12月31日(月)「よいお年を〜」

29日は忘年会で飲んだくれ、昨日は中掃除(大掃除じゃないのよ、あくまで)で、
鼻炎にやられと、3日ぶりのご無沙汰でした。
てなことで、気づけば大晦日。
昨年はどうせヒマな年末ならば…と色気出したのが、悲劇の始まりでして、
昨年の今頃は近所のスーパーで暴君ババアと格闘していたなあ。
(暴君と闘っていた昨年のびすこはこちら
それを思うとなんて平和なことしの年越しなんでしょう。

今日は午前中は買い出しに、午後からは車の洗車&ガソリン補給に出かけたのだが、
これが私の愛用しているスタンドも超満員。洗車の人も多いようで、一向に
スタンドの混雑が解消しそうにもないので、他のスタンドへと車を走らせたのだが、
1L93円までのスタンドはどこもかしもこ長蛇の列。
そんなこんなで1時間くらい車を走らせていたら、ようやく自宅からほど近い
場所のスタンドで1L90円の文字を発見。
大した混雑もしてなかったので、迷わず飛び込んだのだけど、
よくよく考えたらガソリン入れるために、1時間近く彷徨ってたのよね。
で、その分、ガソリン消耗しているワケで、なんかとってもソンした感じ。
洗車は他店ではRV車だからと1900円くらい取られた記憶があるのだが、
そこの店ではRV車料金もあるのに、なぜか普通車料金の
1300円でやってくれた。ラッキー。
ガソリン入れたからかな?
てなことで、後は猪木ボンバイエを見るのみざんす。

てなことで、こんな毒垂れサイトに足を運んでいただき、ありがとうございました。
みなさん、よいお年を〜

 

 

12月28日(金)「間に合ってます」

昨日、会ったことはもちろん、ネットでのつながりや
メールすらやりとりしたことのないアダチサブロウという
道徳かぶれしたおっさんと思わしき人間から、
「心を強くするメッセージ」のご案内メールが届いた。
つーかね、昨日 とても、嫁入り前の女とは思えない日記を公開した私に、
これ以上心を強くする必要性がどこにあるのか…と思うんだが
これ以上強い心をもったら、どんなこと書き垂れるか…。
我ながら考えるだけで、ぞぉっとします。

拝啓、アダチサブロウ殿、
貴方が推奨される薄っぺらい卓上理論なんかじゃ、
ちょっとした毒吐き人間が攻撃したらイチコロですよ。
まぁ、まずは公衆の面前で放屁でもしてから、
出直してきてください。          敬具

 

12月27日(木)「へい」

今日の日記を載せたら、相方がどんな思いをするかと一瞬頭をよぎったのだが、
相方の恥ではなく、私が恥なので差し障りはなかろう。
でもって、我が恥でもオモロイことは人に言わずにはいらないタチなのさ。
それに、笑えるような恥ずかしいことは、私にとっちゃあ取るに足らないことでして、
本当に恥ずかしいことって笑えないことだと思うワケよ。
失業保険を不正受給して堂々としてる厚顔無恥な阿呆とかさー。
私にとっちゃあそーゆー振る舞いの方が恥ずかしいと思うので、
以下の話は笑ってもらえりゃ幸いです。

去年の正月日記に「夫婦・恋人間における屁にまつわる疑問」を
書いてますが、私は相方の前で放屁はしないで3年近く過ごしておりました。
相方は相変わらず爆音を轟かせ、族風に言うなら
「いいマフラー持ってるねぇ」てな具合なのですが。
で、相方の前で放屁しない私があたかも罪悪かのごとく、
再三にわたって相方は「体に悪いんだから、我慢せずこけ!」と言ってました。
しかし、 下品なことばかり書いているけど、最後の一線は女でありたい…。
一応そう、思っていたんですよねー、あたいは。
だから何年一緒にいようとも、絶対に相方の前ではこくもんかと決めていた。
そうよ、固く心に誓っていたのよっ!!。

