バックナンバー

TOP

 


12月31日(日)「よいお年を」
昨日、今日はエビ天のパック詰めに追われてました。
2日間で1000本は売ったんじゃないの?
疲れた〜。見るのもイヤ、臭いもイヤ。
ということで、今日は年越しソバも食いません。
ちゅーか、年越しの時間まで起きてられないでしょ。
明日も8時からバイトだし。
フッと冷静に思ったのは、20世紀最後の年越しが
こんなんでいいの?ミレニアムがこんなとんでもない
数日になろうとは…トホホ。
そうそう、例のおばちゃん、私が29日お休みだったのだけど、
私が休んでいる間に何かあったみたいです。
翌日(昨日)は朝2時間くらい遅刻してきてたし。
「いろいろあったんやー」とだけ言っていたけれど、
遅刻したことに対して「遅れてすいません」の一言もなかったので、
他のおばちゃんは日頃のうっぷんもあってか昨日は終日
シカトこいてました。お〜こわっ!なので余計に
昨日、今日と怒鳴ることがないです。たまにあるけど(笑)。
分からないことを聞く分には、優しく教えてくれるし。
前みたいに「あ゛〜!?」てな反応じゃないし。
一体ナニがあったんだろう。ちょっと面白いわん。

それではみなさま、よいお年を〜
12月28日(木)「鬱積されたストレス」
オニは今日休みでした。
なので午後からの学生バイトの伸び伸びしていることったらっ!
しかし、ここの女の子たち、みんなすごい無愛想なのさ。
笑顔がないというか、なんちゅーか。
すっぴんでも何でも一番笑顔がかわいい年ごろなのに…。
でフッと思った。普段、笑顔が出せない職場だから、
無愛想なのがクセになってんじゃないの?って。
高校生だから照れもあるかもしれないけど、
けど、なんか異質な雰囲気。
あのまま別の職場に移ったときやいずれ社会人となったときに、
きっと損すること多いはずだと思うなぁ。

12月27日(水)「キレそう」
相変わらず細かいことで小うるさいです。おばはん。
いちいちイライラしてたらキリないんだけど、
説明したところで、「口答えすんな」と言われるので、
そーゆーところで神経使うのもアホらしいで黙ってはいるけれど、
そろそろ限界というか、もう単純にアホらしい。
今度理不尽なこと言われたら、その場でエプロン外して
「短い間でしたが、お疲れさまでした」と言ってしまいそうな勢い。
もちろん、そのまま事務所に行って人事の人に言いつけるけどね。
こーゆーことした人、いませんかー。
妙案求むです。
で、例のキクタさん。本日、トイレに行くときに小袋持って
行ってました。んげぇ。まだ生理あんの?
とゆーより、あの人に生理があること自体、不思議でならない。

12月26日(火)「ケチケチ スーパー」
バイト先の従業員用スペースには、たくさんのケチケチ貼り紙が
貼ってある。従業引用のバックルームは4階まであるのに、
エレベータの前には「荷物専用。従業員は階段を使いましょう。」
という貼り紙。まあ、これだけなら他社にもあるでしょう。
しかし、その横には
「エレベータを1回動かすのに10円かかります。」だって。きゃー。
いやだぁ〜。なんかイケてない〜。せこぉぉぉぉ。
さらに、食堂もさっぶいのにエアコンはかかってないの。
でエアコンの前には「エアコン30分付けると50円かかります」だって。
事務所も蛍光灯抜いてるし、従業員スペースには、
とにかくケチケチな貼り紙がベタベタ貼ってて見苦しいというか、
コスイというか…。大体、夏の売場はさぶいぐらいクーラー効いてて、
冬は冬で熱いくらいヒーター効いてるのにさ。
売場の空調をもうちょっと適度にする方がよっぽど節約できるんじゃないのぉ?
それに、あーゆー見苦しい貼り紙は事務所を訪れるお客さんも見ている訳で。
働いている人の大半は近所の主婦で、主婦の噂話なんて一気に
広まるんだから、もう少し「人間的」な扱いを考えた方がいいんでないの?
躍進するMグループなのにさ。
従業員にそこまでケチケチさせていると、心がすさんで、
笑顔あふれるアットホームな接客なんてできないんでないの?
うちの暴君なんてそのいい例やんかなぁ。
本日のBGM:うらみます/中島みゆき
今日はこの歌を思い浮かべながら、バイトしていました。

12月25日(月)「疲れた…」
昨日とはうってかわって、すんごくヒマ。
けど、絶え間なく仕事がある方が気張ってるから、
時間経つのもあっちゅー間なんで、することがないヒマな
方がかえって疲れる。加えて昨日の疲れも一気に押し寄せたんで、
今日は帰宅してから2時間くらい寝ちゃったわ。
で、本日のキクタさんですが、今日はお休みでした。
オニが居なかったんで、昼からの若いバイト衆ものびのびしていましたわ。
で、初日に怒られたまな板の洗い方。
今日、別のスズキさんというおばちゃんがシンクの中でまな板を洗っていました。
しかも調理前に(笑)。
私が洗ったのはしまうときだから、使用前にシンクの中で洗った
ススギさんの方がよっぽどヤバイんじゃないのかと思うのだが(笑)
今日はオニがいなかったんで、何事もなかったし、
ま、オニがいたところで、オニより年上のおばちゃんだから、
何も言わないんだろうけどさぁ(笑)。
本日のBGM:サンタクロースがやってきた
店内BGMが一日中コレ。もうええっちゅーねんっ!

