バックナンバー 

9月29日(日)「前後不覚」

つーことで、昨日は一日中二日酔いでした。おぇぇ。
店を出た時までは気持ち良かったのだが、電車に乗って揺られてから気持ち悪いのなんの。
途中で降りようかと思ったが、最終電車ゆえそれもできず…
なんとか地元の駅に着いたら着いたで、階段をラスト一段踏み外して転ぶし( ̄□ ̄;)。
背後から「だいひょーぶですかぁぁ?」とこれまたへべれけサラリーマンに声をかけられ、
同じく「はいひょーふでーす」と答えていたわし。つーか、日本酒って本当に足に来るのねん。
あんなにフラフラになったのは初めてです。
その後なんとかタクシーを乗り付け帰宅し最後の力を振り絞り自室にまでたどり着くと、
着の身着のまま 床に顔から倒れ込んで寝た。
途中、あまりの寒さにベッドから布団を引きずり下ろした際に、
すっぱいものが込み上げてきて人間失格になりかける危機をなんとか乗り越えたりして。
この床で寝た時、万歳したまま寝たのが悪かったのか、その後モーレツな肩の痛みに
襲われた。四十肩復活、しかも両肩みたいな。しかし、万歳して寝るって…。
早朝4時頃、モーレツな尿意と喉の乾きで目覚め、ふらつく体で下の部屋に降り、
ここで一気に用事を済ませてしまおうと、洗面所で顔を洗い着ていた服をぬぎ、
そのままキッチンでパンツ一丁でお茶を飲んだりしてまったり過ごしていたのだった。
ええ、覚えてるんですよ。この辺のこともしっかりと…。
よく隣の部屋から父ちゃんが起きてこなかったもんだ。
でそのまま、自室に戻ってパジャマに着替えて今度はちゃんとベットで寝たんですけどね。

なんちゅーか、ワタクシ、どんなに酔っ払っても意識だけははっきりしてるんですのよ。
なので、忘れてしまいたい酔っぱらいゆえの不審な行動もちゃんと覚えているのがイヤンです。
しかし、飲み屋での支払いをどうしたのかが、思い出せない( ̄□ ̄;)。
払うって言った気がするんだけど、友達がお金を払ってる姿を覚えてないし、
帰りの電車の切符を買った記憶もないし…。
も、もしかして都合の悪いことだけは忘れる、私ってすんげーヤなヤツ?(大汗)

 

9月28日(土)「奢り・奢られ、その後」

あ゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛ー。
ぎょうはね゛ー ふつかよいで、へやじゅうが いまも
ぐるぐる まわっててねー
でもってなんでだか、 かたが いだいのぉぉ。

でね、でね。
ともだちにおごってもらうのって わるーいとおもっていたのだけどねー。
さいふのなかの おかねがへってないのぉー。
な、なんでぇー。
わ、わたし、はらってないのかなー。

もしかして おごって もらったのかなー。
あははー、あははー。

つーか、にほんしゅの ふつかよいって きょーれつ…
おぇぇぇぇ

 

9月27日(金)「金曜日のマリコ」

昨日の続き。
出稼ぎ先に4月までいたH田さん(30歳)。
この女はほんとーに“メス”という呼び方がふさわしい女でした。
見た目、行動がすべてメス。しかし、これがまったく男っ気のない人で…。
つーか、絶対あんた彼氏いないでしょ?というより男逃げてくでしょ?という
ぐらいメスな人だったのだ。
なので当然、彼女、外メシは奢ってもらうものだと決め付けていなすった。
会社での歓送迎会は基本的に会費制なのだが、今まで一度もこのお金を払ったことがないという。
出欠を尋ねる段階では、仕事が何時に終わるか分からないから…と欠席に○をするの だが、
当日、1時間ほど遅れてやって来るそうだ。
そして散々飲み食いした挙句、一銭も払わずにかえるらしい。
当然、後日に支払われることもない。
「だって女の子やし」が彼女の言い分らしいのだが…。
男並に飲み食いしてなーにが「女の子やしぃ」だ。