事件はよりにもよってクリスマス逢瀬の時に起きた。
韓国でキムチ食べ過ぎ〜の、4日ぶりの便秘が開通しーので、
その日は直腸、括約筋がが超軟弱になっていた。
そんな時に直腸付近にわき上がってきたガス溜まり…。
う●こが便意、おしっこが尿意なら、さしずめおならは屁意ですか?
カタカナで書くと「ヘイ!」といかにも爽やかなのに、その実体は「屁」。
そんなことはどうでもいいのだが、私はこのわき上がってきた屁意を
音を出さずに、つまりスカそうと試み、括約筋を慎重に慎重にゆるめた。
んがっ!もともとゆるみきっていたため、ちょっと力を入れただけで、
予想以上に開いてしまい、その夢はいともカンタンに絶たれてしまった。

ぷすぅ〜

なんちゅかー、太宰治みたく「生まれてきてすんません」てなぐらいに、
なさけなーい、音でして。
どうせ音が出るなら、豪快におりゃ!と出せれば気持ちもよかっただろうに、
音が出ぬよう、出ぬよう細心の注意を払っていたあの気づかいと
括約筋の力加減を微妙にコントロールしていたあの苦労…。
それでぷすぅ…ですかい。どうしてくれよう!
「うわ、ごめん。おならが出た」と素直に告白すると、
相方は一瞬「えっ!」て顔をした後に、大爆笑。
つられて私も大爆笑。「音が出ると分かっていたなら、こんな情けない音じゃなく、
豪快に放ちたかったよ」と告げると、さらに笑う相方。
「やっと聞けたよ。これからもガンガンこけ!」と
クリスマスに恋人の放屁を聞かされたとは思えない発言に、
世界中を探しても、こんな懐の広い男はいないだろう…と
感動に泣きむせぶ、びすこであった(誇張表現バケツ3杯)。
しかし、放屁で誉められる人なんてのは、盲腸の手術した後の人間か
私くらいなもんでしょうよ。

でもって、「こけ、こけ、もっとこけ」と言われてもこけるもんじゃない。
よく修学旅行の時などに「お腹張るから、みんなでおならこいてもいいこと」なんて
取り決めをよくしたが、私はそれを一度も果たすことができなかった。
意識しすぎると出なくなるってもんなのだ。
なんちゅーか、プールでおしっこする小学生のように、
遠い目しながら素になってしまいそうで。
てなことで、放屁解禁となったものの、その後、一度もかましてません。
世間の恋人、夫婦は一体どうしてるんでしょうねー。

 


12月26日(水)「お前がクサイ」

年賀状に忙殺されているんで、さらっと流しますです。

学校が休みになったというのにねなぜか朝の通勤電子屋は混んでて、
一番真前に並んだのに補助席しか座れなかった。
で、次の駅で補助席に座ったおっさんが、まっすぐ座らずに
な〜ぜ〜か私の方にカラダを少々向けて座っておった。

きしょいっちゅーるねんっ!

で15分ほど走ったラスト2駅で大量に人が降りると、
まるで今まで潜水していた魚のごとく
ぶはーと息を吐いて「香水臭いっちゅーねん」と
独り言をつぶやいておった。
私は気にならなかったが恐らく、今降りた人の中に香水臭い人がいたのだろう…。

ちゅーかね、至近距離でこっち向いてすわってたおっさん、
お前の口臭の方がよっぽど臭いっちゅーねん。
一体朝から何食った?
お口の臭いが気になるとかそんなレベルは遙か彼方で、
あんた口からうん●食った?ってぐらい臭かったです。ハイ。

 



12月25日(火)「つまんねぇ」

韓国からも逢瀬からも帰ってきました。
目の前にぶら下がるニンジンがないんで、もう走れましぇーん。
ちゅーか、つまんねぇぇぇぇ。

で韓国なんですけど、ととにかく買いまくりでした。
ちゅーか、2泊3日で前後2日移動という短い時間じゃ買い物だって
満足にできまへん。
買いまくりとはいえ、私と友人はブランド物には興味ないんで、
免税店では口紅を買ったのみ。
目指すは激安の殿堂・明洞衣料と東大門市場でして、
明洞衣料ではツィード生地のスカート780円と、
黒のウールパンツを2000円ほどでGET。
パンツに関しては日本でも同じぐらいの値段でありそうなもんなんたけど、
日本だとバーゲン品ではサイズがないのさ。
そこにくると韓国はサイズ豊富なんで大助かり。
あと東大門市場では牛革のコートを2万円でゲット!!
現金なら18000円と言われたのだけど、カードだから手数料分どうしても
まけられない…ということで。
けど、現地ガイドにまで「それは安い!」とビックリされたぐらいだから、
相当お買い得でしょうな。

