあるの?」
「知らんけど、毎年自分の顔が写真になったモデル事務所からの年賀状やで。見る?」
「見る!見る!(邪心満開)」
まあ、モデルだし年賀状も営業ツールだから顔写真なのだろう。
それは分かるのだけどね…。
3年前…犬を抱いて若手アイドルのような爽やかな微笑み。ライトかなり飛ばしてます(笑)
2年前…水上がり?みたいな髪の毛が若干濡れててセクシー路線。化粧濃いめ。
    アップゆえに年齢なりの頬のたるみが気になります。
今年……昨年までよりかなり引いた写真。しかもピンぼけ(笑)

いやー。下手に若い時キレイだっただけに、年齢なりの衰えが普通の人よりイタイのよ。
しかも、加齢なりの衰えを必至にくい止めて無理しているのが
アリアリなのがまたイタイ。
若い時にキレイすぎる人は、年取ると大変だー。


 

3月17日(月)・貴人現る

職安に行った後、南大阪に住む中学の友達の家へ。
会うのは実に10年ぶりで、懐かしいやら全然変わってないやらで、
4時間ほどの時間があっという間に過ぎてしまった。

その帰り道、駅で切符を買おうとしていたら、
「切符を買われるのですか?」とおばちゃんに話しかけられた。
また宗教かー?!と思いきや、なんと!たった今使い終わった
一日乗り放題乗車券をくれるとのこと。
そのおばゃんはもう今日は用がないらしく、しかし一日乗り放題だから
まだ使えるでしょ?だもんで、ありがたく頂戴しましたの。
ラッキー!
今日はツイてる!ツイてるに違いないということで、
地元に戻った後、駅前に自転車を止めていたパチンコ屋で一勝負。
挑むは新台「花火百景」。
座った時は平均200G以内で連ちゃんしていた後だったので、
いい感じに出る台かしら…と思いきや、波が荒い洗い。
500Gくらいハマった後にBIG→50G以内でまたBIGを
繰り返し、3回目のハマリで一時は800Gまで行ってしまうも、
次のボーナスが必ずBIG、しかも50G以内に来ていたので、
なんとか飲まれず持ちこたえていた。4回目のハマリ後→BIGの後、
50Gまでにようやくバケを引き、その後また20Gぐらいでバケ。
いやーな展開…と思いきや、その後BIG4連ちゃんで終わってみたら
2300枚。けど、駅前の7.6枚交換店だから3万弱ですわ。
これが高槻一番なら4万弱だったのに、とほほ。
これで今週から始まる怒濤の飲み会の足しになったと喜んでいたのも束の間、
帰宅したらクレジットカードの先月分の代金が引き落とされてなかったと、
督促がきており、勝った金額丸々支払いに( ̄□ ̄;)。
そういえば、こないだ通帳記入したら、引き落とされた形跡がなく、
来月なのかと思っていたのに…。
てなことで、プラマイ0。世の中、うまい具合にできてるわ。

 

3月15日(土)・お役所仕事

書けば長くなるので割愛するが、ともかく1月から昨日まで保険証のない生活をしていた。
てなことで昨日、国民保険の申請に行ったのだが、金曜日、年度末ということもあって、
窓口は10人待ち。
なのにだなー。
オヤジ、窓口でごねるなっ!
しかもゴネてる内容が、4月から3割負担になるのがどうやら許せない模様。
って言っても、国保は本人だって以前からずっと3割だろうに。
なんかよぉー分からないけど、とにかくゴネてて、
たまたま担当した若い職員が曖昧な返事をしたため、
さらにオヤジはヒート。
職員の話をひとつも聞こうとせず、ずっと職員の態度が悪いとののしり、
あげあしを取って混雑に輪をかけていた。
どかんか、コラ。
オヤジのおかけでなかなか順番は回ってこないし、
順番待ちのカードはひたすら人数が増える一方。
こんな人が一日に1人や2人はいるであろうに、役所の人も大変だ┐(´ー`)┌
「お役所仕事」の傲慢さが一昔前は当たり前だったが、
今日は色んな部署を回ったが、みなさんすごく懇切丁寧だった。
国保の保険料が社会保健を執行した月から発生するということで、
なんと5万くらい請求された。ひぇぇぇ。
1月から払えなかった事情が複雑だったので、
その旨を汲んでくれて、減免してくれた。
何がなんでもお金を取ろう…というような態度ではなく、
「市民の立場」というのがちゃんと伝わり、お役所も変わったもんだ。

 