さらに最悪のなのがこの女、同性の年下にもたかるのである。
4月で出稼ぎ先を辞めたのに、毎週金曜日、自分が休みの日なると、
ふらふらと出稼ぎ先にやってきては、後輩をランチに誘うのだ。
仕方なく後輩はランチに付き合い、清算する段階になって必ずこう言うそうだ。
「ごめーん、マリコ今、一万円札しかないわ」
なにがごめんなのか…。じゃあそれで2人分払え!
しかし、後輩は先輩にこう言われたら後輩は「じゃあ払っておきますよ」というしかない。
この場合の払っておきますも「立て替えておきます」なのに、
彼女は結局、一度たりとも返したことがないそうだ。
ここまで来ると「女の子やしぃ」とは言えないだろう。
大体、休みの度に以前勤めていた会社にやってくるというのも、
友達も彼氏もいないというのアリアリではないか。
恥ずかしくないのかねぇ。

ってなことで、「奢ってもらう」というのは、相手の好意があって
初めて成立するもので、一方的な要求を押し付けたり
あからさまにするのは、みっともないだけである。
あからさまな要求が通るのは、やはり彼氏とか親子とか
そーゆーわがままの効く相手や、食事時における財力面の力関係が明らかの場合
(宝くじが当たったとかお金が有り余ってて仕方ないとか) だと思うのだがねぇ。

 

9月26日(木)「奢り奢られ?」

明日は古い友人と飲みに行くんですがね。 これが殿方なんですな。
そんな訳で殿方と二人きりでしっぽり日本酒を飲む…ということになっており、
相方にも一応事前に告げる。
いつものように特に問題もなく「行ってこい」と言われたのがおととい。
で昨日、いつものようにスロの話題になり、
「この週末も当然勝負するんでしょ?」という相方の言葉に
「金曜日に飲みに行ったらお金なくなるから無理でしょ」と返すと
「男と飲みにくいならおごってもらえやー」と暴力亭主気味に相方は言いなすったのだった。
いや、確かに男と行きますけどね。
「彼氏ならともかく、友達にはおごってもらえないよー。
 つーか、彼氏にすらろくに 奢ってもらってないのに…」
「こ、こないだマクドで奢ったじゃんかよー」
相方撃沈。確かに、奢ってもらってないわけじゃないけど、
マクドじゃいわゆる男が女に「奢る」には値しませんのよ。
てなことで、10月はイタリアンのフルコースを奢って(殴)
しかし、相方はものすごく普通に「男に奢ってもらえ」と言ったわけですが、
私は友達にはおごってもらえないと常々思っているワケで、
これはもしかして女としてとっても損しているんでしょうか?
つーか、相方はその辺の女におごりまくってるのか?キィーッ!

確かに、男友達に「女だから」で奢ってもらうこともありますよ。
精算時に「2000円でいいよ」とか「ええわ奢ったたるわっ!」と言われれば、
ありがたく甘えることもある。
しかし、だからと言って飲みに行く前から奢ってもらうことを
「当たり前」だとは思えないし、私はそーゆー感覚って「あさましく」思え、
私は「ウンコ」を連呼する以上に恥ずかしいと思えるワケで。
飲みに行く前から気兼ねなく奢ってもらえる相手というのは、
仕事絡みで上下関係がはっきりしている時か、
何でも金で解決しようとするおっさん相手のときだけですわ。
しかし、世の中には「女は奢ってもらって当たり前」という女は存在する。
この話は長くなるので、また明日…。

 

9月25日(火)「サラリーマン社会クソ食らえ!」

結局、昨日のナースのお仕事は、野球の後にやったらしいですな。
2時間半遅れとはあんまりだ。こーゆー俺様なところがあるから巨人嫌い。
阪神ファンだから言うのではなく、パスボールでサヨナラ負けしたのに、
胴上げって恥ずかしくないのかね? 今日勝ってからすればええがな。カッコ悪ぅぅ