で韓国旅行記に関しては懸賞の応募先にレポート書かないといけないんで、
そちらを仕上げてからアジラリの本編にて紹介するとします。
ただ3年前と変わっていたのは、女の子の化粧が薄くなって、
服装もあんなにアムラーが多かったのに、カジュアルが増えてましたわ。
気合い入れてコリアンメイクで街に繰り出したのに、
逆に浮きまくりで、初日から勝ち負けでいうところの完敗でした。ぎゃふん。

でクリスマスはといいますと、韓国での歩き疲れでほとんど寝てました。
いやー、なんちゅーか出発前に洋服の選択で頭を悩めていたのは
何だったんだ?!ってぐらいに、2日半をパジャマで過ごしてました( ̄□ ̄;)。
しかも帰国した翌日の22日はひどいもんで、昼頃に起き出してきたくせに、
ホットカーペットで ちょっと横になってテレビ見てると、
それだけで眠くなってしまい 1時間〜2時間仮眠…てな具合。
で映画見に行こうなんて話もしていたが、結局寒いし面倒だから…と
この日は一日パジャマを着替えることはありませんでした。
夜になってさすがにこれじゃナニですな…と近所のビデオ屋とセブンイレブンに
行ったものの、パジャマの上にジャージはおって、もちろんスッピン。
結局、この日は私、お風呂に入るまで一切着替えなかったんで、
ノーブラでしたよ、ノーブラ。
翌日も昼間で寝て夕方までだらだらとパジヤマで過ごした後に、
近所にケーキとかチキンとか買いに行っただけ。
で特に何をしていたワケでもなく、ビデオ見たりテレビ見たり。
金曜日はノア中継、土曜日は新日のGIタッグの決勝を見て、
土曜日は有馬記念とK-1総集編を見て、合間合間に、
手四つでギブアップを取り合ったりと、ひたすら格闘づいていました。
クリスマスにこんなことしてるカップルもそういまい。
ま、本人たちは楽しいんでいいんですけどね。

で昨夜遅くに帰ってきたんですけどね、新横浜へと向かう地下鉄の中で、
相方宅に腕時計を忘れてきたと一騒動。
相方は今度会ったときに渡すとか、ワンナイのビデオを一緒に送ってやるとか
言ってるけれど、今度っていつですかい( ̄□ ̄;)
ワンナイのビデオって年内の放送は終わったし、年明けは10日からとか
言ってるし。それまで時計なしは困る。
「携帯の時計じゃダメなの?」「ダメ。腕時計ないと落ち着かない」
「そんなに時間気にして生活してるの?」「してる。電車乗るとき困る」
「駅のホームの時計でいいじゃん」「乗り換えの移動に時に時間みながら
乗る電車考えてるから困る」などと、散々困るを連発して
翌日強引にも送ってもらうことにしたくせに、新幹線に乗ってすぐ
かばんの奥底に腕時計発見( ̄□ ̄;)。
しかも、あれだけ腕時計がないと困る生活をしていると力説していたくせに、
まんまと本日時計忘れて出かけた俺…。あ゛ー





12月18日(火)「無駄な妄想」

うっ…。大好きだったダイエーの西村くん、ついに引退ですと。
さきほど、プロ野球のバラエティ番組で知りました。ショック…。
ちゅーか、確か同じ年なのよねん。
まだまだ若いのに、これからどうするんだろう…。
広島に帰るのかなー。結婚はしたのかしら…。
そういえば、一時期婦野球の選手年鑑を毎年買ってて、
西村くんの趣味である「パチスロ」という文字を見ては、
パチは打ててもスロは打てないなぁといつも思っていました。
だから、万が一西村くんと付き合うようになっても、
私がパチで西村くんがスロなんだわ…とそれでは寂しいかも…なんて
カワイイ妄想を抱いていたのは、果たしていつのことか…。
今や立派に人の大当たりまで揃えるほど、目押しを出来るようになったわし。
というか、その妄想もここまでの文章もいかに無駄か今気づいた次第です。だはー。