12月24日(日)「鶏のもも肉300本」
本日、クリスマスということで、鶏のもも肉の品出しに一日中追われていました。
その数恐らく300本以上。もう見るのもイヤ。食べるのもヤ。
なのに本日の晩御飯は鶏の唐揚げでした(苦笑)。
昨日の日記に登場したキクタさん。
昨日のキレ方に本人もは今日は特別」と言っていたんだけど、
回りの人間は「いつものこと」だの「あれが生き甲斐」だの言っていた(笑)。
しかし、本人が「特別」と思っているだけあって、罪悪感も相当あったみたい。
今日は缶ジュースをスタッフの人数分差し入れしていた(笑)。
他のおばちゃんが「どしたん?おごり?」と聞くと、
「昨日怒ったから」とお詫びのしるしらしい(笑)。
なんや、結構カワイイとこあるやんか(笑)
っちゅーか、きっと家に帰ってからも、自分がプリプリ怒って
キツク当たってしまったことに、クヨクヨしていたんだろーなぁ。
だったら言わなきゃいいし、人の話もちゃんと聞けばイライラすることないのに。
単なるうっかりミスとか完全に自分に非がある場合は、素直に「すみません」って
普通は言うものよね。だけど、人の「行動」にはそれぞれに理由があるわけで、
だから、ハタから見れば「なんやそれ」ってことも、
意思の行き違いとか思い違いってのがやっぱりある訳で。
大人数で仕事をしている以上は、そーゆー意思の行き違いのは多々ある訳で、
だから「説明」するんだけど、それを「口答え」としか捉えられないんだから、
誰も何も言えなくなって意思の疎通がさらに出来なくなるのにね。
こまったもんだわさ。
ま、しかしも、本日はワタクシ全く怒鳴られることも怒られることもなく、
やけに優しかったです、キクタさん(笑)。
他の人は相変わらず逆鱗に触れては、怒鳴られている人もいたけれど(笑)。
けど、よく働くよ。朝6時半から恐らく閉店の9時まで働いているんだと思う。
そこだけは感心するわ。
本日のBGM:今日は9時間立ちっぱなしで疲れたんでお休み

12月23日(土)「暴君見参!」
バイト初日からエライこってす。
スーパーだから、パンチの効いたおばちゃんの1人や2人要るだろうとは
思っていたけれど、そのパンチたるやすごいのなんの。
年の頃は40才半ばのキクタさん。不慣れな新人からベテランのおばちゃんまで、
その場にいるスタッフ誰彼構わずにアタリまくる様はまさに暴君。
私なんて本日初日で何も分からない訳で、説明の受けないことを
やれと言われてやると、当然、何かしらミスするでしょ?
それぜーんぶ私のせいなの(笑)。
で、誰に対してもそんなんやから、些細なことも声をかけられない状況。
何聞いても「なんでそんなんも分からへんのん!」とか言われるわけで(笑)。
で、商品を店頭に並べに行くときに、そのおばはんの後ろ通ったのだけど、
「後ろ通ります」とか声かけると何いわれるか分からないから、
だまってすーっと通り過ぎようとしたら!
「ちょっと!あんた、すみませんって言ってから通り!」と
怒鳴られたのさ(笑)。なので、悪びれる様子なく
「す・い・ま・せ・ん」と言って通り過ぎると怒ること怒ること(笑)。
長期ならともかくどうせ短期だし、こんな暴君に下手にでるほど
お人良しじゃないんで、面白がって神経逆撫でしてやりました。
で、2回目、同じ様なシチュエーションになったときに、
2人分ある大きな体で道を塞ぐのよ、ワザと(笑)。お前は小学生か!
だから、「通ります、すません」と大きな声でハキハキ言うと、
すれ違いザマに「チッ!」って舌打ちしていました(笑)。
すごいなぁ。こんな根性悪い人、久しぶりだわ。

で、本日一番の大事件は終了1時間ほど前に起こりました。
まな板には洗い方のマニュアルがあるのだが、教えてくれた人は「こうして洗って下さい」とは言ったけど、「これはしちゃダメ」ということを教えてくれなかった。
要は洗剤を流すときにシンクの中にまな板を置いたらダメだと。
洗い方は聞いていたけど、それがダメだとは聞いてないから、
普通にモノ洗う時ってシンク使って洗剤流すでしょ?
で、私のそのやり方を見てまた怒ったわけですわ。食中毒が出るとかどーとか。
で、教えてくれた人にもちゃんと教えろと怒ったんだけど、
おばちゃんの怒りは私の方に向き「教えたこと理解できひんのか?」とぬかす。
理解できないんじゃなくて、意思がすれ違ったのと聞いてないことはできひんわな。
で、とりあえずおばゃんには、口先だけで「すみません」と言い、
教えてもらった人にはものすごく申し訳なさそうに「ごめんなさいね、すみませんね」と
おばちゃんの目前で謝ると、火がついたように怒る怒る(笑)。
「なんや!その態度は!!」って。私に言う前にお前の態度改めろよって
カンジなんだけどさぁ(笑)。
この状況を見たらどう見てもバツが悪いのは私じゃなくおばちゃんで、
その後、少々へこんでいた様子(笑)。
けど、私はちーっとも悪びれるわけでもなく、気にするわけでもなく、
飄々と何事もなかったかの様にそのおばちゃんの名前をしっかり呼びながら、
「すみませーん、コレどうすればいいんですぅ?」と頼ったりしていたら、
機嫌治るし(笑)。スンゲー単純。
で、帰るときに10分ほどだけ残業してキリがつくまで洗い物していたら、
「もうええで、今日はよう働いてくれたなぁ。キクタさん(おばゃんの名前)、
今日おこってごめんな。忙しくてイライラしててん」と
あやまっていた(笑)。
人にキツイこと言って気にするなら言わなきゃいいのに(笑)。
長期のバイトなら機嫌とっただろうけど、どうせ短期だし、
私のような対応する人は恐らく普段いないだろうから、
自分がいかに暴君かを思い知らせてやろうと、
色んな方法で神経逆撫でして、おばはんにキツイことばんばん言わせて
自己嫌悪に陥るのを冷静に楽しんでいたりしたのでした。
明日は今日とはうってかわって下手、下手に出て、
さんざんもちあげてやろうと思います(笑)。