出稼ぎ先は相変わらず殺意すら覚える寒さです。(掲示板の昨日日記参照)
大体、この出稼ぎ先、体質が古くて年功序列、男尊女卑がアリアリなのだ。
専門職を渡り歩いてきた関係で、私はこの古臭い体質とはほとんど無縁できた。
それゆえ、仕事ができないのに、イバリ散らすおっさんは理解できない。
特にバカ部長は酷すぎる。
社員のほとんどが催事で出払っていたある日のこと。
人手が足りなく鳴りつづける電話があったのだが、
おっさんは電話を取るでもなく「おーい、電話とれよっ!」と逆キレ。
いや、電話とる人がいないんいですけど…。
要は部長でえらい俺がなんで電話を取らなあかんねんってな感じなんだな。
またある初秋の日、気温がぐっと下がっているのに
冷房の設定温度は真夏のままで、寒い寒いとパートさんが声にしていたら
「寒かったら切れやっ!」とまた逆キレ。
エアコンの管理は部長の権限で行われるので、
勝手に切れない…のにである。
おっさんは高血圧だから年中暑いのだろうが、だったら着ているものを一枚脱げ!
パートさんを自分の嫁みたくアゴで使う課長もいるし。
とまあ、仕事をしないまたはできないくせに、
偉そうに威張り散らす大人げないおっさんばかりの会社に
ほとほと嫌気を指しております。これが経済大国日本の一般的な会社の姿なんすか?
仕事をしない、またはできなくても年とってるからえらいなんて世の中、アリなんすか?
そんなおっさんらが給料もらうことも理解できないんだがねぇ。
「クーラーが寒すぎるから、会社辞めます」って通用するんだろうか?

 

9月23日(月)「リベンジその後」

結局、夕方、ミシン糸を買いに出かけるついでに、リベンジしに言った俺(殴)。
朝一で怒濤の連ちゃんをかましていた兄ちゃんは、まだ打っており、
しかし、私が帰る時点で一箱満杯だったコインは全部呑まれていた。
この人はいつもこうだ。どうやら止め時にいつも失敗しているようだ。
同じようにサンダーばかり打っており、私が夕方店に行くと一箱半くらい
溜め込んでいるのに、気が付けば全部飲まれていたりする。
これまでにそーゆー光景を少なくとも3回は見ており…。
で最後は投資を続けて、投資するお金が無くなってくると、
怒りながらボタンを叩く“キレ打ち”になり…(笑)。
私が思うにキレ打ちしている人で勝ってる人って見たことないってば(笑)。
そんなワケで昨日夕方も私が到着した時点ではキレ打ちしてましたね(笑)。
大体、サンダーは止め時を失敗すると、大負けくくらうような台なのに。
しょつちゅう打ってて、しかもデータ取ってるなら分かるようなものなのにねぇ。

一方私がリベンジを果たした台は朝一200G内でビッグ1回、
その後、200〜400G内でバケ5連ちゃんで現在230Gの恐ろしく低設定であろうと思われる台。
しかし、これだけバケが続くとそろそろ来るのがこの店の出方なので、瀕死覚悟で座る。
結局400Gを超えて引いたがまたもやバケ。ひぃ〜。
死にそうになっていた最後の1000円でようやくビッグを引いて、
その後怒濤の大連ちゃん。
終わってみれば朝の負けも夕方の負けも全部取り返し、
プラス4000円で終わりましたわ。ほっ…。
怒濤の連ちゃんに入った頃になると、件のキレ打ちの兄ちゃんは、
私の方をチラチラと気にしてさらにキレ打ちされてました。
というのも、この台、兄ちゃんが朝一で目を付けた台だったんだな。
と言っても朝から打っていたら瀕死していた台ではあるけど。
でもって連ちゃん中にサンダーの常連さんが左右に座りだし、
会話こそないものの、一人ドル箱満杯なのを見て、
この女、いつも出しているなと思われていたに違いない。
というのも、この店のサンダーに限っては現在、2000円しか負けてないのだ。
チャラか勝ち。したがってドル箱にはいつもコイン入ってるワケで、
それまで2万とか負けてても、結局出しているから、
あの店のサンダーの常連にはいつも勝ってると思われていることだろう…。

と、まあ、スロッターにしか分からない内容かつ、
連日ギャンブルばかりの連休でございます。えへっ!