3月14日(金)・♪シュプレヒコールの波〜/中島みゆき

大阪では朝、金八2をやってて、普段はそれほど見てなかったのだが、
今日はあの金八2で一番のヤマ場、中島みゆきの「世相」が延々流れる
「荒谷2中放送室のっとり校長拉致」編だった。
これは見なければ…。
てなことで、見てましたわ。
泣いたわー。何度見ても泣くわー。
今どきあんな長ラン着たツッパリはいないんだろうけど、
私の中学校ってあんなのがゴロゴロしてたのよぉー(泣)。
あれを見ていたのが中1とか中2?かな?
ともかく、まあ、リアルタイムだったワケで。

私が入学したときに入れ替わりに卒業した3つ上の世代というのが、
恐らく歴代の卒業生の中でも最強に悪かったはずで、
何度校内暴力沙汰でテレビに出たか分かりゃしねぇ。
私の学年でも一人体育教師が殴られて長期欠席してたっけ。

HRの議題といえば、クラスに一人はいたヤンキーのことで、
皆でいかにしてクラスに溶け込ますとか、そんなことばっかりだったなー。
担任(20代後半の女)はそーゆー突出した子の更正に躍起になって、
そのうち普通に授業受けてる私たちがあの子たちを孤立させてるんだとか
なんだとか言い出す始末。HRの度にそんなこと言われていた
卒業式が近いある日、
「HR出たくないねー」「うっとぉーしーなぁー」ということで、
担任にキレた女子の9割が HRをボイコットして担任を泣かしたことがある。
「とりあえず授業時間中に帰ると早退になるから、
 時間までは学校にいるけどね」と運動場で過ごしたんだなー。
そのうち、熱血学園ドラマに憧れて教師になったような、
新人の副担任がこれまた芝居かかった物言いで説得に着たものの、
「金八の見過ぎちゃうん?根本的な原因を理解してから出直して来い」と
追い返してまたまた泣かしてみたり。
ええ、最前線に立って担任と副担任を泣かしたの、
全部、わしですけど、何か?( ̄□ ̄;)

しかし、今考えてもやっぱり変な中学校だったよ。
偏った考え方の先生ばかり残って、まともな教師はみんな飛ばされてたんだしなー。
高校に願書を出しに行ったとき、校舎がシンナー臭くないことに、
ものすごーい感動したのを覚えてる。
それぐらい、おかしな中学校だったんだよなー(遠い目)。

 

3月13日(木)・侮れん!京都チャンネル

正直、すまん。
先日、ここで京都チャンネルを小馬鹿にしていたけれど、
私が悪るぅございました。

昨夜、そろそろ寝ようかと思った深夜2時半。
京都チャンネルの番組が始まった。
「桜守・佐野藤衛門」特集で、実はこの人、庭師の中では有名も有名。
このじーさんの名前はアメリカで日本庭園をベースにした樹医の勉強をしている
友人から散々聞かされていたのざ、昨夜「桜守・佐野藤衛門」という名前を聞いた瞬間、
これは見なくては…と眠い目をこすって見ていた次第。

噂には聞いていたけど、すんごい人だ。
京都の有名神社仏閣はもちろん、全国各地の植木や銘木を手がけており、
枯れかけの木なんかも彼の手にかかれば、元気を取り戻すそうだ。

基本は「自然」で、つまり人間の都合に合わせて木に対して世話を焼くのではなく、
木の都合に合わせて「手助け」をしてやる…というもの。
京都御所の桜が枯れかけたので、その植え替えを手がけていた際、
桜の木の回りにお酒を巻いていた。
取材の人に「何のため?」と聞かれて「気持ちだよ気持ち」と一言。
恐らく取材の人は酒の成分が桜に好影響を与えるのだろうと思っての質問だったらしく、
呆気にとられていた。その後、取材の人が「花は咲きますかね?」と再度尋ねると、
「そんなことは桜に聞いてくれ」と突き放していた(笑)。
いや、確かにその通りだ。
つまり、この作業に関わった人の「元気に咲いておくれ」という気持ちが
花を咲かせるということらしい。
その気持ちをカタチとして表すと、酒しかなないからお酒をまいただけというのだ。
記者の人に「あんたら女口説くとき、気持ちでぶつからんかね。
見た目や容姿じゃなくて気持ちだろ、気持ち。木だって一緒だよ」と
なんつーか、とにかく本人の生き方も植木に対する姿勢も「自然体」なのだ。
じーさん自体はガンコで偏屈って雰囲気なのだが、
彼の生き方や考え方はそこにストレスが生まれないよう「素直」なのである。
ほれ、寒いのに寒くないと強がると風邪ひくじゃない。
それと同じで寒ければあったかくすればいいと、その時の状況に素直になるのが
人間も人も一番ということなのだ。まったくその通りでるある。