ほかのおばちゃんはみんなすっごいいい人で、そのキクタさんに
対してもみんな呆れ果てて哀れんでいる状態なんで、
なおさらおかしい(笑)。
本日のBGM:8時間立ちっぱなしで疲れたんでお休み

12月22日(金)「エアーバディー」
朝、何気にwowowをつけたら、ゴールデンレトリバーが主役の
映画をやっていた。ゴールデン見たさにしばしつけていたら、
これが結構面白くて結局最後まで見てしまったわ。
性悪な大道芸人に飼われていたゴールデンが、
芸人に保健所へ連れて行かれそうになるものの、運良くトラックの荷台から
小屋ごと落ちて心を閉ざした少年に拾われるという話。
少年はやがて心を打ち解け本来の明るさを取り戻し、学校では
大好きなバスケットに打ち込む…という心暖まる映画なんだけどね。
映画の最後には試合途中、メンバーが欠けた少年のチームに
選手として登場し、見事逆転勝ちするというありがちな展開だったんだけどさ。
この犬がボールをポーンと投げてやると、鼻先でボールを突いて、
ゴールにシュートするという素晴らしい芸を持っていまして。
また、ちゃんとシュートが決まるから素晴らしい。
うちの犬もそーゆーことできないかと、ソフトボールで遊ぼうとしたら…。
ボール食わえて離しませんよ。取り戻そうとしたら、ガルルってうなるし。
ちぇっ、お前は映画に出れないよと、声をかけたけどおかまいなしに、
ソフトボールとたわむれておりましたよ。トホホ
本日のBGM:どんなときも/牧原敬之
明日からバイトざんす。頑張るわぁ。

12月21日(木)「ACとDC」
この数日、家で大工仕事ばっかりしているワタシ。
昨日はノコギリ使ってテレビ台リフォームしてたもの。
本当は電ノコ使いたかったんだけどさ、キケンだからダメと
おやじぃのダメ出しが出たんで、地味にギコギコしてましたよ。
今日はドアホンの取り付け。
壁に穴開けないと取り付けられないんで、電気ドリルを引っぱり出そうかと
思っていたのだが、前の機種のときに開けた穴が使えたんで、ドリルは使わず終い。
っちゅーか、一般家庭にはこーゆー本格的な大工道具一式があるのが普通かと
思っていたけどオヤジさんが大工さんのOくんに言わせると、
「普通じゃない」らしい。そうなんだ、知らなかった…。

で、宗教の勧誘も多いんで、受話器式のが欲しいと思っていたら、
本日コーナンで受話器付のが特売していたので、母親と往復1時間くらいかけて、
なだらかで長い長い坂を越え、逆風に立ち向かいながら出かけた。
立ち漕ぎしたのなんて、何年ぶり?っつーか、親子で立ち漕ぎを
この年で互いにするとは思わなんだわ。
壊れたドアホンは電話機との一体型で、壊れたとはいえコードは生きていたので、
買ってきたドアホンと繋げようかと思ったけれど、説明書を見たら
「100Vの電圧コードにはつなげないように」とか色々書いて有りまして。
念のため電話機の取説を見てみると、電話機はAC●●V、
ドアホンはDC●●Vと記載してあった。つまり、コレって規格が違うってこと?
けど、ACとかDCなんてのは、ヘヴメタバンドのAC/DCぐらいしか知らないし〜。
相方に電話してACとDCの違いの説明を受ける。
安直に「ままよー」と繋げたようと思っていたことを告げると、
「そんなことしたらね、ドアホンの電圧が弱くて吹っ飛ぶよ」とのこと。
あわわ。良かったよ、電話して聞いて。
ちゅーか、科学とか数学とか工学とか、欠点ギリギリの点数しか取ったことないんで、
恐らく習っているであろうACとかDCもすっかり知らないあたしは、
相方の細かな説明にしばし感動したのでありました。
ビバ!理数系!
本日のBGM:もう恋なんてしない/牧原敬之
マッキー。ゲイでもホモでもいいわ。歌は素晴らしいし、ワタクシ個人には
何の実害もないんだもの。