 

9月22日(日)「モーニング嫌い」

昨日はいつものようにサンダーを打っており、たまたま捨ててあった高設定台を拾えたので、
大勝となったのだが…。
隣の台が1000Gまでハマリ、その後200Gまでにビッグ1、バケ1しか
来てなかったので、今日はこの台が狙い目だ!爆発間違いなし!と思い、
珍しく朝一で行きましたわ。並びはしなかったけど、お目当て台は即ゲット。
しかし…。
出やしねぇ。
しかもモーニング設定があるらしく、あちこちで大当たり音が響いているのに、
サンダーのシマ限ってはうんともすんとも…。
と言っても、10台中私を含めてもう1人しかいなかったのだが、
カニ歩きしてみてもヒットせず。無駄に投資がかさむだけなので、
しばし爆発台を粘ったみたが、やはり出ないし。
そうこうしているうちにもう一人の台が当たりだし、怒濤のビッグ4連ちゃん。
この人は常連らくし、何やら手帳のデータを見て台を選んだようなのだが、
一体、何が記基準なんだろう…。わしには分からない…。
私はと言えば最後の10枚をまだ1Gも回してない台に移動して打つと2Gでバケが来た。
…モーニングはこの台かよっ!
その後ビッグ1が1回来たものの、結局飲まれて早々に帰宅、今に至る。けつ!
大体、モーニングで続いた試しがないのよねーったく…。
しかもなんであの台が噴かないのか疑問。
前日、前々日も出てないのによぉ〜。
てなことで、気が向いたら夕方からリベンジざんすよ。

 

9月20日(金)「所在なく…」

金曜日の夜なのにスロットにも行かず家にいる。ほんとーに珍しいことで。
でもって、慣れないことをしているため、現在、時間を持て余してて仕方ないのである。
面白いテレビでもしていれば別なのだが…。

そういえば…。
10年くらい前、私はいつ電話しても家にいない女として仲間内で有名だった。
週末は確実にいない。遊びに出ていたことも多かったのだが、
電話を待って夜の大半を過ごしていた時間がその何年か前にあり、
その時間を消失したときから、鳴らないのに電話を待ってしまったり、
よくないことばかり考えてしまうのがイヤになり、家には寝に帰るだけの日が
2、3年続いたのである。我ながらすごい体力だ。今思えば…。

一人で過ごしていると、ヤなことしか考えなくて、
どんどん落ち込んでいったワケですな。
まあ、仕事が変わって忙しくなったら、そうそう飲み歩くことも無くなったものの。
フリーになってからは曜日の感覚もなく仕事していたんで、
ここ数年、あの頃の家で一人で過ごすヤな感じをすっかり忘れていたのだが、
今、こうして所在なく過ごす現在、鮮明に思い出した次第。
詳しいシチュエーションとか出来事はすっかり忘れているのだけれど、
イヤな感じや辛い感覚だけはやはり体が鮮明に覚えており、
それだけで、実は胃が痛くなっていたりする。
情けない…。
というか、体が正直なんでしょうねぇ。ってこれってトラウマ?

ってよく分からない日記ですな。


9月18日(水)「共通点って…」

天体観測で泣いた。
いや、友情をテーマにした臭いドラマで、
たとえ友達とはいえ、あそこまで干渉されるのはヤだわ…という感もあるのだが、
オダギリジョーはカッコ良かったし満足でした。

本日の地下鉄にあった週刊朝日の社内刷り広告に、
金正日と小泉総理の共通点を特集する見出しがあった。
「離婚歴、血液型、グルメに変な髪形」だって。
最後の変な髪形は余計だろう。
つーか、放っとったれよ、そんなことは(笑)。