で明日からいよいよ韓国ざんす。
行ってきますわ、おほほのほ。
帰国後はそのまま逢瀬なんで25日あたりまで
更新ストップでーす。



12月17日(月)「渡韓秒読み開始」

韓国旅行まであと2日。
土曜日に荷造りなんぞしていたのですが、めちゃくちゃ寒い韓国に備え
一体どんな防寒着が必要なのか…と思案しているうちに、
自分の持っているセーター類じゃ役に立たないであろうことが判明。
さらに、実は韓国から帰国した日、その足で関空から羽田に移動するんですな。
つまり、帰国したら家に帰らず、相方宅へ向かうのですよ。
クリスマス逢瀬。
私らにしてたら初の試みです。
当初はクリスマスは例年通り家で笑っていいとも特大号を見る予定だったのだが、
急遽、相方の都合によりクリスマスしか連休ないかも…てなことになったので…。
というワケで、韓国は2泊3日だから、行き帰りに着る服を同じにしたら荷物は
少なくて済むはずなのだが…。
さらに相方宅で3泊するんで、その着替えも必要なワケでして…。
それに加えて日本と韓国の気温の差。
荷物にならずあったかくて着まわしのできる服…。あるかーっ!
このセーターがあればあったかいけど、これに合うのはスカートしかない。
スカートで韓国は寒いやん…などと延々堂々巡りをやっております。
しかも5泊6日分の荷物をだねー、2泊3日用のスーツケースに入れて
いくのにも、無理があるっちゅーねん。
帰りはそこに大量の韓国ノリも加わるワケで…。
てなことを考えて荷造りしていたら、ヤになってフテ寝したのが土曜日。
荷物のことを考えることから現実逃避したくてパチ屋に行ってコテンパにされた
日曜日だったりします。だはー。
で暫定処置で着替えの荷造りも終わっているものの、日本がこんなに寒いのに、
このセレクトでいいのか…と再度朝から不安になってます。
恐らく、当日の直前までスーツケースひっくり返していることでしょうなー…。


12月15日(土)「タイスキと腰痛」

昨日は出稼ぎ先の課の忘年会で、タイスキを食いに行ってました。
夏にも課の飲み会があったけど、その時はリストラオヤジも一緒。
しかし、今回はオヤジいないし課のメンバーだけなんで、楽しく過ごしましたとさ。

タイスキは本場のタイで食ったのと同じような感じで、
野菜やら肉やら野菜やらを鳥ガラベースのダシ汁で煮て、
それを辛酸っぱいタレで食べるというもの。最後はそばで締めて、
いやぁうまかった。
料金は係長のおごり…ということで、なおさらんまんま。

で当然アルコールも飲んだりするんだけど、本当に久しぶりに
わりとたくさんピールを飲みまして…。
(生ビールコップ3杯にシンハビール1本)
これぐらいじゃ普段は平気なのに、帰ってきたら頭痛いしオエオエだし。
ええ、吐きはしなかったですけどね。
さらに、寒かったからヤバイかも…と思っていたら、出てきました神経痛。
お酒飲むと腰から下に激痛が走るのさ。
それもお酒の量とか体調とか微妙に関係するものの、
昨日の酒量で出るなんて(泣)。
しかも一番大丈夫なビールなのに…。
で早朝、バファリンを取りに下の部屋へ降りたものの、
痛くて痛くて歩けなかったっす。うう゛ー。
つーか、こんな激痛は久しぶりでした。
やはり、マメにアルコールを体内に入れなくては
いけないのかしら…。
お酒は嫌いじゃないんだけど、コレがあるから
迂闊に飲めないのよねん。ぐわー。

とりあえず目が覚めたので薬が効いてくるまでテレビを見ていたら、
宮沢りえ主演の「スワンの涙」の再放送をやっていた。
それは別にいいんだけど、なんで日本のドラマなのに、
効果音までに字幕が入っているか疑問。
早朝5時半頃のドラマだから、年寄り使用だったのか…。
それとも私が寝ぼけていたのか、疑問が残る…

 