12月20日(水)「女のカラダ」
向井亜紀の子宮ガン記者会見は泣いた。
「高田の遺伝子を残したかった」という言葉にすんごい泣けた。
好きな人の子供を授かり産むことへの思いはすんごく分かる。
で、向井亜紀は自分のようになって欲しくなくて、
女性の人に定期検診を受けて欲しいから記者会見に挑んだ言っていたけど、
いや、マジで、年に1回は定期検診した方がいいんですよ、奥さん。
私の回りでは婦人科系および出産にまつわるトラブルが相次いでいるのよ。
卵巣嚢種で手術した人、不妊でなかなか子供のできない人、
そして流産。流産はホントに多い。2〜3人に一人は流産しているカンジ。
かく言う私は不正出血とか、何かとトラブル多かったんで、
28才頃から診察のついでに年に1回はガン検診は受けている訳ですよ。
えーえ、内診台はイヤですわ。だけど、「大丈夫、問題ないです」って
お医者さんから太鼓判押して貰えるほうがその後の生活も晴れ晴れするじゃないの。
で、去年くらいからかかっているお医者さんがすんごく良心的な
いいドクターだったんで、些細なトラブルも気軽に受けられるようになりました。
こーゆーお医者さんに出会えると婦人科の敷居は低くなるんだけどね。

で、婦人科選びのコツなんだけど、
恥ずかしいとか抵抗あって女医さんを選びがちなんだけど、これが結構×。
以前、不正出血でかかった女医さんは、不正出血のことしか診てくれず、
他の質問を投げかけると「診察用紙にはその旨書いてなかったでしょ!」と
怒られました。内診も結構乱暴でいきなり器具入れられるし。
女同士だから逆にその辺の優しさとかに欠けてましたわ。
恥ずかしいけど男の医者さんのほうがいたわりあるってカンジ。
老医なら恥ずかしさ半減です。
あと、産科が一緒になっているところよりは、婦人科だけの方がベターです。
というのも、産科が一緒だとお腹が大きくない女性は何かしらの「病」で
訪れるので、明暗くっきり。お腹に赤ちゃんいる人は後光さしてるもんね。
待合い室での居心地も悪いです。
で、初めて訪れた婦人科でドクターとの信頼関係がないのに、
いきなり内診受けるのはやっぱり抵抗があります。
そんな時には、まず「生理を遅らせる薬をください」と言って婦人科の門を叩く。
保険外だけど、大抵はすんなり処方してもらえます。
クスリは旅行など生理が重なるときにでも使えばいいでしょ。
でこのときに、ドクターの印象を判断します。
丁寧なドクターなら、それ以外の婦人科系の体調具合などを普通に聞いてきてくれます。
話し方とか雰囲気なんかも分かるし、内診受けなくていいので、
医者のアタリを付けるには使えます。ここで印象良かったら検診受けるといいかと
思うのですが…。
今、かかっている医者は偶然でしたが最初はこれがきっかけでした。
で、ホント、すんごい丁寧だわ詳しいわで安心したので、
検診受けるときに利用しています。
私はたまたま回りに婦人科系で手術した人とかがやたらと多かったので、
ちょっとトラブルでビビッて検診を受けた口ですが、30過ぎて出産経験のない人は、
絶対受けた方がいいですぜ。
本日のBGM:冬がはじまるよ/牧原敬之
新しくなったコンポに誰かのマッキーのベスト盤が入ったまま。(きっと弟)
で、掃除しながら一日かけていたのですが、コレがいい!
そりゃね、あんな事件起こした人だけど、歌はやっぱりいいわぁ。

12月19日(火)「仕事納め」
初校のチェックをしに大阪の編プロさんへ。
これが終われば年内の仕事は終わり。
年内納品の仕事がこれから入ってくることはもうあるまい。
ということで、明日から冬休みかとお思いでしょ?
ところがどっこい、今年は年末年始返上ざんす。
近所のサティーの生鮮食品売場で、荷出しのバイトしますのよ。
野菜をラップでパックしたり、キャベツの葉をはがしたりとかさ。
募集要項では26日からだったのだけど、自ら今週からヒマになりますと告げて
いたため、23日から出勤予定。途中、2日ほど休みを挟んで
3日までバイトざんす。
そのことをたまたま編プロさんに電話をしてきた仕事仲間に告げると、
「うわっはっは(大爆笑)嫁入り前の女の年始年末じゃないわ、ソレ」だって。
いいもんっ!今年はバリバリ稼ぐんだからっ!
本日のBGM:スネークマンショー
昨日、Iちゃんと年賀状納品を終えてから、ずっと口ずさんでいたりした。
「桃の花、梅の花には咲きません。モモナイ」
♪YOU AND ME ME AND YOU COME ON ROCK'NROOL!

12月18日(月)「どんちゃん」
年賀状の印刷を発注しに悪友Iちゃんと一緒に友人Kちゃんのデザイン会社へ。
その後、Iちゃんが別の事務所に納品に行ってる間、駅前のパチンコ屋ABCで
時間を潰すことに。
打つは1回の大当たりが大量枚数獲得を狙える「大花火」
3000円でやめようと思っていたら、3000円目にBIGを引いたので、
がんばって600枚くらい獲得したら速攻で換金しようと思ったのだが…。
BIGの最中にダースベーダーのテーマと共に、
電話がブルブル震えて鳴り出したので、電話に出なくちゃ、
だけど、BIG中だしぃと妙に焦ってしまたため、
がんがんリプレイを揃えてしまう。うがー。
一番大事なときに、電話なんかしてくるなよぉぉぉぉ。
結局コイン数は400枚ちょっと。その後100ゲームほど消化して
換金したら2500円だと。くそぉ。
本日のBGM:ダースベーダーのテーマ
私の着メロなんだけど、妙にドキドキと焦らせるのです、コレ。
来年から変えようかしら。