拉致問題。
確かに24年かかってなーんも解決できなかったことが、
電子レンジでチン!のごとく判明したのは酷い話だわ。
しかし、あれ、やっぱり金日成の実権時代じゃ無理だったろうなー。
あのおっさんが自分の悪事を認める訳ないし。
実際墓場まで持っていったしな、あのおっさん。
確かに日本政府も腰抜けの能無しだけど、
やっぱり金正日だから進展したように思う。
いや、金正日が偉いとかじゃなくて、
北朝鮮におけるヤツの存在なんてのは、
オヤジほどのカリスマ性もないから、
あんだけ国が破綻してる現在のヤツの立場は現在非常に危ういはずだわ。
そのうちクーデターとか革命的なもんだって起こりうるでしょう。
それを危惧すれば、自分のオヤジだって売るだろ。ヤツは。
「拉致?すまんなぁ、オヤジが勝手にやったことで、
平和主義のわしゃ知らん」といえば済むもんな。
てなことで24年間解決できなかったんじゃなく、
今回、北朝鮮内政からそーゆータイミングやった訳やね。
でまぁ、生死が判明しただけで、何の解決にも至らず、
また解決に向かう話合いすらされてないワケで、
それに対しては確かに使えない小泉さんなんだけど、
民主の鳩山がそれをグタグタ言うのはまた違う話だろうと、
本日の民主党首選挙演説を聞きながら思ったりした。
じゃあ、あんたが議員になってから、今まで
拉致問題で積極的になんか取り組んだか?
ないやろ。
国を代表する議員なんだから、
今までなーんもしてきてないあんただって同罪だし能無し役人なのよん。

 

9月17日(火)「コスモスもシンクロ」

昨日はウォーターボーイズのビデオをようやく観た。
前評判とおり面白く、途中何度も手を叩きながら声あげて笑う。
後厄女がリビングに一人笑い転げる姿をキッチンで見てる母親は、
さぞや心配かつ不気味であったろう…
で、そのウォーターボーイズ。
シンクロシーンで大量に男の子エキストラが出演しており、
最後に彼ら一人一人の顔と名前が登場したのだが、
「杉浦太陽」の名前発見。
おいおい。ウルトラマンコスモスはシンクロもしていたのか。

濱マイク最終回。
いつになく起承転結がはっきりしていたのは、やはり最終回だから?
しかも利重剛監督なのに、感覚的な要素が少なかったような…。
ただ、永瀬はなんだか怒鳴ってばかりで、それがちょっとうるさすぎ。
メッセンジャーの着信音聞こえなかったし…(殴)
しかし、シオンはいい味出してたねー。
年中酔っ払ってるような人だから、あのイカレ役ははまってたな。

相変わらず、喉の奥で異物感アリ。
「やっと名医をつかまえた/下田治美著」を再読したばかりだったので、
ガンとか癌とかがんなんて不安がちょっくらよぎる。
けど、耳鼻科の内視鏡で観てもらったら何もなかったし…。
しかし、この本の中でもセカンドオピニオンの必要性を説いており、
やはりもう一度耳鼻科に行かねばいけないのだろうか…。
ヤだなー…。

で本日、天体観測最終回。泣くかな。泣くだろうなー

 

9月15日(日)「サンダー三昧」

明日で濱マイクが終わるようですな。
明日の監督は利重剛。しかもゲストはシオンだよ。
シオンなんてここ数年、音楽雑誌でもほとんど見なかったのに。
すっかり芸能界から足を洗っていたとばかり思っていたんで、ビックリだな。
でまた、凶暴な犯罪者の役が似合ったよ<予告
てなことで、明日はパチ屋に行ってはおれませんな。

金曜日から夕方18時以降はパチ屋に入り浸り。ちょっぴりクズな自分がイヤン。
金曜日は大放出の金スロデーなんで、何があっても行くぞと思っていたのだがね。
で、サンダーばかり打っておりました。
止めドキを逃さなければ、2日で2万くらい勝っていたんでしょうけど、
台移動ができるとあって、ついつい粘ったり突っ込んだりして墓穴堀。
ま、チョロ勝ちだけで負けないからいいんですけど…。