12月13日(木)「祝・立ち入り調査」

今日のテレビチャンピオンのケーキ職人大会に、
過去のチャンピオンが一度に集結。
で、3回目に優勝した時からファンだった小山さんが出ていた。
きゃあ。うれちー。
以前は神戸のハイジのパティシエだったみたいだけど、
どうやら独立した模様。
垂水か…。今度行ってみよう。

5月から出稼ぎ先に来て、一時は私のストレスとなっていたリストラおやじ。
このおっさん、リストラされたもんだから、
待機期間なしで失業給付金をもらってお り、
しかも弊社でバイト(現在契約社員)もしていたので、
この半年ほど不正受給していた ワケですわ。
出稼ぎ仲間と絶対に職安にチクったる、しかも給付金をもらい終えた後に…なんて
常々言っていたのだが、
昨日の朝、なんと職安の立ち入り調査があったそうな(*≧◇≦)。
で恐らく職安から事前に連絡があったらしく、 総務のバイトの子はおっさんの勤務票
を台帳から外せと命じられた。
で、おっさんはというと、自分の机の上をキレイに片付けて、
昨日は出勤してすぐに 帰ったらしい…。
てなことで、職安関係者が来たときには、証拠はすべて隠滅されていた次第。
って社内にいたのに全然その動きを知らなかったのがものすごく悔やまれる。
知っていたらわざとおっさんの名前叫んで、用もない用事作ったのに…。

しかし、職安に不正受給がバレるというのは、チクリ以外ないそうだ。
所得税の源泉とか保険料とか年金とか、そこから足がつくことはないらしい。
ということはだねー、つまりおっさんは誰かにチクラれた…ということなのさ。
私たちはまだやってないのに(笑)
出稼ぎ先は某卸会社で、おっさんは商売とは関係ないが同じ業界にいた人。
だから、業界では結構有名な人らしい。
なーのーにー、出稼ぎ先の会社名で電話かけた り、
メール打ったり…。大きなイベントやパーティーがあれば顔だしてるし、
社に来 るお客さんもかつての職場で顔見知りだった人には
得意げに挨拶したりして。

アホ丸出し。

不正受給してる身なんだから、そんな目立った行動してどうする。
いつでもチクってくれと言わんばかりやんけ。
大体、回りにも失業保険もらいながら、ちまちまバイトしていた人って、
過去に何人もいたけれど、ちくられた人なんて居ないもん。
ということはだねー、このおっさん、チクラれるぐらいに
あちこちで嫌われているんだろうなー(笑)

しかし、もっとアホたれなのは職安で、なんでアポなしで来ないかなぁ…。
アポがあったから 台帳から外せだのおっさんが身辺整理して早退したわけだろうし。
本当に不正受給者 捕まえたかったら、いきなり来いよなぁ。
これやから、役人仕事って役に立たんわ。
なので結局、昨日は職安も尻尾を捕まえられなかった模様。

けど、社内でチクッた人間がいないということは、
社外にいるワケですなー。
ということで、恐らく今回摘発されなかったのだから、
また別の手段を使ってくるんじゃないだろうか…。

教訓:悪いことした人には、天罰は下る。
   というか、自らの手を汚さなくても誰かが成敗してくれるようだ。



12月12日(水)「新日最終戦」

昨日、優子、まるみという黄金メンバーで見てきました。
このメンツが揃うと、試合より観戦中の毒舌トークの方が面白かったりするのですが、
期待に反せずおもしろかったよ、姉さんたち。

今回の収穫はあんなに使えない、カッコ悪いと思っていた健三が
カッコよくなっていたこと。
いや、髪型が長髪野人カットになっていたこともあるけれど…。
なんちゅーか、以前より全然自信みたいなものもあるように見えました。
元々カラダはいいしね。
しかし、なんちゅーか、今時のサーファーちっくな風貌の健三、
小島みたいにみるからに親切そうなのとは正反対の、
一見女に冷たそうな雰囲気なんですな、コレが。
で、もういい加減、いい年なんだから、そーゆー人に惹かれるのはどうかと
思うぞ、自分…。とか思ったけど、根本的な好みというのは、
やはりそう簡単に変わる訳ではないのよねん。
だからと言って彼氏の対象にはならないんだけど。
痛い目見るの分かってるから、いい男と思っても好きにはならないな。
そーゆー意味では少しだけ大人になったか、わしも。