12月16日(土)「巨人ファンの父と阪神ファンの母」
アド街っく天国、東京ディズニーランドスペシャルを
残り少ない家族3人で見ていたとき、父親はおもむろに
「来週のゴルフ、阪神の岡田(2軍監督)とか、
 御子柴(元・阪神のピッチャー)と一緒やねん」と自慢気のたまった。
恐らく、どこぞの取引先のコンペか何かなんでしょう。
それを聞いた
阪神ファンの母
「じゃあ岡田のサイン、もらってきて」と頼んだ。
色紙を買ってくるからとも。なのに、なのにぃぃぃ
父は「イヤ」と一言。
母「なんでー。再来年には1軍の監督になるかもしれんのに。
  今のうちにもらっとかな」
父「イヤや。そんなん関係あらへん」
母「なんでぇ〜や〜。もらってきてぇーやー」
父「いやや。お父さん
巨人ファンやもん」
母「森脇健次とかいっちょうさん(桂一蝶・落語家)とか、
  訳の分からんのは、頼みもせんのにもらってくるくせに」
この後、夫婦で子供じみた口ゲンカ。
巨人ファンのプライドにかけて、岡田に頭下げてサインもらうのがイヤらしい。
ってゆーか、今さっき、私らに自慢気に話しとったんちゃうんかぁ?
岡田と回るんが嬉しいんちゃうんけー?
サインぐらいもらって来たれやぁぁ、おやじぃ〜。
本日のBGM:It's a samll world/ディズニーランド
アド街っくの東京ディズニーランドスペシャルはなかなか良かったです。ハイ。
大昔に2回ほど行ったことあるけど、今はあの頃より全然大きくなっちゃってるのね。
久々に行きたくなりました。

12月15日(金)「サービス」
夕方、年賀状のCD-ROMを借りに兄宅へ。
ちょうどドラえもんが始まったばかりで、甥っ子はドラえもんに夢中。
話しかけてもカラ返事で、自分の聞いて欲しい話のときだけ、
こっちに顔をむけるとしいう失礼ぶり(笑)。
やがて2話分、30分の放送が終わると、おもむろに振り返ってこう言った。
「あ〜あ、終わっちゃった。●▽※@÷×(意味不明)は
さーびすやのに」
はぁ?サービス?ドラえもんの?
タイムマシーンに乗せてくれるとか?竹コプターがもらえるとか?
私だったら桃太郎印のきびだんこがいいなぁ。サスケに食わせて従順にしてやる。
それかモノが返事するライトとか。すぐモノ無くすからなぁ。
で、ドラえもんのサービスって何なん?
「サービスっ何?て」と聞くが甥っ子の答えは的を得ない。
っちゅーか、4歳児の口から「サービス」なんてオトナな単語を聞くとは
思いませんでしたわ。サービスといえば、やっぱり
「お兄さん、1万円ポッキリの大サービスよ・」とか、
「今日はサービス、うふ♪」
よね。(違う。かなり違う)
で、CM明けに「22日のドラえもんは、クリスマス1時間スペシャル!」と
告知があり、甥っ子は目剥いて鼻剥いて
「ほらぁ、くりすますは、
さーびすやねんでぇ」と威張っていた。
なるほど…。確かに似てるけど、ちょっと違うよ。
で、甥っ子はどこで
「さーびす」という言葉を覚えたのだろうか…。
本日のBGM:イマジン/ジョン・レノン
先日、20世紀を代表する曲のアンケートがあって、散々悩んで選んだ1曲。
やっぱり20世紀を代表するミュージシャンであり音楽はビードルズとジョンでしょ。
邦楽ならYMOとはっぴいえんどとかなーって。どっちも細野晴臣なんだね、コレが。
あ、あと越路吹雪と美空ひばりも外せないね。

12月14日(木)「はぁ…」
今年の仕事がほとんど終わった…。
どうしよ…。めっちゃヒマ…。
なんかこーゆーヤクザの仕事もそろそろ潮時かもかも。

12月13日(水)「茅ヶ崎ライブ」
昼間、サザンが今年の夏にやった20周年ライブを
WOWOWでやっておりましたのよ。
小川直也が始まる前に聖火ランナーとして登場するわ、
福山雅治が開会宣言読むわ、ワールドプロレスリングの
辻アナがプロレス実況ばりに開始前の実況するわと、
それなりに面白かった。
で、サザン。いやぁ〜やっぱり良いわぁ。
ノリのいい曲が多いから、盛り上がりがすんごいし。
なんちゅーか、今の音楽シーンに多い、
垂れ流しとか、使い捨ての曲じゃないから、
昔の曲もちっとも古くなくて、感激しまくりでした。
で、私は時折映る松田博(Dr)の腕に私は釘付けになっておりました。
バンドマンの腕(肩から肘にかけて)って、細いのに筋肉がしっかりついているのよね。
私はそれがとっても好きでして、ドキドキしてしまうのさ。
バンドマンって細い人、多いけど基本的にギターもベースも結構重いし、
その他の器材も自分で運んだりしているから、身体は細いが
腕の筋肉はしっかりついていたりすする人が多い。
そーゆー一見非力なのに、実はたくましい…ってのに弱いの私。
大晦日の横浜アリーナーライブ行きたいよぉ。
夏頃は行くつもりをしていたのだけど、チケット取れ無そうなのと、
予定変更したんでアリーナライブを諦めたのだけど、
WOWOW見てたらやっぱり行きたくなっちゃったわ。
本日のBGM:女呼んでブギ/サザンオールスターズ
サザンの曲でどれが一番好きか?と問われたら、とても1曲には絞りきれないんだけど、
この曲も好きな曲ベスト10に入るわ。こーゆー明るいエロチックとゆーか、
いやらしくないすけべったらしい曲っ桑田さんしか書けないよねぇ。