印象的だったのは、タケノコは普通、朝早く採るものらしい。
それは朝は生命力が上に向かってうーんと伸びるから、
タケノコも一番みずみずしく美味しい状態なのだそうだ。
そのためタケノコ自体はかな精力が強いので、
新タケノコを食べるとニキビができるというワケらしい。
この時期のタケノコを食べるとニキビに悩まされるので、
ものすごーく納得してしまった。

ということで、京都チャンネル侮れません。
さきほど、夢の乱入者の番組CMをやっていたし。
これも京都チャンネル(スカパー)でしか見れないんだなー…。

 

 

3月12日(水)・お笑いかと思ったら…

サイボーグ魂って番組、全国展開なんでしょうか?
大阪の若手お笑いとダウンタウンの松本が絡んでる
番組だというのは、うすうす知っていたけれど、
昨日、たまたま見たら女性の総合格闘技トーナメント大会をしていた。
番組の冒頭で本日の内容を告げたんで、
どうせお笑いさんがやってる番組だもの、
女同士で闘わせておっぱいポロリンみたいな、お色気路線かと思いきや。
解説が高山って本気かよっ!
いやー。本気で女同士の総合格闘技でしたわ。
飛びつき腕ひしぎとかすごいの。
素人とかダンサーとかタレントとか、参加者はそれぞれだけど、
みんなちゃんと総合格闘技の指導受けてる人なのよね。
菊田早苗がいたような気がしたけどきのせい?
いやー、面白かった。
女の子って体柔らかいからスルスル抜けてキレイに技がかからなくて、
それがまた面白い。
しかし、なんだあの番組は。
お笑いじゃないのかー。大阪の深夜番組ならではですなー。
私もあと10歳若かったらやったのになー。

深夜番組と言えば…。
旅の初日、なかなか寝付けなくてテレビをつけるも、
でんでん面白い番組がない。仕方なく教育テレビをつけると、
秋本康の陶芸番組をしてて、ついつい最後まで見てしまった。
いやー、秋本康。なんでもマルチで活躍する人だと思ったのだけど、
陶芸は結構下手。そのいびつなカタチがまた面白かったりして…。

 

3月11日(火)・種類が違うの?

大阪に帰ってきたらいきなりの鼻水地獄でございます。
昨日まではノドがかゆくて仕方なかったのだが、これは飛んでる
花粉の種類が違うということか?
ともかく今はまったくノドにかゆみはないものの、ひたすら鼻水が辛いよ。

旅で溜めた運子がようやく開通の兆しを見せ始め、
家の中でガス大爆発をしながら歩いていたら、母ちゃんに笑われた。
つーか、そこ、怒るところでしょ、フツー(笑)。
でもって、本日か母ちゃんは2歳の甥っ子の子守りに行っていたのだが、
ここでも甥っ子がガス大爆発を連発させていたそうだ。
あんまりにも頻繁なので「うーちゃんウンコでた?」と聞くと、
「うん、ウンコもおしっこも出た」と満面笑みで答えたそうだ(笑)。
そこで母ちゃんはおむつを替えてやろうとしたのだが、
お尻拭きが見当たらなかったという。
本人に聞いても「知らん」ということで、
「じゃあティッシュで拭くからな」と告げたら、
「いいけど、臭いでー」と言い放ったそうだ。あのガキ(笑)。
自分の運子が臭いと分かってるなら、そろそろおむつを外して、
自分で運子するよう頑張ってくれよー。

 

3月10日(月)・漫画喫茶

長い旅からようやく戻ってきました。
寒かったし鼻炎が辛くて疲れたよー。
けど、会いたかった人にも会えたし、色々実りあることが多くて、
楽しかったです。

旅の途中、時間つぶしに漫画喫茶に入り、インターネットをしていたのだか、
そこのPCのお気に入りに登録されているサイトってば、
「抜くならRealMovie」とか「anデリヘル」なんて項目がいくつもあった。
外回りさぼってるサラリーマンが利用しているんだろうけど、
なにもお気に入りに登録しなくても…( ̄□ ̄;)。
しかも、そんエロ画面を公衆の面前で見ているなんて…。
なんて思いながら漫画喫茶店内を見回すと、
受付のおばちゃんん意外、女は私だけであった。
つまり、客で女は私だけ。
そうか、そーゆーところなのか…。(殴)