でもって、リングスの時から爽やか好青年の成瀬はやっぱり
爽やか好青年で、見てるだけでお姉さん満足でした。
てなことで、成瀬も観賞用に決定。

メインは天コジv全日本の外人によるGIタッグリーグの決勝で、
これはかなり盛り上がりましたよ。
全日本のしかもポッと出の新人レベルな知名度しかない外人が
新日本のタイトルを取っていくことはないだろうと思ったけれど、
これがなかなか危うかった。さすがリーグ戦をトップで勝ち抜いてきただけあるわ。
何より、新日の外人ならとっくにスタミナ切れの時間帯でも果敢に攻撃していたし、
大味な新日の外人より技も多彩で見応えたっぷり。

この試合で背後からぼこぼこ倒され、意識朦朧としていた小島、
さらに背後から襲いかかる外人Aてな場面で、私は「危ない、小島、後ろ!」
などと声をあげておりました。 ならば…。横でまるみが
「なんかドリフの“志村、後ろ、後ろ”みたいだねー。
 けど、志村も分かってるちゅーねん」と
あまりにもナイス!な一言を(笑)。
正直、スマン。あまりにもガキな態度で…( ̄□ ̄;)。

「正直スマン」。健介が10月のドームで吐いた迷言が今回の観戦でにわかに流行っておりました。
で帰宅してから相方さんと電話している時に、ちょっとしたわがままを言って
相方がムッと怒ってしまったので、「正直、スマン」と謝ると、
それまで怒っていた相方さん、大爆笑。
「そう言ったら許されると思ってるんでしょ!」と言葉は怒っていたが、説得力まるでなし。
こんなところで使えるとは、健介もたまには役に立つもんだ。


12月10日(月)「肩痛いのよん」

どーも右肩が痛いのよん
クビを左にひねると痛み走る。
うーむ、どうやら投げ込みすぎたらしい。
昨日はmax160km/hを3度ほど出して、平均150出して。
こいつはジョーブ?博士に手術してもらって、
村田兆二バリに奇跡の復活をしなければって、ちゃうやろっ!


長いネタフリやな…

しかし、あまりにも肩痛なので「40肩かもしれん…」というと、
出稼ぎ先のデザイナーくんが「肩上がりますか?」とのこと。
ん?肩?上がる、上がる。
ああ、そうだ。40肩なら肩は上がらんわ。
うち、父ちゃんも母ちゃんも40肩だったもんね。
とすると…。40肩じゃないとすれば…。

打ちすぎですか?( ̄□ ̄;)
いや、金曜日は3時間ほどしか打ってないぞ。

つまり、あまりにも勝てないんで、相当力入っていたようですな。

んあ゛ー(壊れた音)


12月9日(日)「今頃サイバラ」

ないと思っていたデジカメのUSBコードが見つかったので、
先月の西原理恵子展で購入した限定グッズなんぞを写してみました。

ちょっと見づらいけど、コレ紙コップ。同じのが2コずつ入った
6コ入りで500円でした。
こんなもん、買ってどうするって話なんですけどね( ̄□ ̄;)。
オークションで売れるかしら…。

今、おしゃれ関係に志村けんと加藤茶が出てますが、
私はうんとチビッコの頃からカトちゃんファンです。
ドリフの中で一番好きなのはカトーちゃんで、
志村がどんなに面白くて一世風靡しても、カトーちゃんでした。
で、今、テレビみてて、つくづく思った。
だって、男前なんだもんっ…。





12月8日(土)「続・アジア便所事情」

アジアのトイレ事情の続編。
中東でもかなり厳格なイスラム教徒の国、イランでは
排泄時のお尻の拭き方まで、イスラムの教えがあるそうな。
これがかなり笑えます。

「肛門が汚れてしまったら左手の中指で肛 門から陰茎の根元まで3度しごく。
 それから三度亀頭を押す」
だって(爆笑)
さらに「夫婦の営みの前、射精後には排尿することが好ましい」(笑)くくく。
ちなみイランには男子小用便器がないそうで、男子も座りしょんべんなんだって 。
なんかカッコわるぅぅ。