12月12日(火)「昼からAV」
今日の昼の奥様向け情報番組にカリスマAV男優の加藤鷹が出てました。
家田荘子がルポするシリーズの火曜日は、なぜかレディスコミックだの
ラブホの裏側だのどぉぉぉもいかがわしいものばかりが出てくるのだが、
まさかAV男優を特集するとは思わなんだわ。昼なのに…。
で、真っ昼間からテク講座やってましたよ(笑)。
けど、この番組見ているのって、8割が奥様でしょうに。
男のテクを奥様が見てどうすんの?ダンナに教えちゃうわけ?(笑)
コメンテーターの飯星景子は
「だんなさんにこーして欲しいとは言えないですよねぇ」と言っていたけど、
鷹さん曰く「どうして欲しいかも言えないような間柄の人と
      なんで結婚したのか、疑問に思う」と言っていた。
くぅ〜。その通りだよ、ダンナ、本質突いてますなぁ。
コレには女性陣はぐぅの音も出ませんでしたわ。
それは別にいいんだけど、なんちゅーか女性コメンテーターの
常識的にテレてる姿が、番組を一層ヒワイな雰囲気にしていたりした。
だってさぁ、飯星景子も遥洋子も関テレのアナウンサーもいくつよ?
とっくに三十路すぎてんでしょ?それで処女とは言わせないわさ。
なのに!バンバン!必要以上にそのテの話をオブラートに包んだり、
知らないフリするのって、なんかかえってすんごいエロちっく。
逆に「私はこうして欲しいわぁ」ぐらい言うほうが、
淫靡な話も明るくいやらしくなくできるんじゃないのかしら?

で、加藤鷹。この人の相手役だった女優さんが鷹さんのスゴさを
語っていたんだけど、もう目がイッちゃってるの(笑)。
で、和泉修(@吉本芸人・♂)曰く、男が見てもすんごいらしい(笑)。
なにが〜(笑)、ナニがどうすごいのぉぉぉぉぉ(笑)。
1度見てみたいもんです。そのビデオを(殴)
本日のBGM:Something Happened On The Way To Heaven/フィル・コリンズ
10年くらい前に出したベストのライブアルバムを久々に引っぱり出して聞いている。
なんちゅーか、やっぱりね、カッコいいのよ、フィルコリンズ。
デブでハゲてるけど、声はいいし曲はいいし。かっこいいのよ。

12月11日(月)「大リーグ」
昨晩、相方と新庄の行く末を話していた。
私「大リーグ考えてるんじゃないのぉ?」
相方「2割そこそこで大リーグに行けるかい!」
そぉーだ、そぉーだ。その通りだと納得して就寝した翌日の今日、
新庄メッツ入りのビックニュースが飛び込んできた。
はぁ?ホームランバッターでもなく、3割打てるバッターでもなく、
2割そこそこの成績しか、毎年残せない中途半端なバッターが、
一体、何を血迷ったんだしょう。
っていうか、何を勘違いしたんでしょう。
ミスタータイガースという称号すら、掛布、岡田、真弓をリアルタイムで
知っている私としては、もったいないと思っているのに。
本日のBGM:eyes/渡辺美里
またしても弟の部屋物色CD。このアルバムは高校の修学旅行の時に
ずっと聞いていたんで、いま、聞いてもあの頃の楽しかった日々が
リアルに蘇る。嗚呼、もう15年も前なのねん(^◇^;)