ところで、地味に「アジアdeラリアット・熱風タイ編の第2回分
“爆走ドライバー”編をアップしました。
すっかり本人すら忘れておりましたが、連休のヒマ潰しにどんぞ。

 

9月12日(木)「ガンダマーの野望」

昨日はMSガンダムで討死。
いや、ビッグは引いたんだけど、集中に全然入らないんだもの。
ビッグの後200Gは回せと雑誌には書いてあるけど、ダメダメ。
新台のくせに。きぃーっ!
でもって、液晶演出は色んなキャラが色んなセリフをほざき、
その内容によって熱さも異なるらしいのだが…。
コイン投入時にする爆音みたいな派手な音がうるさいのなんの。
自分の台だけならともかく、左右共にガンダムな訳で
液晶がいかに熱くても左右の爆音で何しゃべってるか聞き取れず。けっ!使えねぇ
ただ、エラーメッセージが「ジーク・ジオン」と言い続けているから、
これは面白かったが…。ゲーム的にはどうなんだろ。
液晶が付いてるくせに子役演出少ないしねぇ。
まぁ、集中機だからこんなもんなのかもしれないけど、
ガンダムだけに液晶演出はもっとみたいなーってのがありますな。
あと、メーカー発表の遊戯用小冊子が全然使えない。
分からないのよ、何書いてるか。
見た目はさすがガンダムだなというカッコよさはあるものの、
この演出でどうなるとか、この展開で熱くなるとか、
そーゆーの皆無。けっ!やっぱり使えない。

プレミアムキャラがいるということで、恐らくセイラさんだろうと思い、
「シャアの姉って何って名前だったっけ?」と「アムロの上司は?」と
自称・ガンダム好き相方に聞くとフルネームで教えてくれた。
さらに出稼ぎ先の自称・ガンダムマニア(ガンダマー)の同僚に尋ねると、
フルネームはもちろん、セイラさんの本名
(セイラじゃない本当の名前。何だったか既に忘れた)まで
教えてくれた。いえ、あの、その…。それは別にいいんですけど…。
彼にガンダムのスロットがあって、プレミアキャラがいるってな話をすると、
きっとそれは誰々で、何々の時にこれこれした人でと
これまた丁寧に説明してくれた。
いや、あの、その…。それもやっぱりいいんですけど(^◇^;)
しかし、彼に言わせると「自分なんて全然ですよ。先輩に“ガンダム作りたいから”って
工学部に進んだ人がいて、今、大学院で原子力発電所に使う機械を作ってる人、いますよ。
いつかは原子力でモビルスーツ作りたいと言ってますよ」だって…。
も、もしかしたら、現在の日本の最新工学の先端は、
ガンダマーが作り出しているのかもしれないねー。

 

9月10日(火)「モリタくん」

出稼ぎ先にて。
WEBとは別の仕事でリーフレットを作るためにDTP作業に追われる毎日。
そこで、パソコンのモニターのイラストが必要となったために、
急遽適当グネグネ線画で「とりあえず」の仮イラストを作成。
しかし、それを見た隣席の同僚が、このグネグネっぷりを大層気に入ったらしく、
イラストにキャラクターの名前を付けようと言い出した。
なのでこれまたテキトーに「モニ太くんでどうよ?」と告げると、
これまた彼女にツボにヒットしたらしく、前席の同僚にBに
「見て見て、これモニ太くん」と見せに行った。
「へぇ〜。かわいいですねー。けど、なんでモリタくん?」と同僚B。
え゛?モリタくんですか?
そ、それ、森田ですかね?盛田ですかね?
だったら鈴木くんでも田中くんでも可能ですよね?(大汗)
そんなワケで「モニターだからモニ太くん」と告げると、
「ああ、やっぱり?どっからモリタが出てきたかと思って」だとさ。
あんたの口からです、モリタが出てきたのは…。

 