排泄の仕方まで宗教で決まってるのは笑えるんだけど、
逆の側面で考えると、神という名のもとにおける「宗教」という
絶対的なもので、結局のところ人の行動・精神を 制圧していることよね。
本来、宗教って人を制圧・抑圧したりするんでなく、
解き放つもんだと思うのだけどなぁ…。
それを考えたら、なんかイスラム教を最初に説いた何某は、
かなり確信犯だったんじゃないかと思うのだが…。

 

12月6日(木)「東方亜細亜見便録」

のっけから尾篭な話でナニですが、最近通勤時に読んでいるのが
「東方亜細亜見便録」という本でして、BE-PALのエッセイでおなじみの
シェルパ斎藤氏が、アジア各国 のトイレをレポートする…というもの。
アジア好きでトイレを語らしたらうるさい、私にうってつけの本だわさ。
もうねー、「うわぁ」「へぇぇ」「ほぉぉ」の連続で面白すぎます。
全体のコンセプトは「河童の覗いたシリーズ」と似てて、
イラストまで妹尾河童風な のだけど 、
今までトイレについてこんなに大真面目に詳しく解説した本はなかっだけに、
とにかく面白 い。

この本にも、排泄物を見てその国の文化が分かるてなことが
随所に書いてあるけれど、ライター仲間で韓国大好きのSさんは、
韓国に行くといつもトイレ・風呂共同の安宿に泊まっていたそうな。
で、その古い古い安宿のトイレはくみ取り式だそうで、
当然、以前に脱糞した人のブツがわしわし溜まっていくワケで。
「やっぱり唐辛子の食文化の国やなーと思うのは、
 トイレまで唐辛子クサイねん。トイレってその国の文化がよぉ分かるでー」と言っていた。
まさに、その通りだねー。

以前、タイに行った際、地方のレストランなんぞは水洗トイレ事情が悪くて、
インドみ たいに手でお尻を洗う水場やらオケやらがあったりしたんですな。
それ以外にもピストル型でレバーを引くと水が噴射するホースがありまして、
私はこの本を読むまでそれは排泄物を流すときに用いるものだと思ってました。
実際、スキー場なんかに行くと、このテのジェット噴水ピストル置いてあったし。
ところが、タイではこのジェット噴水ピストルでお尻の穴を洗うんですって。
つーまーりー、ウォシュレットと同じ用途なんですな。
ウォシュレットより優れている点は、
カラダではなく手を動かしてピンポイント噴射できること。
うーむ、日本では排泄物を流すのに使うものが、
タイやイランではお尻を洗うために使うとは…。
ところ変われば用途も変わるものなんだねー。

てなことで、亜細亜好き、トイレ好きの皆さんは読むざんすっ




12月5日(水)「やっぱり…」

先月、「議やら」FAXを送った会社、11月20日は振り込んでもらえるという
話だったのだけど、11月末まで待っても入金もなければ連絡もなし。
で、今日電話したら…

「お客様のの都合により通話ができません」という
無機質なアナウンスが流れてまいりました( ̄□ ̄;)。

今回かけた電話番号は本社の電話番号で、11月の騒動時には
繋がっていたのだけれど…。
や、やっぱりヤバかったのか…。
はぁー。金銭絡みの交渉ごとは必要以上にパワー要るから
今みたいにぬくぬくした生活してると、
かーなーりーキツイんだけどなぁ…。
以前みたくフリーで食ってりゃそりゃもう必死になって
回収にかかったけど。
金額的には本当に少額だからもうしょーがないのか…とも
思うものの、以前の私だったらこの少額すら
諦めなかったのに、今は交渉するパワーもないや。
しかし、困ったなー。
カメラマンを紹介している手前、それが一番困るわん。