12月10日(日)「アジアンコスメ」
母親が香港旅行で買ってきた「黒真珠エキス入りクリーム」がイイ!
数年前に真珠クリームが流行ったけど、あれば臭いもクセがあるし、
結構こってりして使いきれなかった。しかし、黒真珠はエライ!
サラサラで臭いもなくて、スーッと伸びるのよ。
朝起きたらお肌にハリがあるし、黒真珠が効いてるぅぅぅってカンジ。
パッケージを見ると「防皮老化」「防皺黒斑」などど中国語で書かれており、
要はシワとシミを防ぎまっせってことらしい。
もぉぉぉ防いで、防いで。で、ニキビにも良いみたい。
なんか中国4千年の歴史が産んだ皮膚疾患の万病に効きそうだね。
そういえば、母親が台湾に行ったときに買ってきた「養膚膏」ってクリームも
抜群に効いた。ストレスで首元にニキビ異常大量発生したときに、
しばらく塗っていたら、跡形もなくキレイになりましたわ。
この「養膚膏」は台湾の寅さんみたいな人が、
傷口とか火傷を治している実演販売をしていたらしい。
それにダマされて買った母ちゃんだけど、いやぁ、これは騙されて正解でしたね。
しかし、アジアのコスメってなんでこんなにいいんでしょ。
100円程度の竹塩石鹸を洗顔石けんで使うようになってから、トラブルが全然無いし、
学生時代ニキビに埋もれていた顔がウソみたいに整ってきている。
今のワタシしか知らない人は、中学時代の私を見たらのけぞると思う。
自分で言うのもナニですが、気持ち悪かったもん。マジで。
最近はこの竹塩石鹸に相方'S母から教えてもらった手作り肌水と、
1本980円くらいのナリスのコラーゲン入り乳液、
カネボウのコラーゲン入りクリーム“スーリン(780円)”という
総金額2000円未満の安コスメながらも、
必殺コラーゲン攻撃で肌にハリが出てきましたよ、奥さん!バンバン!
こないだも取材先の20代後半の人に実年齢を告げると、
自分より下だと思ったらしく、「サギや」と言われて
ちょっと嬉しかったりした。うふふふふ。
本日のBGM:ビハインド・ザ・マスク/YMO
結婚して家を出ていった弟の部屋はまだ片づいておらず、CDとか本とかそのまんま
で、物色してたら出てきたよ、YMOのベストアルバムが!カッチョいいよぉ。
高橋ユキヒロの甘いボーカルがたまりません。
で、このビハインド・ザ・マスク。以前、競馬でこの名前の馬が走ってまして、
聞き覚えのある名前だったんで、てっきりプロレスラーにこんな名前のマスクマンが
いるのかと思っていたら、この曲で「聞き覚え」があったのねん。(^◇^;)

12月9日(土)「多忙日記」
ブランド特集の仕事が佳境にきてまして、結構小忙しいんです。
ネットショップ紹介しなきゃいけないんだけど、うちのMacが古いのか、
そこのサイトにいくと強制終了の嵐でどないもなりません。
まったく仕事にならねーよー。
そうそう、筋肉痛続編。体重だけでも減らそうと優子姉さんご愛用の
センナ茶をばんばん飲んでいたら、下すは下すは(笑)。
おかけで1キロくらい減りました。下腹も若干凹みましたわ。
っちゅーか、なんぼほど溜めてるねん。<わたし
しかし、困ったなぁ。強制終了されたり
「Active Server Pages エラー 'ASP 0115' 」なエラーが出て、
どないもしようがあらしません…。う゛〜。もうAM3時だよぉぉ
本日のBGM:やけっぱち

2月7日(木)「筋肉痛」
昨日は取材で南港ATCのアウトレットタウン「MARE」へ。
最近、アウトレットづいているワタクシざんすが、取材を終えた後に
掘り出し物発見!自転車に乗る際に手袋が欲しかったので、物色すると、
甲に編み込み模様があるニット手袋を300円でゲット!
あと、ベージュのコットンロングスカートなんて500円ざんすよ。
アウトレット店なんで、スカートに関しては元々が1980円とそれでも安いんだけど、
500円は買いでしょ。使い回しの効くシンプルなモノなんで前から欲しかったのさ。
それが500円だから狂喜しましたわ。
あと、商品はすべて上限3980円というスポーツショップを発見。
スキーのジャケットも3980円よ奥さん!
一瞬、買いかけたけど、サイズがなかったんでヤメましたわ。
東京の神田あたりにこのテの値段であるかしら?
しかし、MAREを右往左往していたんで、足が疲れたのなんの。
帰ってきてからはサスケの散歩で猛ダッシュを強い居られるし…。
にもかかわらず、しばらくぶりに体重計ったら今までに見たこと無い
数字をたたき出していたので青ざめて、風呂上がりにスクワット30回×3を
やったりして…。
コレがいけなかった…。
今朝、階段を降りられないぐらいに太股パンパンの筋肉痛。
うう゛〜。
その筋肉痛の足で行くサスケの散歩@開始5分は猛ダッシュの
つらいこと、つらいこと…。
自宅の階段降りるのマジつらいっす。トイレ行くのも一苦労。はぁ…
本日のBGM:筋肉痛何でお休み

12月5日(火)「散歩」
母親がきょょうから4日間、香港へ行ったので、
犬・サスケの散歩も必然的に私がすることに。
弟が家にいたときは、弟の仕事だったのだが、今や家に残る子供は私だけだしぃ。
かわいい小型犬の散歩ならなんぼでも行ってやらぁ。
けど、うちの犬は元々猟犬の血を引く紀州犬、しかもオスなんでとにかく
気性が荒いし力が強い。油断しているとムチウチになるかと思うぐらい
引っ張られる訳で。翌日の筋肉痛なんて当たり前ざんすよ。
夕方遅くから歯医者、4時半から「29才のクリスマス」の再放送が
あったので、4時頃近所の田んぼに散歩に行ったのだが…。
あいつの脱糞を取っているときに、思いきり後ろ足で砂をかけられるわ、
いきなり車道に飛び出すわと相変わらず散々でした。
で、帰宅してやれやれと思い靴をぬぐと、真白な靴に黄色いシミが…。
同じく真白なジーンズの足首付近も黄色しシミ…。
はっ!!い、いぬにおしっこかけられたぁぁぁぁ(号泣)。
せっかく散歩に連れていってやったのに、なんぢゃぁ、くそぉ。
本日のBGM:マライアキャリーのクリスマスソング
タイトルが出なかったわ(^◇^;)。毎年12月になると29才のクリスマスの再放送が始まる。
大好きなドラマなんで毎回欠かさず見ているのだけど、小説本もなかなかいいカンジ。
台詞とかストーリーとかほぼドラマと同じなんだけど、ノベライズになっても同じように
面白いのって貴重だわ。