しかしだな。
部長になってからの島耕作をまだちゃんと読んでおらず、
続きが気になって仕方ないんですけどー。
地元の漫画喫茶に行くか…。

てなことで、以下は分かる人だけ分かってください。
4月6日に決定しました。

 

 

 

3月5日(水)・出発前に小ネタなど…

さて、着替えて化粧したらもう出発なんですけど、出発前に一ネタを…。

先日、体重を図ったら1キロ増えていたのは確かに確認した。
しかしだな。
おパンツに足が通らないくらい太った…という事実に昨夜直面し、 顔面まっ青。
右足はすんなり入ったものの、左足がキツキツで、腹もなんだかキツキツ。
確かに、そのおパンツもいわゆる「よそ行き」で久しぶりに足を通すものだったから、
ああ、やっぱり太ったのか、俺、花嫁になれないぞ…と
9回裏2アウト満塁の2ストライク3ボールで逆転満塁ホームランを打たれた
ピッチャーのようにガックリうなだれておりましたら…。

左太股の内側に、リボンがありまして…。

つまり、私はだな。
足を通す場所を間違えていたのだ。
本来、片足分しか通らないところに両足通していたんだもの、
それを無理矢理引き上げたら、そりゃあキツキツでんがな。
よそ行きのおパンツが破れなくて良かったよ┐(´ー`)┌。

てなことで、太ったのは事実ではあるけど、おパンツ破壊まで太った訳ではなく、
ほっと胸をなで下ろしたところで、旅に出るとします。
つー訳で(どんな訳?)明日からしばらく旅に出るので更新ストップします。
帰宅は週明けでーす。


3月4日(火)・あこがれの…

アリコジャパンのCM、多すぎやしないか?
全チャンネルの全時間帯のスポンサーになってるのか、
とにかくどの番組を見てても、アリコのCMを見る。
儲かってるから…というより、あんだけCM打って出るということは、
逆にヤバイのか…と思ってしまうのだが…。(そんなことないの?)

CMといえば「京都チャンネル」という関テレが企画している
ケーブルテレビ用の番組がある。早い話、ケーブルテレビに契約
しないと見れないワケで、“こんなに魅力的な番組やってるから、
ケーブルテレビに加入してよねん…”というCMなのだが…。

この魅力的な番組というのが、
あこがれの声優が京都の街を案内します。今回は●●●子さんで…」
というものなのだ。
あこがれの声優って…( ̄□ ̄;)。
なんちゅーか声優にあこがれる人って、限られたアニヲタな人たちだけであり、
ものすごーいピンポイントなマニアにだけ向けて番組作ってるのも
これまたスゴイなと。
たとえば京都チャンネルがアニメに特化したアニメチャンネルなら、
「憧れの声優」はアリなんだろうけど、「京都」に特化した
番組なのに、なんで「憧れの声優」で、
なんでアニヲタにターゲットを絞っているのかが 分からない。
あの番組・CMでケーブルテレビの加入者が一気に増えるとは思えないのだがねー。
いや、別にいいんですけど…。

しかし、「あこがれの声優」何度聞いてもさぶいフレーズで…。
つーか、あこがれの声優がアリなら、あこがれのプロレスラーとか、
あこがれのAV男優とか、あこがれの鳶職人とかあこがれの漁師とかも
アリかと思うのだが…。
いやー、それにしても…。
あの京都チャンネルのCMが見れる全関西人の中で、
一体どれぐらいの人が「声優」に憧れているのか、知りたいもんだ。

つー訳で(どんな訳?)明日からしばらく旅に出るので更新ストップします。
帰宅は週明けでーす。



3月3日(月)・そーゆーことか…

昼ドラ「はるちゃん」でマサト(名前を探すのが面倒)のレギュラー出演を
見てた頃、「キミはこんなところに出ててええんかいっ!練習せぇ練習」と
毎日のように心の中で突っ込んでいたワケだが、優勝しちゃったし…。
マサトのしてやったり…ってことですかーっ!ムキーっ!

確かに花粉症ではあるけど、どうやら同時に風邪もひいた模様。
ここ2、3日、ほとんど寝たきり星人でしたわ。

昨日のあるある大辞典は花粉症の特集で、しかし、行列のできる法律事務所を見ていたら、
母親が「ちょっと、あんた、花粉特集してるで」と慌ててテレビを変えようとした。
やめれ。わしはこっちが見たいんじゃい!