9月9日(月)「2000円札の行方」

あう( ̄□ ̄;)…。田口トモロヲ、一気に老けましたね。ひーん。<濱マイク
ばちかぶりの頃、めちゃくちゃカッコよかったのになー…。

土曜日、軍資金としておろしたお金の2枚が2000円札でした。
けっ!カウンターで両替かよっ!と思ったが、とりあえず手持ちの1000円で
当たったので、結局土曜日はその2000円札は使わず終い。
で本日、銀行に2000円札2枚を入金しに行ったのだが…。
はじかれたよ、ATMに…。
試しに出金したコンビニATMで入金すると、すんなりOKだったのだがね。
なんだかなー。銀行ですら使えないってどういうことよ?
なんでこんな使えない紙切れを、発行したのか大いに謎。
経済効果?上がったか?上がってないねー。ったく…。

あう…。現在HPを置いているHOOPSがiswebと統合するそうで、
10月1日からURLも変わるそうな。や、やめてくれ。
何度目のURL変更だと思ってるんだ、コノヤロー。
これがフリーサーバーの宿命といえば宿命なんだろうけれど。
ちくしょー。

宇多田ヒカルの結婚、思うにデビューしてから今までにミリオンヒットバンバン出して、
多分、夢とか目標とか一気に達成したんだろうなー。
同じくらいの娘さんなら何年もかかることを、ほんの数年で次々にやってのけたからね。
そうなると、仕事に新たな目標とかってなかなか見い出せにくいもので、
となると、経験してないのは結婚・妊娠って思うのは不思議じゃないねぇ。
生き急いでる感じがちょっと切ない。19歳ならもっと悩んでもっと迷ってもいいのにね…。
って厄年過ぎて独身の私には言われたくないですな(大汗)。

 

9月8日(日)「北の国から」

金曜日には打ちにも行かず、開始時間に帰ったのだが、
土曜日は夕方には切り上げようと思っていたのに、結局ビデオを録画しているからと、
粘りに粘って閉店まで打っており…。大敗です。ぐすん。ハクション大魔王がね…(以下自粛)
そんなことで今日は一日家でビデオ三昧。
昨日の北の国からの後編を見た後、4年前の「時代(草太兄ちゃん死す編)」を見たりして過ごす。

昨日の「遺言編」はなんちゅーか、号泣どころが少なく、結局、一番最後に流れる
今までのシーンで泣いただけだった。いや、いい話だったのだけど、
やっぱり正吉が出てないのが消化不良。
しかし、内田有紀以外の配役が実にハマリ役。
トドの唐十郎はここ何年も俳優としてより演出家・もしくは劇団座長としての
活躍が目立っていたワケだが、あれは唐十郎にしかできないねー。
岸谷五郎も目尻の下がった普段の温厚そうな雰囲気皆無で、
ハマリ役だったしなー。
内田有紀は個人的に嫌いな人に似てるから嫌いなんで、念のため。

そんなワケで正吉満載の「時代」を続けて見たのだが、やっぱり泣ける。
まず完治の破産で泣き、草太兄ちゃんの他界で泣き、最後に蛍の結婚式で泣き。
とまあ、北の国から三昧一日でございました。

富良野には真冬の豪雪時に一度だけ行ったことがある。
一般的な観光シーズンはやはり夏で、青々した丘とかラベンダー畑だの
ポビー畑だの、とにかく色鮮やからしい。
しかし、私が言ったのは真っ白の雪しかない富良野で、
楽しみにしていた麓郷の北の国からのセットがある場所も、
冬場は雪で道が通行止めになってるとかで、立ち入り禁止であった。
そんなワケで色鮮やかな富良野は体験できなかったのだが、
真っ白の丘に木が1本…なんていう、いわゆる「北の国から」の世界を堪能した次第。
こんな厳しい冬があるから、夏の鮮やかさがあるんだなーとか。
ま、そんなワケで、今度は夏の富良野に行ってみたいという衝動に、
現在モーレツに駆られています。
我ながら、テレビドラマ一つで影響される単純な自分がイヤンです(殴)

 