12月3日(日)「お歳暮」
日頃、この日記をご愛読いただいている皆様に、
ワタクシからのお歳暮です。
皆様に、笑っていただけると幸いです。
仕事でストレス満開のアナタ、ボーナスが少なくてハゲ上司の頭を
叩きたくなったアナタ、ダンナのナニがナニで不満なアナタ、
天五中崎町商店街のくせに、「カード使う人間は信用できない」なんて
すんごい高飛車な商売している某リサイクルショップのアナタ!
クリスマス前に歯が抜けたアンタ!カゼがちっとも治らないアナタ!
さあ、下記へ急げ!
http://idomo.netfarm.ne.jp/~ba000757/newpage809.htm
本日のBGM:さよなら大好きな人/花花
おやじぃが面白いね〜。花花の高音を担当している人、顔と声が合ってないねぇ。
って大きなお世話だわさね。

12月2日(土)「フラメンコの夕べ」
歯はねぇ、今朝ちゃんと歯医者行ってとりあえず仮歯を入れたざんす。
今度から根の治療して年内にはちゃんとした歯が入るんだけどさ。
予想はしてたけど、前に作った●万円の差し歯は「使えない」と言われショック。

で、昨晩、Iちゃんと行ったスペイン料理の店では、飲食スペースとは別に、
フラメンコショーが見れるライブスペースもある。
だからなのか、ショーを見終わったおばちゃんたちが
「こうでしょ、こうよねぇ」とフラメンコステップを踏みながら
出てきてて、これにはちょっと笑った。
「おばちゃんのフラメンコは美しくないね」と
ワインがほどよく回っていたので、毒舌も拍車がかかる。
ショーは2300円の別料金がかかるので、飲食スペースでだらだら
ワインを飲んでいたら、2回目のショーのお客さんが少ないので、
サクラとしてショーを見ませんか?とお店の人から言われた。
わ〜い、タダでフラメンコ見れる。
フラメンコもフラメンコギターもラテン音楽も大好きなんで、
喜んでみさせてもらった。
いや〜、マジカッコいい。情熱のダンスとは言うけど、本当に情熱的。
女の人も男の人も本当に情熱的に踊るし歌うし、めちゃくちゃカッコ良かった。
これ、クリスマスとかにデートに使って口説かれたりしたら、
落ちるよね〜と言っていた。
1時間たっぷり見せてもらって、私とIちゃんは大興奮。
化粧直しに入ったトイレでフラメンコのステップ踏んで、
手をくねらせて踊っていたりした(^◇^;)。
おばちゃんのこと笑えない、わしら…。
本日のBGM:ジョビ・ジョバ/ジプシーキング
ラテン音楽といえばジプシーキング。帰りにCD買って帰りそうになったもの。
はぁ、しばらくハマリそう…。

12月1日(金)「さらば、前歯」
昨日、朝御飯を食べていたら、前からグラついていた前歯の差し歯が
吹っ飛びました。ええ、見事に。ピョンって。いやーん。前歯にはものすごーく
金かかってるのに〜。っていうか、アタシ、この後、取材でしょ?しかもブランド店の!
どうすんのよ!歯ヌケで行くのか?!
歯ヌケで行くのはとてもバカにされそうでイヤだったけど、歯医者に行ってる時間も
なかったので、歯ヌケでマヌケなまま現場へ。
大口開けてしゃべったり笑ったりしなければ、八重歯みたいに見えないこともないし…。
と思っていたら、2ヶ月ぶりに会ったカメラマンの第一声が
「歯、どうしたんですか?」
や、やっぱりバレバレですか(^◇^;)。
仕方ないので取材も歯ヌケのままこなす。
「お店の人のきっと気になってると思うわ。どうせやったら“どうしたんですか?”って
 聞いてもらう方がまだラクやわ」とぼやくと、
カメラマンは「そ、そんなこと言える訳ないじゃないですか!」と爆笑していた。
そりゃそうだな…。
夕方からはIちゃんとでーと。
Iちゃんも会うなり「うわっ!どしたん?!命の次に大事な歯を」と大爆笑。
HEPファイブの上にあるスペイン料理の店でご飯食べに行くことになり、
道すがらいつものようにおやじトークごっこをはじめた。
私「お姉ちゃん、おっちゃんと観覧車に乗ってチューしょうか。
  おっちゃん今日、歯ヌケやけどな。ぐへへ」
Iちゃん「うわはははは(爆笑)そんな貴重な“歯ヌケチュー”を
     私がもらったら相方さんに悪いから今日は遠慮します」だと。
帰宅後、カゼで頭痛くて今にも寝ようとしていた相方に前歯が抜けたことを告げると、
「イテテ、イテテ。笑わさないでよ、頭痛いんだから」と大爆笑しつつも、
「見たい、その歯ヌケ姿をぜひ見たいから、デジカメで写真撮って画像送って」だって。
笑ったら頭痛いくせにぃぃぃ。
本日のBGM:メディエード/久本雅美
♪解かして飲んでカゼに効くメディエード、メディエード♪
ワハハでなすびの着ぐるみ被っていた久本雅美が一番面白いと思っている私は、
あのCMが大好きだっだ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送