ここ数日、チャンネルを回せば花粉症対策を特集しているワケで、
そりゃイロイロ見ましたわ。いや、それより。
花粉キャリア10年以上なんでイロイロ知識もありますのよ。
緑茶カテキンがいいだとか、ヨーグルトがいいだとか、
あたしもイロイロ試しましたわよ。けど、てんでダメ。
もう鼻・喉・耳と粘膜ちゅー粘膜は炎症でボロボロなもんで、
そんな体にどんだけ民間療法試しても焼け石に水。
つーかね、私くらい重度の花粉症を勃発させたら、
薬でままずは炎症を抑えなきゃいけないワケですな。
しかし、あんまり体内に抗アレルギーの薬を入れると、
アレルギーに対しての抵抗力が落ちて、さらにアレルギーを悪化させるので、
なるべく薬は飲まないでおこうと我慢していたのだが…。
今年はどうしたことか、花粉がとにかくヒドイ。
去年までは薬を1回飲むと2、3日はもったのに、今年は薬を飲んだその時しか効かないし…。

鼻炎の薬というのは、鼻水をビタっと止めてくれるのだが、
鼻への水分供給がストップされたからか、
水分は下へ下へと向かうらしく、
なぜかおしっこばかり出るんですけど…。
そうか、そーゆーことなのか…。


 

 

3月1日(土)・成長した俺

そろそろ就職活動を始めようと、昨日は延びきって頭頂部真っ黒、
毛先茶色の髪の毛をなんとかすべく散髪へ。
5ヶ月ぶりのカットだったものの、「思ったよりハネてないね」と言われたので、
「いやー、ハネると自分で切ってましたから。横も後ろも」と告げると、
心底呆れられた。だってぇ。プー太郎だと家から出ることほとんどないんだもの。
こざっぱりカットしてついでに落ち着いた茶色に染めて、
小ぎれいになったものの、私も美容師さんもイマイチ納得していない。
もっと短く切りたいのだ。 サイドなんて耳上までスパッと。
しかし、何かと切れない事情もあるので(だって寒いし)
とりあえず暖かくなるまで我慢しましょうと2人で無理矢理納得。
だったら切れよって話ですが…。

散髪を終わって店を出た後、モーレツな尿意に襲われたのだが、
まさか店に戻ってトイレを貸してくれとも言えないので、
駅構内のショッピングセンターのトイレへ直行。
んが、超満員。となれば、困った時のパチ屋ってことで商店街のパチ屋へGo。
資金もないし打つつもりはなかったものの、気が付けばなぜか
ダウンジャケットをロッカーに預けている俺。
なんだ打つ気満々かよー(殴)。
とりあえず用を済ませて目的のVIPコーナー(30歳以上の男とすべての女性)にある
デュアルドラゴンに座ろうとしたのだが、この日のイベント台らしく、
19時開放の5or6の札がかかって電源が切られていた。
この時点で17時。うーん。他の台で時間稼ぎするかーと店内を一周するが、
めぼしい台がなく…。キンパルは1回交換のオール6イベントをやっていたものの、
こないだ同じようなイベントを打ったリコ曰く打つ価値なし…ということだったので、
ヤメ。スーパーフライデーとかで5、6を多く入れているとは言うものの、
全然出てないし。ハクションとか巨人の星と言った好相性の爆裂機もなく、
これならやはり高槻一番で勝負した方が固いと踏んで、
なんと一銭も使わずロッカーからコートを出して店を後にした。
コートを預けまでしたのに、打たずに出るなんて成長したよ、私も。

結局、花粉の調子があんまり良くなかったので、高槻一番にもよらず、
まっすぐ帰ってきた次第。
嗚呼、なんて賢明な選択なんでしょ。
あそこで「運試し」などと言って一銭も使わなかった自分を誉めてやりたい。
じゃなければ、気がつけば散髪代●万円…になっていたかもしれないワケで…。

ちょうどこの日、文庫落ちを楽しみにしていた鷺沢萠の「酒とサイコロの日々」を
読んでいたのだが、鷺沢女史もあの時、悪の誘いに乗って麻雀さえ打たなければ、
250円のマクドナルトで済んだ夕飯が●万円にならなかったのに…と嘆いていた。
あの鷺沢女史でさえ、そんな思いばかりしているのだと思うとほっとした反面、
打たなくて賢明だったとやはり胸をなで下ろすわしだった。

とか言いながら、明日行ってみたりしてぇぇ
(花粉が辛くて多分無理。空気の悪いところに今は行けません(泣))

 

material by Pearl box

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送