9月5日(木)「藤原組長とオダギリ・ジョー」

オダギリ・ジョーを求めて、ネットサーフィンをしていたら、
藤原組長と同じ事務所だと知りました。
ってこう書くとヤバイ系の人みたいだが…(笑)
しかし、組長と一緒って…。後頭部をピコピコハンマーで殴られたような軽いショック。
いや、いいんだけど…。

で、明日はいよいよ北の国から・遺言ということで、結局本日打ってきました(殴)。
タイムクロスと戯れつつ、今やめたら5000円は勝ってるなと思ったものの、
最後にハマリ、このハマリ超えたらまた出るだろうなー。そうすると勝ちになるまで
打っていたら11時帰宅かぁーということで、チャラぐらいで終わらせ、結果、400円勝ち。
ま、いいか。お昼のお茶代が戻ってきたよ。

で、その北の国から。相方は草太兄ちゃんが死んだ設定がどうもご不満らしい。
相方「矢沢永吉に“カッコ良く無くなった”と言えるのは、岩城晃一だけなのによぉ」
え゛?なんですと?
私の永ちゃん@somebody tonightがカッコ良くないですと?
岩城ぃぃ。
確かに「草太兄ちゃん」は好きでした。
2枚目気取ろうとしても所々どーしょーもないところが垣間見れるところがね。
しかし、岩城晃一は「俺様」で、どーしょーもないところばかりが目立ってなんだかなー。
ってそんなことはどうでもよく、ただ、私の永ちゃんに何言うねん、ンナロー!てな 気分。
自分だって元クールスのくせによぉ(脈絡なし)
って永ちゃんだって元キャロルなんだけど(やっぱり脈絡なし)

       

9月3日(火)「ジョーの誘惑」

天体観測を見出して以来、気が付けばオダギリジョーを目で追ってる自分に気づきました。
これって、鯉ですか?恋ですか?
個人的には伊藤英明が好きで見始めたのに、なのにどうしてオダギリジョー。
クウガのくせによぉ。
しかもなんで名前がカタカナなんだよ。ジョーって何よ。
小さい子が「ほら、おしっこ、ジョーしてジョー」と母親に促されるみたいな。
そんなジョーなのに、なんで私は目で追ってるんだよぉ。
ずっと「クウガのくせに、クウガのくせに」と小ばかにしてきたのに、
なんなんだ、この私の変わりようは…。
いや、やっぱり伊藤英明が好きなんだけど、この“目でおっかけオダギリジョー”が
一体何なのか、誰か説明してください(するかっ!)

     

9月2日(月)「トイレ争奪物語」

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンが頭から離れないのは、
昨日、「ハクション大魔王」を打ってたからん♪。
一撃で2000枚くらい吐き出してすごかったっす。

本日昼休み。
市民税を払いに銀行へ行ったら、去年の払い込み用紙を握りしめておりました。おろろーん。
仕方なく「また来ます」とカウンターを後にし、敗北感を漂わせながら
マクドへ。97円のストロベリーシャーベット入りアイスクリームがうまそうに見えたんで、
それに惹かれて入店。ええ、写真通りうまかったっす。
しかし昼休みの時間も終了に近づいた頃、事件は起こった。
出稼ぎ先に戻る前にトイレで化粧直しをしようとしたのだが、
前方から食事を終えた女子高生が2人歩いてきた。
むっ!これはこいつらもトイレに行くな。
大体、女子高生がトイレに行くと、洗面台を占拠されるし個室に入っても長いしだるいので、
ヤツらより先に行って洗面台奪取だ!と思ってダッシュ!(ベタすぎ)。
第4コーナーを見事なハンドリングで曲がりきり、ヤツらより先にトイレの戸にタッチ!
winerびすこ!と思いきや、トイレに入るとなんだかいつもと光景が違う。
2つあるはずの個室トイレが1つしかないし、なにより狭い。
あれ、あれ、あれ?もしかして…。
外に出ると底には青い色した男の子のマークが…。
あうう。男子トイレかよぉぉお。
そんなワケで女子トイレと洗面台は見事に女子高生に占拠されてましたとさ。
さめざめ…。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送