12月4日(火)「今頃…」

日曜日の昼間に効くようにと飲んだ下剤。
日曜日日記にも書いてある通り、ジャスコで大きな波を1回迎えただけで、
終局を迎えたかと思ったら今頃効いてきた。
あう…。

ところで、ちょっと疑問なんですけど、恐らくH本だの
Hビデオなんて見る機会のない某いとやんごとなきお方、
コドモの作り方はどこで学んだのでしょうねー…。



12月3日(月)「濃い血統」

新コーナー「宝物御殿」をアップしました。
人からいただいた画像から絵とか手作りものとか、
そのうちわしわしアップしていきます。

雅子さまに赤ちゃんが産まれて、相方さんと血統について話していました。
競馬の世界でも近親配合は当たり前で、相方さんは以前、ファミコンで
ものすごーく濃い血統で最強の馬を作ったそうな。
けど、やはり血統が濃いと体が弱いらしく、第4コーナーで死んじゃったり
したらしい( ̄□ ̄;)

で、プロレスゲームで濃い血統のレスラーを作ったらどんな選手が
できるだろうかと盛り上がっておりました。
体の強靱さは藤田、デカさは中西、頭脳は永田、
技のキレと巧さはカシン、ルックスは稔と秋山あたりで…
こんな選手が現実にいたら、すんげー強いだろうなー。
てなふうに、最強の凶悪な選手とか最強に男前の選手とか
色々考えて遊んでいたなか、一番盛り上がったのが
最高に弱いレスラー。

相方「手四つでギブアップしちゃうの」

くくく。ゴング鳴って手四つで組み合った瞬間に
タップするなんて(笑)

てなことで、現在、闘魂列伝2とプレステ2が
モーレツに欲しい。落ちてないかなー…。

 


12月2日(日)「便秘と下剤とジミーちゃん」


昨日はぶっ続け10時間耐久一人スロ大会でした(寂)。
もう肩こりすぎて頭痛いわ、体だるいわ…。
おまけに6000円負けだわ。ぶー。

で相変わらず便秘なんなもんで、週末は下剤のお世話になっております。
じゃないと、一旦全部出さないとお腹が張って張って仕方ないのさ。
だけど、下剤飲んでもピーピー・ゴロゴロにはならないから、
スッキリしたって感じじゃないのだけれど…。

しかし悲劇はジャスコへ向かう道中で起こった。
ロクに効かない下剤のくせして、車の運転中に腸をノックする音が…。
しかし、師走の日曜日、ジャスコまでは車で10分の距離なのに、
ジャスコ手前の100メートルほどで大渋滞。
車がじぇんじぇん動きません( ̄□ ̄;)
腸内の小人のノックも最初はコンコンだったのに、
そのうち「うぉりゃ!いるのは分かってるんだ!出てきやがれっ!」と
土足で上がり込んで借金返済を迫る暴力団風になっておりました。
この年でおもらしの危機に直面しようとは( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)。
もう、必死でハンドルを握り、サーキットの狼よろしくと言わんばかりに
黄色信号も突っ切ってジャスコへ滑り込み、
大暴れする腸内小人をなだめることに成功。
教訓:下剤を飲んだ日は大きな波が来るまで外出は控えよう…

でジャスコに行くと、最近絵本を発表したジミー大西が
即売サイン会に来ておりました。
てなことで、甥っ子のクリスマスプレゼントに一冊購入。
ちゃんとサインもしてもらって、握手もしてもらったよん。
テレビで見ていたジミーちゃんってしゃべりがおぼつかない感じがしたけど、
何の何の。さすが元・タレント。
進行役のお姉さんが出るまくがないほど、自分で仕切って
スムーズに進行しておりました。しゃべりも時々笑いを入れながら…。
テレビで見るどこか頼りなさ気なジミーちゃんではなく、
自分の意志でしっかりと新しい人生を歩き、作品を胸張って
発表するジミーちゃんは、なんだかとても頼りがいのある人でしたわ。
…だけど、サインしてもらう時に、甥っ子用に「たっちゃんへ」と
入れてもらったのだけど、その「たっちゃん」を覚えきれないのか、
横にいるスタッフの人が紙に「たっちゃん」と書いてあげていた。
まあ、名前だし、間違えがあっちゃあいけないのは分かる。
だけど、ひらがなで「たっちゃん」なワケで、
1回見たら覚えると思うのだか、ジミーちゃんは
「た」「っ」「ち」「ゃ」「ん」 と1字1字 確認して書いてましたよ。
うーん…。この辺がやっぱりジミーちゃんだねー…。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送